安曇野市 拾ヶ堰・じてんしゃひろばの桜と芝桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

安曇野市 拾ヶ堰・じてんしゃひろばの桜と芝桜がすばらしい

ということで松本安曇野桜ツアー、本村のすばらしい大枝垂れ桜を観賞後は、拾ヶ堰・じてんしゃひろばへ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/8FYpjqLfCZWjiQReA

 

拾ヶ堰は江戸後期に水利確保に困窮していた当時10ヵ村の指導者を中心に立案され、水路延長は約15kmに及び1816年に完成し村の農業を支え、それは現代まで200年に渡って変わることはありませんでした。

 

この拾ヶ堰は、国際かんがい排水委員会によって世界かんがい施設遺産に指定されています。建設から100年以上経過し、かんがい農業の発展に貢献したもの、卓越した技術により建設されたものなど、歴史的技術的社会的価値のあるかんがい施設が登録されます。

 

そんな拾ヶ堰のじてんしゃひろばには、桜と芝桜が植えられており、拾ヶ堰の先には常念岳も観ることができることから、安曇野の絶景のひとつにも数えられています。

 

そんな拾ヶ堰・じてんしゃひろばの桜と芝桜がコレ。

 

これはなかなかすばらしいですね。常念岳はちょっと霞んでしまっており、くっきり観ることができなかったのは残念でしたが、水路と空の青、桜と芝桜のピンクや白、柳などの新緑、常念岳の雪、と、すばらしいコントラストで観る者を楽しませてくれます。

 

これだけの絶景なので、昼前後はかなり多くの観光客で賑わっていたようですが、行ったのが3時前後だったので、激混みにはならずにゆっくりと桜と芝桜を観ることができました。

 

ということで、松本安曇野へ桜を観に行かれることがあれば、拾ヶ堰・じてんしゃひろばの桜と芝桜を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:松本市 島内高松の枝垂れ桜がキレイ

その2:松本市 浄土宗日光山清浄院跡の枝垂れ桜がすばらしい

その3:松本市 安養寺の枝垂れ桜がすばらしい

その4:松本市 真光寺の枝垂れ桜がすばらしい

その5:松本市 丸田の枝垂れ桜がすばらしい

その6:松本市 梓川釈迦堂の枝垂れ桜がすばらしい

その7:松本市 梓川北条の枝垂れ桜がすばらしい

その8:松本市 恭倹寺の桜がすばらしい

その9:安曇野市 三郷小倉リンゴ畑の枝垂れ桜がすばらしい

その10:安曇野市 南小倉の枝垂れ桜がすばらしい

その11:安曇野市 北小倉の枝垂れ桜がすばらしい

その12:安曇野市 田多井の枝垂れ桜がすばらしい

その13:安曇野市 堀金三田の枝垂れ桜がすばらしい

その14:安曇野市 岩原の大枝垂れ桜がすばらしい

その15:安曇野市 常念道祖神の桜がすばらしい

その16:安曇野市 本村の大枝垂れ桜がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ