安曇野市 本村の大枝垂れ桜がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

安曇野市 本村の大枝垂れ桜がすばらしい

ということで松本安曇野桜ツアー、すばらしい常念道祖神の桜を観賞後は、本村の大枝垂れ桜へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/Y7EGSd34ENecPb68A

 

 

これもすばらしい枝垂れ桜ですね。標柱によると、墓地が造成された1753年頃に植えられたと推定されるそうです。樹齢250年以上経っていますね。一部枝が折れていますが、それでも全体的にはすばらしい枝ぶりで、250年以上経っても樹勢はよく、多くの花を付けています。

 

この枝垂れ桜も墓守の桜です。安曇野には墓守の桜が多いですね。江戸時代からそういった風習があったんでしょう。

 

近くに民家はあるものの、周りは畑で何もないところにお墓と枝垂れ桜があります。10年以上前の写真には、周りに何もなくバックの常念岳とのコラボがキレイに写ったものがありましたが、この10年ぐらいでいろいろ建物が建ったようで、昔のような何もないところでの桜と常念岳のコラボは観られなくなってしまったようです。

 

この本村の大枝垂れ桜は市の天然記念物にも指定されています。2組だけキレイな桜と一緒に撮影していた方々がいましたが、それ以外には私だけで、あまり人が訪れる様子はないようです。これだけ立派な枝垂れ桜でも、わざわざ観に来る人は少ないんですかね。

 

ということで、松本安曇野へ桜を観に行かれることがあれば、本村の大枝垂れ桜を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:松本市 島内高松の枝垂れ桜がキレイ

その2:松本市 浄土宗日光山清浄院跡の枝垂れ桜がすばらしい

その3:松本市 安養寺の枝垂れ桜がすばらしい

その4:松本市 真光寺の枝垂れ桜がすばらしい

その5:松本市 丸田の枝垂れ桜がすばらしい

その6:松本市 梓川釈迦堂の枝垂れ桜がすばらしい

その7:松本市 梓川北条の枝垂れ桜がすばらしい

その8:松本市 恭倹寺の桜がすばらしい

その9:安曇野市 三郷小倉リンゴ畑の枝垂れ桜がすばらしい

その10:安曇野市 南小倉の枝垂れ桜がすばらしい

その11:安曇野市 北小倉の枝垂れ桜がすばらしい

その12:安曇野市 田多井の枝垂れ桜がすばらしい

その13:安曇野市 堀金三田の枝垂れ桜がすばらしい

その14:安曇野市 岩原の大枝垂れ桜がすばらしい

その15:安曇野市 常念道祖神の桜がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ