EVなフォルクスワーゲン ID.GTI コンセプト登場 | Italiaspeedのロックな毎日

EVなフォルクスワーゲン ID.GTI コンセプト登場

ということで、現在ミュンヘンで開催中のIAA MOBILITY 2023で、フォルクスワーゲンがEVなID.GTIコンセプトを出しましたね。

 

動画はこちら。

 

 

 

これはカッコいいですねぇ。このID.GTIコンセプトは、ID.2ベースでつくられており、次期ID.2のGTIバージョンと言われています。フォルクスワーゲンも市販化は決まっていると述べており、市販化されればGTIを冠する初めてのEVになるそうです。

 

デザインはほぼID.2と同じなので、市販化されればID.2のGTIになるんでしょうね。ID.GTIコンセプトは初代ゴルフGTIをオーマジュしており、最近高性能EVにはGTXが使われていますが、初代ゴルフから親しまれたGTIのバッジは残していくとのことで、FFにはGTIを、4WDにはGTXを、その最強版にはRを、それぞれ使っていく予定のようです。

 

このGTIを残してくれるのは嬉しいですが、そもそもゴルフはどうなるんですかね。ID.2がゴルフのEV版だとすると、どこかの段階でゴルフはなくなるんでしょうか。それともゴルフとID.2は併用していくんでしょうか。併用した場合、EVのゴルフも出るんですかね。出るとなると、差別化が非常に難しいです。さらに、GTIバッチもID.2に使うとなると、GTIもゴルフなのかID.2なのか、よく分からなくなりますね。

 

まぁ、将来のゴルフとID.2の差別化は置いておいて、このID.GTIコンセプトは、56kWhのバッテリーを搭載し、230馬力を発生し0-100km/hは6.9秒、航続距離は440kmになると言われています。足もGTIならではなスポーツセッティングになるとのことです。ライバルとなるであろうABARTH500eやミニエレクトリックよりも高性能になりますね。

 

市販化は決定しているとのことですが、いつ出るんですかね。まだ2年以上はかかりそうです。EVであってもGTIの冠を与えられたID.2はどんな走りになるのか興味津々ですね。早くその走りを観てみたいもんです。

 

ということで、みなさんはこのフォルクスワーゲンID.GTIコンセプトいかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ