長野上田 地蔵温泉十福の湯へ行ってきた | Italiaspeedのロックな毎日

長野上田 地蔵温泉十福の湯へ行ってきた

 ということで、GWの長野桜の旅で大室温泉まきばの湯に続いては上田市にある

 地蔵温泉十福の湯へ行ってきました。

 

 場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/AYdCQ9XTcGLQVjQi7

 

 大室温泉から松代を抜けて長野真田線を上田方面に行くとあります。

 

 

 

 

 十福の湯は昔より地蔵尊を信仰すると十の福を授かるという説から名付けられたそうです。

 十の福ですが、なぜか七福神が。

 

 

 

 

 この十福の湯は大きな露天風呂が自慢です。

 

 

 

 

 

 これはなかなか大きな露天ですね。泉質はナトリウム・硫酸塩泉で源泉温度は38度です。

 若干低めなので加温はしているようです。お湯は無色透明でpH9.4になります。

 お湯はちょうどいい感じの温度になっていて41度ぐらいだと思いますが、露天は掛け流しと

 循環が併用されています。ゆっくりとお湯に浸かりながら庭園を眺めていると落ち着きますね。

 

 この十福の湯は、温泉はもちろんその他の施設も充実しています。

 カフェがあったり自家製パンを売っていたり、ピザ窯も持っていました。売店や食事処も

 充実しており、温泉に入った後も、楽しめる施設になっています。カフェのジェラートが

 旨そうだったので、風呂上りにいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、上田方面へ行かれることがあれば、地蔵温泉十福の湯へ行かれてみては

 いかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓