東御市 海野宿がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

東御市 海野宿がすばらしい

 ということでデミオで行くドライブの旅、信濃国分寺の三重塔を観賞後は、そのまま18号を南下し

 東御市へ入ります。東御市の18号を1本入ったところに海野宿があります。

 

 場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/XfJmB6amRWH2

 

 この海野宿は寛永12年に北国街道の宿駅として開設されたそうです。北国街道は中山道と

 北陸道を結ぶ重要な街道で、佐渡の金の輸送、参勤交代、善行寺参り、などで栄えたそうです。

 明治には宿場機能はなくなってしまったそうですが、その後は養蚕の村になったそうです。

 昭和62年には重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

 

 最近は宿場ブームといいますか、長野では奈良井宿や馬籠宿などが人気になっています。

 その割にこの海野宿は奈良井や馬籠に比べるとお盆の夏休みでもそんなに人出もなく、

 ゆっくりと江戸の昔を堪能できる穴場になっています。そんな海野宿はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 旧家に多い卯建(うだつ)。卯建があるのは富の象徴で、そこから「うだつが上がらない」という

 言葉も生まれました。元々民家の防火壁の役割を果たしたそうです。

 

 

 

 

 

 この佇まいはいいですねぇ。江戸時代にタイムスリップしたかのような空気に包まれています。

 人出が少ないこともあり、ゆっくりと江戸当時を感じることができますね。

 

 海野宿には資料館もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当時から使われていた古民具なども展示されていて当時の生活のあり様が偲ばれますね。

 

 ということで、是非みなさんも海野宿で江戸の生活を感じてみてはいかがでしょうかぁ。

 

 

 続く・・・。

 

 

 

 その1:上田市 別所温泉 大湯と大師の湯へ行ってきた

 

 その2:別所温泉 北向き観音と常楽寺へ行ってきた

 

 その3:別所温泉 安楽寺の国宝八角三重塔がすばらしい

 

 その4:上田市 前山寺の三重塔がすばらしい

 

 その5:上田市 霊泉寺温泉へ行ってきた

 

 その6:上田市 鹿教湯温泉へ行ってきた

 

 その7:長野青木村 田沢温泉ますや旅館がすばらしい

 

 その8:軽井沢星のやがすばらしい

 

 その9:軽井沢 千ヶ滝がキレイ

 

 その10:軽井沢 白糸の滝がキレイ

 

 その11:北軽井沢 浅間大滝と魚止めの滝がキレイ

 

 その12:上田市菅平 唐沢の滝がキレイ

 

 その13:上田市の歴史的洋館建築がすばらしい

 

 その14:信濃国分寺の三重塔がすばらしい

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓