御朱印は神社仏閣に参拝参詣した証としていただくもの

 

多くの方は、その様に理解されていると思います。

 

そしてそれは正しいことです。

 

 

しかし時折

遠方で参拝できないので御朱印を送ってもらえませんか?

という問い合わせがあります。

 

朱印を送って欲しいという方には2通りありまして、

そもそも朱印とは自身が参拝していただくものだと理解していない人と、

本来は参拝していただくものだと知っている人

です。

 

前者であれば「御朱印は参拝にお越しの際に頂いて下さい」で済むのですが、

後者の方は知った上での問い合わせなので、なかなか困ります。

 

それでも電話で問い合せをしてくる方はまだ良い方で、

ちゃんと説明すると「やっぱりそうですよねぇ~」と、

納得していただけることもあります。

(逆ギレ気味に電話を切られてしまうこともあるのですが・・・)

 

一番困るのは、初穂料として切手や、

時には現金を(普通郵便で現金を送ってくるのはそもそも違法ですが)

同封して送ってきて「遠方なので朱印を下さい」という方です。

 

残念ながら、当神社ではその場合でも、

初穂料分の切手なりを送り返してお断りをしております。

 

御朱印はコレクションアイテムではありません。

自身が参拝した証ですので、是非、お参りの機会をつくり、

ご参拝の上、お受け下さい。