引っ越しまで一ヶ月。
不思議な時間でした。

私は毎日ご飯を作り、家族で食卓を囲みます。
だけど、その日は一日ずつ少なくなって、終わりを迎えるのです。

夫は機嫌が良く、会社にも行きました。
朝帰りは続いていました。
念のため生存確認をすると

「酔っ払ったからコインパーキングで寝てる」

と、相変わらずくだらない嘘をついていました。

どうでもいいのに。

生存確認をしていた理由は、夫に見られないように引っ越しの準備をしたかったからです。
むしろ帰ってこなくてラッキー。

休みの日に、夫と二人でリサイクルショップに行ったりもしました。

電子レンジを楽しそうに見ている夫を見ていると、別居のための準備だと忘れているのでは無いかと思ってしまうほどでした。

夫は純粋に、物を買うことが楽しいだけです。

だって
買物依存症

だから。

クローゼットに入りきらなくなったら、私の服を捨てて自分の場所にしたのは前にも書きました。

車、本当にすごかったです。

私の一年点検に付き合って、待ち時間にいきなりディーラーさんと交渉を始めたり。

朝寝坊して、私は直行扱いにしたけれど、夫は遅刻が付くから有休取るわと言い。
夕方帰ったら、誰かと電話で話していて、聞いていると納車スケジュールの打ち合わせでした。

寝坊の罰が車

緊張の日々ですよ。

ある日、夫が車の調子が悪いから点検に行ってくると言いました。

嫌な予感。
当たりました。

メッセージが来て、修理代にかなりかかると。

子の受験真っ最中だったので
「軽自動車に乗り換えたら?」
と返信すると

「新車の軽なら、中古のハイブリッドかな!」
と返ってきました。

うん、言うと思ったよ。
昨日、テレビ見ながら
「ハイブリッドいいなあ」
って言ってたの聞こえてたよ。

私が言ってるのは
中古の軽だよ!

もちろん、ハイブリッドは二週間も待たずに届きました。

女が変わると車が変わるタイプなんですよ。

その一年前に、知り合いの自動車屋さんに出物のハイブリッドがあるよと言った時は

ハイブリッド、ダサいから嫌!

って言ってたよね。

もちろん、車高調からアルミからナビからフルセットでオプションだよね。

この生活から逃れられるなんて、幸せしかない。

話を戻して引っ越しに。

引っ越し、お金がかかります。
さすがにテレビ冷蔵庫は持っていけませんから、一から買い直しです。

私の給料は生活費に直結していたので、預貯金なんてありません。

でもまあ、別居を決めた時から私は錬金術を思いついていました。

そして行動に出ました。