なにやらまた有象無象が涌いて出てきましたなぁ。

参政党だってさ。

なんか今夏の参院選に立候補する人を一般公募するんだとか。

そんで、きょう1月14日が第1次募集の締切なんだとさ。

ふうぅ~ん、あっそ。ぼけー

それにしても・・・

日本第一党とか、N国党とか、くにもりとか、なんやかんやと涌いて出て来て、それで今度は参政党ってか。

でも、結局は勝てないって話でしょ。

有象無象である程度成功したのは、日本維新の会くらいでしょうか。

あそこは大阪の地域政党から出発したことと、ハシゲこと橋下徹が地元で絶大な人気を誇っていたこと、そして大阪という地域の特殊性が主要因ですからね。

まぁ、ハシゲなんてろくでもない輩中の輩だとしか思えませんが・・・ね。

それ以外だって、結局、平沼赳夫が作ったたちあがれ日本だって、次世代の党とか、日本の心とかを経て、みんな落選するか、自民党に移るかして、結局は雲散霧消してしまいましたからね。

その歴史を踏まえれば、いくら新しい政党作っても、どうなってしまうかはだいたい予想がつくでしょ。

と、なると、早い話が、商売か、売名か、似非保守かってぇ疑いたくなるのも、無理からぬ話です。