昨日の朝、産経新聞の1面を見て吃驚仰天しました。

はい、産経新聞のネット配信から。

 

*****************

2017.1.10 05:00更新

【天皇陛下の譲位】
新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け  

 天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、政府は、平成31(2019)年1月1日(元日)に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入った。国民生活への影響を最小限とするには元日の譲位が望ましいと判断した。譲位に伴う関連法案は、有識者会議の報告と衆参両院の論議を踏まえ、5月上旬にも国会に提出する見通し。譲位は「一代限り」として皇室典範改正は最小限にとどめる方向で検討を進める。

 複数の政府関係者が明らかにした。譲位の日時に関しては「○年以内に政令で定める」として法案に明記せず、皇室会議を経て閣議決定する方針。

 具体的には、平成31年元日、国事行為である「剣璽等承継の儀」(三種の神器等引き継ぎ)と「即位後朝見の儀」(三権の長らの初拝謁)を宮中で行い、官房長官が速やかに新元号を発表する方向で検討している。

 皇位継承に伴う重要儀礼である大嘗祭は、準備に半年以上を要するため、平成31年11月にずれ込む見通し。皇位継承を内外に示す国事行為「即位礼正殿の儀」は大嘗祭の前に行われるという。

 天皇陛下の譲位に関する有識者会議(座長・今井敬経団連名誉会長)は1月23日に論点整理をまとめる。「一代限り」で譲位を可能にする法整備を求める内容になるとみられる。

 これを受け、衆参両院は譲位に関する議論を始める方針。国会での議論を受け、有識者会議は3月中に最終報告をまとめる。政府が国会に法案提出するのは、5月の連休明けになる見通しだという。

 安倍晋三首相は6日、菅義偉官房長官、杉田和博官房副長官らと譲位に関する法整備をめぐり協議した。皇室典範に関しては、付則の一部だけを改正して特例法で対応するか、本則一部も改正するか、政府内で意見が分かれている。

<後略>

http://www.sankei.com/politics/news/170110/plt1701100002-n1.html

*****************

 

なんなんですか、これは!?

なんだかなぁ。ショック

陛下の御意志だからという理屈をまるで錦の御旗の如く掲げて、あれよあれよという間にどんどんと進んでいるんですが、しかし、ほんとにこれでいいんですかねぇ。うーん

なんか違うというか、なにかがおかしいというか、大切なことを忘れているというか、大事なことが置き去られているというか、重要なことを見落としているような気がしてならないんですが・・・。アセアセ

 

そりゃあね。皇位継承の関係では色々な問題があろうことは、小生でさえも承知しているというか、いちおうは認識しています。

継承順位ひとつとってもそうです。

皇太子殿下が御即位なさってから、悠仁親王殿下の御即位までどのように進んでいくのかだって、??がいっぱい飛びかいますからね。

法整備の問題だって色々、イロイロ、いろいろありますよ。

ただ、大事なのは國體だと思うんです。

國柄だと思うんです。

国家理念というか、日本ってどういう国なのかっていう・・・。

 

しかも、憲法違反がどうのこうのって言う議論がすぐ出てくるんですがね。

そもそも現行憲法自体が国際法違反であって、その存在というか、憲法の出自そのものがいかがわしいというか、怪しいわけですよ。

そんなものに我が国の國體や国柄が左右されていること自体が、まずいんぢゃないのはてなマーク・・・とすら小生は思うんです。

ぐむむむうぅぅ~~~・・・えー?汗