キタ、キタ、キターッ! 来たぞ、為替介入っ!

いつ来るか、いつ来るかと思ってはいたが、なんてタイムリーなんだ。
為替介入といえば、先日のT校一般知識科目別答練で見事に間違えた問題そのまんまじゃないか。

為替政策(介入)とは、通貨当局が為替市場に介入し、為替市場の動きに影響を与えることだ。
今回のように直接資金的に介入する場合、日本では、財務大臣の権限で実施し、日本銀行が財務大臣の指示に基づいて為替介入を遂行する…ということになっている。

こやつを理解するのにどんだけ苦労したことか…(T_T)


これで少しは円高が改善されるか…という日本経済に関する予想は、横っちょへ置いといて…。


本試験まで残りちょうど60日。
このテの分野は、私が大の苦手とするところだからなぁ。これを機に、財政学と経済学をしっかり勉強しておかねば…。


いやあ・・・、のだっち、タイムリーなニュースをありがとう!