板取川流域環境レンジャーのブログ

板取川流域環境レンジャーのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

先日お知らせしました。河川清掃活動ツアーが実施されました。少人数ではありましたが、新たなステージにステップアップしました。



板取川の実状。夏場多くの川遊びの人達が自然の中に来ることはとってもいい事です。しかし、一部の心無い人々がここ数年増殖して川が汚れる一方。きれいな川を取り戻すために、啓発活動の第一歩がスタート。

清掃活動ツアーを募って、来た頂いた皆様には、まず洞戸の自然を満喫してもらいました。川にボートを浮かべて紅葉狩りです。船上でのティータイムはいいですね。


この夏、BBQ客がもたらしたゴミたち。常に清掃活動をしていただく方々がいますが、まだまだゴミの山が残っていました。


みんな本気になってゴミを拾い集め、あっという間にゴミの山が出来ました。地元の人たちが定期的にごみ拾いをしているのですが予想以上の量でした。



今日参加していただいた方々は、自分たちが汚したわけでもないのに積極的に活動に参加いただき本当にありがとうございます。


収拾したゴミは自治体の倉庫に搬入。


その後トリッパーベースで、豚汁とたき火で焼き芋&焼きマシュマロを満喫しました。

今後も洞戸の自然を楽しんでもらいながら清掃活動を開催します。次回は2015年春から初夏に予定しています。みんなで自然を大事にして、いつまでもきれいな自然を保ちましょう。


テーマ:

11月30日(日)は板取川クリーンDAY開催!





板取川流域クリーン活動、自然再発見ツアー



日本3大清流のひとつ長良川に注ぎ込む、最大の支流である板取川はうっとりするほど川の美しさが保たれています。一部流域は奥長良川県立自然公園に指定されるほどです。

しかし、多くの人々が遊びに来る反面、ここ数年この流域では大量に放置されるゴミ、川遊び客のマナー低下が問題になっています。

このツアーを通して自然で遊ぶ楽しさと癒し、その美しい自然を保つためには人々の保全活動の協力が不可欠であることを学んでほしいです。来た時よりも美しく。当たりまえのマナーを再確認し自然にやさしいアウトドアライフを送ってほしいです。

第一回目の板取川流域クリーン活動は、洞戸地域の自然と楽しみ、同時にこの地域が抱えるゴミ問題を体験し清掃活動に協力していただきます。


【自然体験プログラムの内容】

清流板取川ウォッチング

板取川に船を浮かべて、川の上から紅葉や川の中を楽しもう!

※ラフティングボート又はゴムタイプのカヌーを使用します。

※悪天候や川のコンディションにより洞戸山中にある謎の洞穴探索に変更いたします。

 ②洞戸の自然を美しく

美しい自然に隠されたゴミ問題を体験そして清掃活動。

焚火をして温かい昼食をご用意しております。


【日程】1130日(日)

※雨天の場合は中止となります。

【参加費】1000円(小学生未満は無料)

※小学生以上は大人と同料金です。

【参加費に含まれるもの】ガイド代、ボート機材代(パドル・ライフジャケット)、温かいドリンク

※アウトドア保険に加入されたい場合は別途300円必要です。

【集合場所】トリッパーベース(岐阜県関市洞戸高賀地区内)

※詳しい地図はご予約後お送りします。

【集合時間】10

【解散時間】15時頃

【持ち物】カッパ、タオル、長靴、たき火の時に炙りたい、温めたい食材がありましたら持参ください。

※ボート乗船時お尻が濡れやすいですので、ズボンタイプのカッパをご用意下さい。ポンチョタイプはお勧めできません。カッパは100円ショップで購入できます。

【年齢制限】特にありません。急流用のラフティングボートをおだやかな川で利用しますので、小さなお子様でも乗船できます。


【行程】

1000 集合・受付

1030 各自マイカーにて川のプログラム会場まで移動

1100 安全説明を聞き、川の上から板取川の自然を楽しみます。

1200 終了。河川清掃の場所に移動

1210 河川清掃活動

1300 終了、移動

1320 昼食

※昼食後は各自解散となります。



参加希望者は下記トリッパーホームページのお問い合わせフォームより、代表者のお名前、参加人数、参加者の内訳【大人・子供(小学生以下)の人数】携帯番号・パソコンアドレス(携帯アドレスも可ですが極力パソコンアドレスをお知らせ下さい)

http://www.tripper-jp.com/   ←トリッパーホームページです


テーマ:

板取川流域の環境問題を改善するための組織作り。その記念すべき第一歩をトリッパー支所にて開催されました。同じ流域の上流部で活動しているGuujaww[グージョウ]の港君とガッチリタッグを組むことになりました。



しかし、この地域のゴミ問題は想像以上に深刻です。今ある自然を美しく保つには、みんなの意識改革が必要です。「来た時よりも美しく」当たり前のマナーが守れない今日この頃。地元の自然を守る為にがんばります。
イベント的な行事も開催していきますので、どうぞ皆様のご参加お待ちしております。楽しく、笑顔で、ハッピーなアウトドア環境活動を勧めます。
賛同してくれる仲間も募集中です!



テーマ:

今後美しい自然を保つためには、地元の人だけでなく、外部から来ていただいた方への意識の植え付けが必要です。環境レンジャースタッフが運営している、キャニオニングツアーでは、今シーズンより来ていただいた参加者がキャニオニング終了後に清掃活動を行う事になりました。



皆様積極的にごみ拾いに参加いただき大変感謝しております。この活動を通じて、各参加者が地元に戻って地元の自然の環境美化に目覚めていただければとても助かります。美しい自然を保つためには、個々の意識改革が必要です。美しい日本の自然を保つために、種をまき始めました。


テーマ:

私たちの故郷、板取川流域の美しい自然を次の世代まで永遠と美しく保ちましょう!



ここ数年、ゴミ問題、河川利用マナーの悪化により、板取川流域は大変な事になっています。


誰もが自由に楽しく自然の中で遊んでいただけるように、微力ながら環境美化啓発活動を始める事になりました。


地域住民よりも、来ていただく皆様の意識改革が重要なテーマです。【持ち込んだゴミは持ち帰る】だけでなく、【見つけたごみも持ち帰る】。自然の中で1日遊ばせていただいている感謝の気持ちを持って、【来た時よりも美しく】を意識して、みんなの力で美しい自然を保って行きましょう。


みなさま今後ともよろしくお願いします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。