こんにちは、輝子ですいちご

今週末のホリエモン万博、色々忙しくなってきています。

当日は、パソコン太郎のブースも出展する予定なので、準備しているところですニコニコ

ホリエモン万博ではパソコン太郎の夢絵本を展示販売する予定です。

 

パソコン太郎の夢絵本シリーズには、外伝で職育シリーズがあります。

今ある職業をすべて教え、職業は新しく作れることもできることを伝える絵本です。

 

第1巻は「くるませいびくんとモクモクパソコンたろう」

第2巻は「くるまちゅーこちゃんとみつけてぱそこんたろう」

 

があります。

 

 

29日にJU栃木さんに絵本の作者としてさくら市さんへの絵本寄贈に太郎さんが同行しました。

JU栃木さんは、「くるまちゅーこちゃんとみつけてぱそこんたろ」をパソコン太郎㈱と協働制作しました。

 

 

本日(30日)の下野新聞さんにも取り上げていただきましたドキドキ

 

多くお子様に中古車販売の仕組みなどが分かりやすく物語になっているので読んでもらえたらと思います。

 

パソコン太郎では、お子様向けに難しい用語などはほとんど使わず簡単な表現と親しみやすいイラストでパソコンやITの知識や危険性などを分かりやすく説明する絵本を作っています。

 

【職育】は、職業を育むという意味で用いた当社で広げている言葉です。

10年後には職業の約半分が無くなると予測される今、大人が子供たちのためにできる活動を象徴した言葉です。具体的には、「新たに職業を作る」、「認知度が低く選択肢にも入らない職業でも魅力を教える」という活動です。

 

今回、寄贈させていただいた絵本は自動車が大好きで、ある能力を持つ女の子が人と自動車を笑顔にするハッピーエンドなストーリーです。

多くのお子様に読んでいただき、職業の選択に役立てていただけたらと思います。