結局は予防ですよ!

ケータイWatchの記事に、 バッファロー製ポータブルWi-Fiルーターにウイルス混入 てのがありました。

人気のポータブルWi-Fiルーターのバッファロー製「ポータブルWi-Fi」及びNTT東日本「光ポータブル」の一部に、「USBワームAutorunウイルス」の感染が確認されたそうです。

まぁ、この手の話題は尽きないですねぇ。発生原因は、「製造過程における抜き取り検査を行う際に、使用した検査用パソコンの一部がウイルスに感染していたためとしている。」だそうで、

検査用のパソコンこそ定期的にスキャンして無きゃダメだろオイ!

ヽ(`Д´)ノ

モウネ・・・どうにも・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

バッファローさんのようなところは当然ながら基本的なセキュリティ対策は出来てるハズだし、ましてや商品へのウイルス混入なんかは、気を使ってるハズ。それでもこれだからねぇ。

セキュリティは「気にし過ぎ」ぐらいで丁度いいと思いますヨ。特に企業の場合、信用問題に関わりますし・・・

ましてや個人の場合も、セキュリティソフトの導入はモチロン、Windowsのパッチ、アプリのアップデート、USBのAutorunは切る、USBメモリ挿す時にはセキュリティソフトでスキャンする、くらいの対策はしておいてよいと思います。

最近、ホントにマルウェア駆除の依頼が多いんで、個人の方も最低限、上記の対策はしておくことをオススメします!