F1 2022 新車 発表(前編) | ISYUTY’S since2019.5.1

ISYUTY’S since2019.5.1

yahooブログ閉鎖に伴い、移転しました!
ガンダムコンバージの改造等、ぼちぼちやっています
目標は宇宙世紀 MSの制覇!

久々に盛り上がった2021年シーズンのF1。


2022年シーズンも待ちに待った新車発表の時期です。


今年のF1は、数十年に一回くらいの大きなレギュレーション変更で、マシンの外観が大きく変わります。


ざっくりとしたところでは、


・フラット(ステップ)ボトムが遂に終焉、グランドエフェクトカーに

・前後ウイングが一体整形に

・タイヤが13→18インチに


どんなマシンが出てくるのか非常に楽しみでしたが、半分の5チームの発表が終わったので、簡単にレビュー。


(各チーム、開幕までのいろいろ隠しておきたい部分もあるので、コレが最終形ではないですが)


外観だけで個人的な採点をしてみました。

全体のフォルム(50点)+カラーリング(30点)+革新性(20点)の100点満点です。


それでは各車レビュー(発表日順)


・ハース

昨年最下位で、リソースを2022年に全振りした模様。

しかし、発表されたのは開発初期モデルのようで、コレで完成かは?

サイドポンツーンの張り出しがなんだかちょっと気持ち悪い造形(失礼)

カラーリングのせいか年々カッコ悪くなってるような。開幕までのアップデートに期待。


20点+10点+15点=45点


・レッドブル

昨年のチャンピオンチーム。

ホンダの有終の美を飾りました。

2番手の発表ですが、どうやらFIAのテストモデルほぼそのままで、カラーリングの発表に近いらしい。

ニューウェイさんが関わってるなら、こんなのでは終わらないですよね。

大幅な変身を遂げてくれるでしょう。


35点+25点+5点=65点



・アストンマーティン

ブランド変えて2年目。去年は奮わずでしたが、今年はどうか。

漸く本気のデザインが来ました。

カラーリングもマイナーチェンジ。

サイドポンツーンのエアインテークと上面のスリットが特徴的。

まぁまぁカッコいい!


40点+25点+15点=80点


・マクラーレン

年々調子を上げているマクラーレン、こちらもなかなか攻めたデザイン。全体的にスリムでカッコいい。カラーリングも好評のガルフカラーに近づけてよりスタイリッシュに。


45点+25点+15点=85点




・アルファタウリ

本日発表のアルファタウリ。

角田裕毅勝負の2年目、果たしてどんなマシンか?


サイドポンツーン前部のアンダーカットと後端の落とし込みとか、結構攻めてる(ように見える)。

カラーリングもマイナーチェンジで白が増えてよりカッコ良くなった!


45点+25点+15点=85点




実は数日前のリーク画像そのままで結構びっくり。この時点でかなり攻めてると思ってたので、本物っぽかったです。



後編に続く…☠️