【羽ばたき振戦】

通常、体内でたんぱく質を分解する過程で

生成される、有害物質のアンモニアは、

肝臓で無毒化されて、尿素に変わり、

尿として排泄される。ところが、肝硬変

などによって、肝機能が低下した場合、

肝臓がアンモニアを、処理できなくなり、

脳に運ばれたアンモニアが、肝性脳症を

引き起こす。羽ばたき振戦は、肝性脳症の

神経症状のひとつである。

 

…このように、振戦は、

重度の肝硬変であることを知らせてくれる、

大事なシグナルだったのです。

そして、この振戦の症状こそが、

結果的に、夫をすんでのところで救う

きっかけとなりました。

 

最初は、手が小刻みに震えるくらい

だった、振戦でしたが、

10年前の3月、3回目の入院中に、

夫の身体全体が、

大きく震えるようになったのです。

 

それを見た若き主治医が、

「この症状は、肝硬変の末期症状で、

いつ、肝不全が起こっても、

不思議ではありません。

明日の朝、ベッドで亡くなっているかも

しれません」

と、私に告げました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村


にほんブログ村