2007年01月25日(木)

想像できない

テーマ:ことば

今日は明日の顧問先とのミーティング準備とか・・・。



一件、予定が急にキャンセルになったので、昼休みに以前録画していた番組を見ました。


ヤンキースの松井秀喜選手、サッカーの三浦知良選手のインタビュー番組なのですが、これが非常に興味深いものでした。



『プロ野球選手、サッカー選手になっていなかったとしたら、何になっていたと思いますか?』




この質問に対して、奇しくも二人は同じ答えをしていた。





『想像できない』





・・・やっぱりそうなんだ。





他の選択肢が全く想像できないほどの強烈な確信。


それがあったから二人は夢を叶えられた。




これを書いていて思い出しましたが、そういえばレッドソックスの松坂投手も同じようなことを言っていました。





『夢と言う言葉は余り好きではない。今日ここにこうしていることを子供の頃から確信して今までやってきた。だから今ここにいのだと思う。』




これ、やりたいことを現実にするときには不可欠なメカニズムなのでしょう。




ちなみに、松井選手も三浦選手も最初から実力があったわけじゃない。子供の頃には当然二人以上の選手はたくさんいたはず。自分よりも才能のある選手、実力のある選手を山ほど見て来たに違いない。


ということは、二人は何の根拠も無いのに自分の将来を確信していたことになる。




まずはイメージ。


それさえ強烈に確定していれば、後から実力なんていくらでもつく。




スポーツに限らず、勉強だって、もしかしたら芸術的な才能だって、きっと一緒。




人間の可能性は本当に無限大なのですね。




改めてそのことに気付きました。


感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年11月10日(木)

安月給

テーマ:ことば

今日は割りに余裕のある一日。


やっぱりスケジュールよりも前倒しで業務が終わっていくのは気分が良い。



最近天気が良い日が続いているので、その効果もあってか気分爽快!



今日の出会いはこれ。



「給料に見合う分しか働かない人は、決してそれだけ以上のものは得られない。」エルバート・ハバート



全く同感。



これもまたギブ&テイク。まず与える(給料以上に働く)。だから与えられる(昇格やプラスアルファの報奨)。



「こんな安い給料じゃやってられない!」って思ったらチャンスです。貰っているお給料分より多く働くなんて簡単ですから。



世の中は結構公平に出来ていると思う今日この頃です。


感謝!



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月11日(火)

阿呆

テーマ:ことば

今日はいつものルーティンワークのほか、昨日の講演リハーサルの結果をレジュメに反映させたりとか・・・。


三連休はなかなか忙しいです。



これからは当分三連休がないので、正直ほっとしています。(多くの会社勤務の方と正反対で、僕は土、日、祝日が忙しいので・・・)



さて、今日の出会いはこれ。



私なら、阿呆を手に入れて陽気に暮らす。経験を手に入れて悲しく暮らすよりはましだと思うから・・・。」シェークスピア




賢さと陽気さでは陽気さの方が上。



これ、少し前までは抵抗がありましたが、今では真理だと思えます。




みなさん、陽気に行きましょう!!


そして感謝!!


さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月04日(火)

笑い

テーマ:ことば

今日はルーティンワークや雑務のほかに経理関係。


う~む、どうしよう・・・。



今の状態はまるで株式時価総額以上の当座資産がある会社みたい。


機械損失も甚だしい。



このまま行くとROEが、それこそ「ありえない」数字になりそう。


真剣に考えて見たいと思います。



今日はいい言葉に出会いました。



完全に失われてしまった日と言うのは、一度も笑うことのなかった日だシャンフォール




笑いのない生活なんて、いくらお金があったって意味がない。


お金は重要ですが、そのために笑いのない生活をするなんて本当に無意味。



お金と笑いは水と空気みたいな関係で、どちらが重要かって問題ではなくて両方不可欠な存在なのに多くの人はそのことを忘れているみたいです。



笑いの多くある生活をするためのお手伝いがしたいです。



笑うことさえできれば、金銭問題を初め、大概のことはなんとかなるものです。





みなさん、笑いましょう!




そして、日々笑える生活を送ることが出来ていることに感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月19日(月)

成功と失敗

テーマ:ことば

今日は「終日ルーティンワーク」の二日目。


まだまだ大丈夫。



最近、色んな方から「働きすぎです!」って指摘を受けています。


お気遣い誠に感謝いたします。



でも、大丈夫ですよ!



予約表を見ると朝から晩までずっと予約で埋まっていますが、電話相談は原則30分なので、結構「細切れ時間」があるのです。


その合間にこうしてブログを書いたりしているので、「息つく暇もない」ってことはないのです。



今日の出会いはこれ。



何が成功かはわからない。けれども失敗が何かは知っている。失敗とは、全ての人を喜ばせようとすることだ」サミー・デイビス・ジュニア



なるほど・・・。


確かにそうだ。



全ての人を喜ばすなんてできっこない。



僕が喜ばすことが出来るのはどういう人なのか?



もう一度良く考えて見たいです。


感謝!


さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月16日(金)

誠実さ

テーマ:ことば

今日は明日の某企業の人事制度改革の説明会に備え、資料の最終確認をした後に実際に時間を計ってシミュレーションをしてみたり・・・。

やっぱり何事も準備が大切。


さて、これで用意が万端整った。



あとは本番を待つのみ。


いよいよだ。



さて、今日の出会いはこれ。


二つの言葉・・・。



リーダーシップの究極の資質が誠実さであることには疑問の余地はない。それがなければ、鉄道の保線区班であろうと、フットボール・フィールドや軍隊、オフィスのいずれにおいても真の成功はありえない。」ドワイト・デイビッド・アイゼンハワー



人は人生において、一方で不正を働き、他方で正しい行いをすることは出来ない。人生は一つで、分割することは出来ないのだマハトマ・ガンジー



明日の説明会を前に、リーダーに関する記述を確認しまくっていたときに出会った言葉。



結局のところ、リーダーシップって言うのは戦略を立てることよりも、ビジョンを描くことよりも、その人の「品格」自身が大事と理解した。



リーダーシップの本質は「誠実さ」



これを念頭において明日は説明会に臨もう。


感謝!



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月15日(木)

価値観

テーマ:ことば

今日は明後日に控えた某企業の人事制度改革説明会の準備と新企画の仕込みとか・・・。



今日の出会いはこれ。



価値観とは指紋に似ている。誰一人として同じ価値観を持った人はいないが、人は行動のすみずみに自分の価値観の痕跡を残す」エルビス・プレスリー


プレスリーってこういうことを言う人だったんだ・・・。


知らなかった。



他の人の価値観を尊重する。


とっても重要ですよね。



でも、結構忘れられていたり、ないがしろにされていたりで、実際に尊重されていることは少ないと思います。



心に刻み付けました。


感謝!



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年07月27日(水)

テーマ:ことば

今日は週イチの某企業の人事制度改革の資料作成と、午後は霞ヶ関の某企業の株式会社変更登記申請書を作成したり・・・。


そののち夕方に霞ヶ関の某企業に足を運んでミーティング。


台風、思ったよりひどくなくて助かった。



今日の出会いはこれ。


高橋 憲行
増売拡販大事典

◎視点を最終顧客に置かない情報化は縮小破綻を招く



顧客接近こそビジネスの原点であり、増売拡販への道



◎マーケティングプロセスも、工業製品と全く同様に、品質管理、工程管理が鍵



◎3度目までの顧客を継続させることが、固定客化の一つの目安



◎ソフト化とはコンサルティング化のことに他ならない



◎第一にターゲット、第二にコンセプト、第三にプロセス、第四にパーツ



◎顧客管理とは、すなわち中得意客管理である



◎提供するサービスの競合は同業他社ではなく、海外旅行であり、ブランド品であり、高級外車である



◎お客さんに、それら以上の「優越感」と「幸福感」を感じさせられないとダメ



◎ファックスが着信したとき、メールが来たとき以上の売り時はない。仕事をやめて即座に返信せよ!



◎それをせずに寝るなどもってのほか。商人とはそういうもの。寝ていても起きて返信せよ!



◎その見返りは充分すぎるほどある。深夜のクイックレスポンスは驚異的な成約率となる



とか・・・。



なるほど・・・。結構勉強になった。


感謝!



今日はもう一つ良い出会いがあった。



「この道のほか、我に道無し、この道を行く」武者小路実篤



今の僕は全く同じ心境です。多分、生まれ変わってもう一度人生をやり直すとしても、今と同じ人生を生きると思います。


みなさんはいかがですか?



て、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆お知らせ☆

メルマガはじめました!毎週一回月曜日に発行します。(お便りくださる皆さん。ありがとうございます。全て目を通していますよ!)


会社勤務に悩みをお持ちのあなたさまのためのお役だちエッセンス集。会社に潰されないで、自分らしく生きていくヒントを少しずつ・・・。


読んでみてつまらなければ、いつでも簡単に解除できますから、まずは今すぐご登録を!!




「会社の悩み対策・・・たったこれだけで大違い!」


お申し込みはこちら。無料です。





バックナンバーはこちら・・・






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月14日(木)

初めに自分

テーマ:ことば

今日は終日デスクワーク。

今後の中期スケジュールを見直ししたり、メンタルヘルス関連の最新情報を収集したり・・・。どちらかというと、緊急性は高くないけど重要な仕事を中心に集中して行った。


良く「優先順位を考えて仕事をしなさい」とかいうけど、僕はその時点で既に後手に回っていると思う。


自戒を込めて言うと、スケジュールや業務ステップがきっちり組めていないから優先順位を考えなければならなくなるのであって、それが高いレベルで出来てさえいれば優先順位なんて関係ない。


淡々とステップをクリアしていくだけ・・・。


当然、予想外の出来事も起きるけど、それすら「トラブル対応」として初めから織り込んでおけばいいだけのこと。(堀江さんの言う『想定の範囲内』ってやつですね)

最近は本当にそう思えるようになってきた。

「緊急かつ重要な仕事」はしない。

こう決意したら、自然と「緊急じゃないけど重要な仕事」の比率が多くなった。

そうなると、不思議なもので「緊急かつ重要な仕事」、いわば消火活動的な仕事が更に減っていくという善循環が起きはじめた。

それこそ自戒を込めて言うのだけど、忙しいってのは何かが間違っているってことのように感じるこのごろでした。



さて、今日の出会いはこれ。

とってもいい言葉に出会ったこと。

自分が自分に一手間掛けてあげると、自分に一手間掛けてくれる男が寄ってくる

これ、ヘア&メイクアップアーティストのTAKAKOさん のお言葉。

全く同感!


自分で自分のことを大切にしていないと、そりゃ、やっぱり周りの人にもそのことって伝わってしまうのでしょう・・・。

どうしたって、他の人が乱暴に扱っている物に対しては人は余り注意を払わない。

それに対して、手袋をして大切に大切に扱われている美術品や骨董品は自ずと丁重に扱われる・・・。


一概には物と人は一緒にできないけど、このことに関しては同じだと思う。


まず、自分自身が自分のことを大切にしよう改めて思った。

感謝!





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!





☆お知らせ☆

メルマガはじめました!毎週一回月曜日に発行します。(お便りくださる皆さん。ありがとうございます。全て目を通していますよ!)


会社勤務に悩みをお持ちのあなたさまのためのお役だちエッセンス集。会社に潰されないで、自分らしく生きていくヒントを少しずつ・・・。


読んでみてつまらなければ、いつでも簡単に解除できますから、まずは今すぐご登録を!!




「会社の悩み対策・・・たったこれだけで大違い!」


お申し込みはこちら。無料です。





バックナンバーはこちら・・・






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月31日(火)

スッピン

テーマ:ことば

 

 

今日の出会いは二つ。

 

一つはこの言葉。

 

 

根気良く努力を続ける人は、他人が失敗に終わる頃、成功への第一歩を踏み出す」エドワード・イグルトン


 

確かにそうだ。

 

10,000人が一斉に同じことを始めて9,999人が諦めた。

 

・・・その時からしか成功の道は開けていないと言うことなのだろう。

 

 

以前、川越のスペイン料理屋の女性シェフが、パエリヤ世界一を目指してチャレンジする過程をドキュメンタリーにした番組を見た。

 

彼女、もう何年も挑戦しているが優勝できないでいる。でも、今年はかなりの自信を持って臨んだ。


 

でも、残念な結果に・・・。


 

周囲の人の反応から予想するに、多分、内容はほとんど優勝者と変わらなかったのではないかと思う。

 

けれども、勝てない。

 

 

結果を知って、彼女は日本で優勝の知らせを待つ師匠に電話をかけた。




 

「ダメでした・・・」



 

 

その、師匠との電話を切った後に、女性シェフが取材スタッフのカメラを真正面から見据えて言った言葉。

 

 

勝つまでやる。・・・勝ってもやる・・・。

 

 

凄いと思った。「執念」とは、このことだと思った。

 

 

彼女、来年か再来年には必ず優勝するだろう。

 

 

 

もう一つは、一昨日の福乃友酒造の一星社長とのインタビューの後に、お奨めしてもらったお酒。

 

冬樹

 

冬樹

 

精米歩合55%の無調整純米吟醸酒(調合一切なしの第一原酒)

 

アルコールを添加しているお酒を「お化粧したお酒」とするなら、スッピンのお酒が純米酒。

 

女性が化粧する意味がいまだに良くわからない(メイクで綺麗になっている女性も好きだけど、たとえ立体感が無くなっても、ちょっとくらいお肌のトラブルが見えてもスッピンの方が自然で好き!ずっと好き!!)僕は、当然お酒も純米のほうが好きです。

 

純米の方が、どうしても素朴、悪く言うと鈍重になりがちだけど、地の良さを味わいつくすなら「お化粧をしたお酒」よりもスッピンのお酒の方が適していると思う。

 

 

あ~お酒が飲める体質でよかった!(飲めない方、ごめんなさい)

 

 

秋田って、本当に無茶苦茶豊かな県だと思う。山の手ホテルと言い、本物中の本物を命懸けで作っている酒蔵と言い・・・。

 

 

そういえば、今をときめく銀座のgenten も秋田の角館から、かの山本益博氏がひっぱり出したとか・・・。

 

恐るべし秋田。

 

 

さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?

 

楽しみ!





☆川端 裕の事務所HP☆




★川端 裕と「直接話してみたい!、ちょっとだけ聞いてみたい!」と言う方はこちらへ・・・★







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。