1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年01月28日(水)

あなたはルールを知っていますか?

テーマ:ひとり言

とても面白いマンガを見つけました。




何気なく深夜のTVを見ていて、その存在を知りました。


アニメ版を一回見ただけで、思わず即座にマンガを全巻買ってしまった。




ONE OUTS 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)/甲斐谷 忍
¥530
Amazon.co.jp


これ、むちゃくちゃ面白いです!



買ってから気づいたのだけど、この作者の甲斐谷さん、なんとあの『LIAR GAME 』を描いている人でした。




そして、両作品を読んで、今更ながら思った。




勝負はルールを知り尽くしている方が勝つ。(一騎当千の強者をそろえている方が勝つわけでは決してない。)




これはすなわち、どんなに非力で弱い立場の者でも、ルールを調べ上げ、あらゆる場合のセーフ・アウト・グレーをしっかり認識したうえで相手の無知や「穴」をつくことが出来れば勝つのは決して難しくないということ。


それらに加えて人間心理の理解に長けていれば、勝つのは難しくないどころか「勝ちの確度」は格段に高まる。




もちろん、両作品ともマンガの世界の話です。


現実とは違う。




でも、現実社会においても『ルールを知り、人間心理を知り、即座に変化に適応した者が勝つ』というのは立派に通用することだと思います。



そして、現実社会の基本的なルールとは・・・。




憲法、法令、条例などのこと。




もっと身近な例で言えば、多くのビジネスマンにとっては、関連業法であり、会社法であり、税法であり、労働基準法や就業規則などがその「ルール」のはず。




野球選手なら、野球の詳細なルールを知らずして決して野球は出来ない。


けれども、ビジネスマンの大多数は労働関連法規や就業規則という「ルール」をほとんど知らぬままに普通に会社で働いている。




会社と社員の関係が家族関係的だった時には特に問題にならなかったこの矛盾が、これからどんどんあぶりだされてくるはずです。




良いマンガに出逢えました。


感謝!ラブラブ



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年01月27日(火)

あるところにはある

テーマ:ひとり言

今日、夜に予定していた約束が突然キャンセルになりました。




残念がっても仕方ないので、これ幸いと・・・。




いつもの「海図」へ。





川端 裕の出会い日記

たけのこと鶏肉、芽キャベツのさっと煮




川端 裕の出会い日記

焼きそらまめ(早い!?)




川端 裕の出会い日記

かんぱち刺




川端 裕の出会い日記

栃尾の油揚げ(でかい!)




川端 裕の出会い日記

シメサバ(もちろん自家製。)




川端 裕の出会い日記

ねぎと自家製味噌(大将からの心付け)





ご覧のとおり、十四代の激レアものが・・・。

突然の空き時間に感謝!ラブラブ



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月24日(土)

メンタルヘルスの今後

テーマ:ひとり言

今日の夜は、経営者や医師を初めとする様々な国家資格者、すなわち「プロ」を参加対象とするワークショップに講師として参加しました。


僕の話の内容は、「メンタルヘルスを巡る最新事情における法的側面について」というもの。



参加者の皆さんは、さすがに日々現場で問題に直面されていらっしゃる方々なので、質問もとても具体的。


なので、講師の僕自身が非常に良い勉強をさせて頂きました。目





正社員の雇用調整までもが現実のものとなった今、メンタルヘルスや社員の心の健康の問題は新たな局面を迎えたようです。




大不況の到来と、現代型「うつ病」(既存のうつ病とは似て非なるもの。完全に一線を画す)の登場によって、今後、今までのありきたりのメンタルヘルス対策ではますます立ち行かなくなるに違いない。




それが正しいかどうかはともかく、聖域であると言って良い正社員の人件費にまで手をつけ始めている企業が、メンタルヘルス関連に予算を割ける状況ではなくなっているのは明らか。




ということは、メンタルヘルス対策の分野でビジネスを行っている企業や団体の多くにとっては、今後、『淘汰の時期』を迎えることもまた当然の帰結。



いくらやってもやっても効果がない時代から、そもそも「やらせてもらえない」時代へ・・・。





自分自身が「そちら側」に行かないためには、今何をしなければならないか?



そんなことを極めて真剣に考えさせられた、とても意義深いワークショップでした。




感謝!ラブラブ



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月23日(金)

初体験

テーマ:お店

今日は久しぶりの・・・。






昼ラーメン!にひひ







市川駅北口からすぐの『麺屋 亥龍』




川端 裕の出会い日記





ちなみに『麺屋 亥龍』で、つけ麺を食べるのは初めて。




歯ごたえの良い太麺に濃厚なとんこつ味噌のつけだれが良く絡んでとても美味しいです。






まさしくガッツリした一品でした。




感謝!ラブラブ



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月22日(木)

浮かれちゃいられない

テーマ:ひとり言

今日はお礼です。



おかげさまで、僕の主催する「会社の悩みサポートコミュニティ 」が、『会社 悩み』でyahoo検索すると1億1000万件中で1位に表示されるようになりました。(googleだと、残念ながら4位)



僕はいわゆるSEO対策は全然していないので、これは多分、このブログをご覧になって頂いている皆さん方を含め、「会社の悩みサポートコミュニティ」をお訪ね頂いている方がたくさんいて下さるからに違いありません。


そうした皆さんには、この場を借りて心からお礼申し上げます。




でも、裏を返せば、それだけ会社勤務に悩みを抱えていらっしゃる方が多いということ・・・。


僕自身、もう3年以上も格闘し続けているのに、非常に残念ながら、会社勤務に悩みを抱えている方の数は減らないどころか増える一方です。



なので、嬉しいよりも悲しいというのが今の率直な気持ちです。しょぼん




けれども、自分を必要として下さる方がたくさんいらっしゃるのは事実。


そのこと自体には感謝!ラブラブ



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月17日(土)

愉悦の時

テーマ:お店

今日は、妻が会食で遅くなるとのことだったので、お気に入りの「海図」へ




川端 裕の出会い日記

つきだしの里芋の煮付け



川端 裕の出会い日記


くじらの刺身(珍しい!)



川端 裕の出会い日記

アジの姿造り



川端 裕の出会い日記


白子ぽんず



川端 裕の出会い日記

先ほどのアジの骨せんべい



川端 裕の出会い日記


らっきょうと金魚(焼酎のお湯割りにシソの葉とトウガラシを入れたもの。見た目が水槽と金魚みたいだから)



これにビール一杯と熱燗を4本くらい飲んで・・・。




なんと、しめて4,000円くらいでした。




市川の宝に感謝!ラブラブ



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月14日(水)

忘れた頃に・・・

テーマ:ひとり言

今日はお礼を・・・。




おかげさまで、拙著『メンタルヘルスに手を出すな!! 』がアマゾンさんの「人事・労務管理」部門の1位になりました。



¥1,890
Amazon.co.jp


昨年末にベストテン入りしてから、その一ヶ月後には1位・・・。


しかも発売してから1年半以上が経っている。




手前味噌ですが、とても嬉しく思います。ニコニコ



本をお買い求め頂いた皆さんに感謝!ラブラブ



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月13日(火)

衰退産業の特徴 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は2泊3日の旅行から帰ったあと、メールの確認等、簡単な雑務をしたりとか・・・。




さて、今日の出逢いはこれ。




13歳のハローワーク/村上 龍
¥2,730
Amazon.co.jp


最近、「働くということ」がどういうことなのか、そればかり考えています。



・労働とはなんなのか?


・ヒトはなぜ働くのか?


・勤勉や勤労は善というのは本当に正しいのか?


・働くことはヒトを幸せにするというのは真実なのだろうか?




自分の中では、こうした疑問に対する答えはとうの昔に出ていたと思っていました。


でも、昨今の雇用調整の問題に関して色んな角度から考えを巡らせていたら、その「結論」を改めて最初から再検討してみる必要があるように感じてしまった・・・。




なので、遅ればせながら読んでみました。




◎自分は何が好きか、自分の適性は何か、自分の才能は何に向いているのか、そういったことを考えるための重要な武器が好奇心です



仕事・職業こそが、現実という巨大な世界の「入り口」なのだと思います



◎「人生で大事なことが3つある。それは、死なないこと、楽しむこと、世界を知ること。」ジム・ロジャーズ



◎世界を知るにはいくつか方法があるが、学問がその王道だろう



◎最初から税を引かれて給料をもらうというやり方は、実は戦費のための税金を取りやすくしようと戦争中に始まったもので、その制度が今も残っているのだ



魅力があるということは、人生を充実させ、楽しんでいるということに尽きる



◎「何をすればいいのかわらかない」というのは、社会的引きこもりから政治家、リタイアした老人からホームレスにいたるまで、多くの日本人に共通の悩みだと思う



◎「何をすればいいかわからない」人間は、おそらく心も身体も弱っていくだろう



◎何かを売り始めることが、大人になった証ということになる



◎生活している大人は、みな何かを売っている



◎自分は絶対にサラリーマンには「向いていない」と確信することも才能に含まれるのだと思う



サラリーマン・OLを人生の選択肢から除外して考えることは、今の時代、普遍的なシミュレーションではないだろうか



◎「もし会社をおこすのだったら、自分はどういう会社をつくりたいのか」と考えることは、自分が何をやりたいのかを鮮明にしてくれる



◎自分はサラリーマン・OLになるのだと最初から決めつけるのは愚かなことだと思う



◎なぜなら、そう決めた瞬間に、「何になるのか」ではなく「どの会社に入るか」がより重要になってしまうからだ



正社員が優遇されているのは基本的に衰退業種・企業であり、いずれは正社員という言葉も死語になっていくはずだ



◎おそらく「集団に入らなければ」という強制力と、「何をすればいいのかわからない」という悩みはリンクしている



◎力を持った集団に入りさえすればいいという社会では、「自分はどんな仕事をしたいのか」という問いは不要になるからだ



なるほど。


同意できること、自分と同じ意見が非常に多く、とても参考になりました。




それにしても、正社員が優遇されている業種は衰退産業か・・・。




現在、いわゆる派遣切りが問題になっているのは自動車産業を初めとするメーカーが多いと思います。


念のために言っておきますと、僕は、一概には「派遣切り=正社員を優遇している」と決めつけられるほど問題は簡単ではないことは承知しているつもりです。



でも、たとえば日産GT-R (ご注意ください。クリックすると音の出るHPにリンクします)のような車の登場を見ても、やはり自動車産業が衰退期に入っていることを表しているような気がしてしまいます。




昔、船といえば帆船のことを意味した時代がありました。


蒸気船が出てくる前の時代です。



その時代の常識として、帆船の性能は帆の数と比例関係にあるということがありました。


なので、最終段階の帆船は笑ってしまうほど帆の数が多くなった。



ところが、帆の数と実際の性能の間の比例関係にも当然限界があります。



どんなに帆の数を増やしても、ある時点からは「無用の長物」となってしまうのです。




その結果、帆船は「帆の無い船」=蒸気船に一掃されてしまいます。




日産GT-Rが「最終段階のガソリンエンジン車」の象徴だとすると・・・。




ビッグ3の壊滅的状況やトヨタの営業赤字という状況からしても、自動車産業が衰退段階に入ったというのは確実なのかもしれません。



それはそうと、はたしてガソリンエンジン車にとっての電気自動車は、帆船にとっての蒸気船なのだろうか?


馬車が自動車に駆逐された経緯や背景を参考にすると、個人的には、これから自動車に起きる変化はその程度のものではなくて、もっと大胆なものになるように感じています。




またしても「夢想」できるテーマを一つ頂戴致しました。


感謝!ラブラブ



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月12日(月)

弛緩の効用

テーマ:ひとり言

今日は、休日二日目。



朝起きて、ひとっぷろ浴びて、それから遅めの朝食・・・。




川端 裕の出会い日記



はぁ~、極楽、極楽。



今日は敢えて、「一日なんにもしないでゴロゴロする日」と決めて、実行しました。




ぽけ~っとした一日・・・。かお




でも、不思議なものですね。


敢えて何もしないと決めたら、苦しんでいた次回作の基本コンセプトがストンと降りてきました。




やっぱり、煮詰まってしまった時は「環境を変えてみる」のが一番なのかもしれませんね。


感謝!ラブラブ



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月11日(日)

50年の時を経て ☆☆☆☆☆

テーマ:映画

今日は定宿の「ラ・松廬 」に来ています。



川端 裕の出会い日記



今年のお正月は、妻は僕の看病だのなんだので全然息つく暇がなかった・・・。


なので、妻にとっては丁度良い骨休めになったみたいです。ニコニコ




食事が終ったあとは、リビングの大画面TVで映画鑑賞。




川端 裕の出会い日記




見たのはこれ。


太陽がいっぱい [DVD]
¥3,110
Amazon.co.jp



妻は初めてですが、僕は今回で5回目くらいでしょうか?



でも、何度見ても、やっぱり傑作は面白いです。




・悪事は必ず露見する



・天国と地獄は表裏一体(最高の絶頂は、同時に最悪の始まりである)




他にも、お金に執着する者の末路はどうなるのかとか、「・・・今まで気付かなかったけど、もしかして石原都知事の『太陽の季節』って、これの影響を受けてる?」とか、色々考えさせられました。




おかげさまで、とても良い休日初日になりました。


感謝!ラブラブ



さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人 新版―2時間でわかる 退職決行はこの本を読んでから!! 』を読みはじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。