2007年12月22日(土)

神楽坂の舌が認める絶品ふぐ

テーマ:お店

今日は某製薬会社の健康支援室の皆様と今年最後のミーティングを行ったあと、神楽坂で忘年会。



場所はふぐの名店「伯楽







頂いたのはふぐのコース




これで8,000円は「神楽坂、ふぐ一筋で40年余の老舗」ということを考えればかなりリーズナブル。


ただ、初めて行ったお店だった上に、席が二階で厨房の様子が全く伺い知れなかったので、ふぐが天然かどうかはもちろんトラフグだったかも不確か。(恐らく養殖のトラフグだと思います。)



ふぐは天然トラフグに限る!という方のニーズには応えられないかもしれませんが、こちらのお店は良いフグが入手できなくなる夏場には完全休業するお店です。



随所に「お客さんにおいしいものを手ごろな値段で食べてもらう」ことに対する意気込みが感じられるお店でした。



二次会はカラオケで大騒ぎ。




とても楽しい時間でした。


感謝!ラブラブ





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

    はじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年12月20日(木)

札幌で2番目においしい中華料理屋

テーマ:お店

今日は先日の福岡出張に続いて札幌出張。


またしても日帰り・・・。




仕事を無事終えた後は、高校生・大学生の時分に良く行っていた「札幌で2番目に美味い中華料理屋 宝来 」へ。



ここ、五目チャーハン、五目焼きそば、それと定食類が美味しくて、しかも当時はそれぞれ値段が600円位なのに盛りが相当良いので、お腹が減っているときには本当にありがたかったお店。



特に五目チャーハンの大盛りは通称「チャン大」といって、とんでもない量になる。




今回は20年ぶりにチャン大にチャレンジするつもりだったのですが・・・。




悲しいことにチャン大は無くなっていました。




20年という月日は考えてみれば、ふた昔前。




仕方ないので野菜炒め(相変わらずうまい!)をつまみにビールを飲んだ後、五目チャーハンを食べて最終便で東京へ戻りました。






ちなみにこれはチャン大ではなくて普通の五目チャーハン。


わざわざ大盛にしなくても、たぶん普通のチャーハンの3人分くらいの量。


チャン大は、おおげさじゃなく、この3倍くらいの量になる!




その姿はまるで富士山のようでした。




テーブルに置かれた瞬間にお皿の外に、ごはんがパラパラこぼれ落ちていたのを思い出しました。




それも今となってはもはや食べられない。(T_T)




ちょっと悲しい気分の一日でしたが、宝来の味は20年前と全然変わっていませんでした。




と思っていたら、宝来に川沿店という支店が出来ていて、そちらでは幻のチャン大 が食べられるみたいです。


写真で見る限り、本家のチャン大には劣る(なんてったって、ごはんの高さが20cm近かった!)みたいですが、当時の雰囲気は伝わると思います。





味を守り続けて下さっている宝来の皆さんに感謝!ラブラブ





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

    はじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月19日(水)

沖縄会

テーマ:ひとり言

今日は業務を早めに切り上げて、前職でお世話になった方々と忘年会。



メンバーは僕の沖縄時代のボスであり大恩人でもあるKさん以下14名。みなさん沖縄で会社を立ち上げた際に苦楽を共にした方々。



場所は「沖縄会」なので、沖縄スローフードの「う~みや



あれからもう10年近く経とうというのに、今でも「沖縄会」のメンバーは年に一回くらいのペースで集まっています。それだけでも嬉しいことなのに、今回はKさんの更なる重要なポストへの就任のお祝いも兼ねている会だったので、喜びもひとしお・・・。




沖縄と言えば、先日、非常に嬉しいことがありました。



僕の事務所が入居しているビルの1階にある「海図」という居酒屋でのことです。



そこの大将から「うちのお客さんに沖縄出身の方がいるんですが、その方の妹さんが○○○○(僕らが立ち上げた会社)に最近入社なさったそうですよ。良い会社だって、喜ばれているみたいですよ。」と教えてもらいました。



もう、たとえ様もなく嬉しかったです。


実際、思わず落涙しそうになってしまった・・・。(T_T)




まいた種がしっかり根を張っている。


しかも、それがきちんと他人様の幸せに結びついている。




本当に、これほど嬉しいことはないです。




感謝!ラブラブ





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

    はじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月14日(金)

わがままを通す代償 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は福岡出張。


しかも日帰り・・・。



朝8時の羽田発の便で福岡に到着したら、一仕事終えて最終便で東京へとんぼ返り。

(でも、何とか空港で博多ラーメンは食べることはできました。)




さて今日の出逢いはこれ。




ジェリー・ポラス, スチュワート・エメリー, マーク・トンプソン, 宮本 喜一
ビジョナリー・ピープル


出張でまとまった時間が取れたので読んでみました。




◎永続的な成功をものにできるのは、自分自身の生きがいだと信じることに取り組む勇気を忘れないからなのだ



◎長期間に渡って続く成功と密接な因果関係があるのは、個人にとって重要な何かを発見することであって、企業にとっての最高のアイディア、組織構造、ビジネスモデルではない



◎自分個人にとっての、そして組織にとっての成功の意味を考えださないうちは、リーダーシップはほとんど空虚な会話の域を出ない



◎成功する人は自分の信条や仕事を全うしようとして他人の同意を求めることはない



◎ビジョナリーな人は、成功を<独創的なことをする>力<永続するような衝撃を生み出す>力、そして<自分であることを全うする人生にこだわる>ことだと定義し、これ以下のところでは妥協しない



◎成功のためではなく、成功に背を向けても、あくまで自分の信じることを徹底的に追求する。そして自分にとって本当に大切だというものを見つけたとき、勇気を奮い起して最後までことに当たる。それがビジョナリーな人の生きがいなのだ



◎成功はしばしば、それ自体が本人の最優先課題である限り、色あせ、消滅し、あるいは本人の魂の牢獄となってしまう



◎自分の大好きなことをしないのはもったいないというのは間違いだ。そうではない。もったいないのではなくて自分の大好きなことをしないのは危険なのだ。なぜなら情熱を持っている人がその情熱を燃やし続け、やがてはその仕事で自分の上を行くからだ



◎恐怖も大きな動機づけになるのは確かだ。とはいえ、長続きするのは愛情の方だ



◎愛情を注がなくても生き延びていける。ただし二流で終わる



◎この経験、この人生は自分自身であるために与えられた、たった一度しかないチャンスなのだ



◎芸術こそ精神の健康維持と立派な知性の発達の基礎である



すべてはチームに尽きる。バスケットボールの試合で勝利をおさめるのは、五人のプレイヤーで構成された「最高のチーム」であって、五人の最高のプレーヤーで構成されたチームではない



◎「人生の目的は幸福な人間になることではない。それは役に立つ人間、高潔な人間、思いやりのある人間となり、自分だけがなしえる生活を送る、それも立派に送る、そういうことだ」エマーソン



◎敗者はそれを失敗だと良い、勝者はそれを学習だという



◎実現する価値のあることはどんなことでも、一人では成就できない



◎思いがけない幸運に恵まれた出来事を自分に有利に利用できるのは、頭や体力というよりは、緊張感と知識のおかげなのだ



本来の自分になれる、そして自分の存在以上の立派な大義に打ち込む集団の一員になれると信じられるのは、人生の何よりの喜びであり自由であって、これに勝るものはない



◎成功している人たちは社会的な重圧があるからではなく、社会的な重圧に逆らっても自らの責任をまっとうする



◎彼らは他人が気に入っていることよりも、自分が大好きなことに打ち込んでいる



成功とは様々な人たちと強い繋がりや絆を作ることだ



サラリーマン時代にはあまり意識していませんでしたが、今は痛感しています。



大好きなことをしないのは本当に危険・・・。



イヤイヤやる仕事は言うに及ばず、没頭できなかったり、情熱を傾けられない仕事や分野で優位性を維持するのは極めて難しい。




ということは、選択と集中を考える際には「自分の強み」がどこにあるかももちろん重要ですが、「好きかどうか」という観点も大変重要になる。


それが競争が激しい分野なら尚更です。




好きなことしかしない。


嫌いなことはしない。




そこまでわがままを通すからには、好きなことには絶対に妥協できない。


だから、自分以外には誰もできない高みに到るまで、それこそ死んだ気になって腕を磨かないと申し訳が立たない。




改めて、その決意を新たにしました。




感謝!ラブラブ





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

    はじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年12月12日(水)

仕事が仕事を呼ぶ

テーマ:ひとり言

今日は大手町の某企業でミーティングしたのち、前職の恩人のNさんと会食。



場所は丸の内の「かこいや



いろいろ情報交換。


ここには詳しく書けませんが大変興味深く、そして嬉しい時間でした。




おかげさまで僕の記事がライフスタイルマガジン「1+1」に掲載されました。


1 + 1 (ワンプラスワン) 2008年 01月号 [雑誌]


増える一方の業務、やってもやっても終わらない仕事・・・。



そうした状況を好転させるためのヒントを述べさせて頂きました。




この取材、実は先日の有名ビジネス誌の取材がご縁なのです。




「川端さんならこうしたテーマにもお詳しいと思ったので、取材させて頂きました。」




一つの仕事、成果が次の仕事につながっていく。




目先の仕事がきちんとした結果につながれば、新規開拓をやっきになってしなくても口コミや紹介が自然と生まれてくる。


そうじゃなければ、それは仕事のレベルが低かったという証拠にほかならない。




改めて「目先の仕事、そして今目の前にいる人との信頼関係構築」が重要な意味をもっていることを気づかせてくれました。



そして、「評判にならないような仕事は絶対にしない。死んでもしない。」と決意を新たにしました。





感謝!ラブラブ





さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

    はじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc






とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。