1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年01月31日(水)

経験の真の意味 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は明日に控えた某金融機関とのミーティングの準備のほか、明日が締め切りの執筆に没頭。



さて、今日の出会いはこれ。



ジャック キャンフィールド, Jack Canfield, 福岡 佐智子
こころのチキンスープ―「小さな奇跡」の物語には人生を変える力があります


昨日の彼女の心温まるエピソードに触発されたので・・・。再読。




◎誰かのために何かをしてあげることを難しく考えてはいませんか?それはほんのささやかなことで充分なのです



失敗は存在しない。あるのは教訓のみ



◎真の情熱があれば、人は皆好きなことを必ずやり遂げます。決してあきらめたりしないものです



◎学習とは生まれたときから既に知っていることを見つけること



◎実践とは生まれたときから既に知っていることを行動に表すこと



◎教育とは生まれたときから既に知っていることを自分以外のものに思い出させること



◎我々は皆学習者であり、実践者であり、教育者である



◎出来ない理由を探すのではなく、どうやったら出来るかを考え全力で取り組めば、どんなことでも可能になる



◎諦めずに夢を追い求める不屈の精神と大きな目標とが一つになったとき、その夢は実現する



◎チャンスがいつ来るかなんて誰にも予想できない。だから、いつチャンスが来ても良いように準備万端にしておくのさ



危険を避けて大きく成長しようとしない人は、皮肉なことに却って運命に飲み込まれてしまう



◎過ちと失敗の中から何度でも立ち上がり、自分の信ずる道にわが身を捧げることにこそ、人が生きることの意味がある



◎失敗だって?私はまだそんな目にあったことがないよ。ちょっと立ち止まったことはあるけどね



◎ウォルト・ディズニーはアイディア不足を理由に新聞社を首になった。そしてディズニーランドを建設する前に何回か倒産もしていた



◎エジソンは、教師に「頭が悪くて何一つ学ぶことが出来ない生徒」と酷評された



◎アインシュタインは4歳になるまで言葉をしゃべらず、7歳になるまで字を読めなかった



◎自動車王ヘンリー・フォードは成功するまでに5回の倒産を経験している



◎「一直線に目標をみなさい。障害が目に入らないように」ヘンリー・フォード



◎読めるってなんて素敵なんだろう!まるで歌を歌っているみたいだ!



◎人は何でも出来るわけではないのだから、自分が出来ることに集中したほうが良い



経験とは起きた事柄ではなく、それに対してあなたがした事を指す



◎一流になればなるほど、包み隠さずその秘密を教えてくれる。たとえそれがライバルであっても



目の前のことにだけ集中する。


そうすると全てが好転し始める。




昔の僕は将来のために現在をある程度犠牲にする(我慢する)のは当たり前だと思っていました。




一般化は出来ないかもしれませんが、僕の場合はどうやらその考え方は正しくなかった気がしています。




今日の夜には命の火が消えるつもりで一日を生きる。


翌朝に目が覚めたら、今日もきちんと目が開いて、口がきけて、耳が聞こえることを感謝して一日を始める。




うまく説明できませんが、たったそれだけの意識を持つことだけが幸せの秘訣のような気がしてなりません。




幸せになると決めて、一日一日に感謝して、自分のやるべきことに集中する。


改めて、その決意を硬くしました。




感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年01月30日(火)

運命の人との出逢いかた

テーマ:教訓

今日は業務を早く終わらせた後、ある女性のためのお祝い会。



この方は以前に僕が会社を退職するかどうかのアドバイスをさせて頂いた方。



大変しっかりしたお考えだったので、僕も「○○さん、それなら存分にご自分の思った道に進んだ方が良いと思いますよ。」と、背中を押して差し上げた。



結果、彼女は独立を果たし、幸いなことに順調に進捗しているご様子でした。




ところが・・・。




彼女が急に結婚することになりました。



その知らせを聞いたとき、「もしかして、事業が思ったほどうまく行かなくて、生活のために泣く泣くとか?」などと、時代錯誤な心配をしました。




でも、事実は全然違った。




出逢ってしまったそうです。




運命の人に。





そうなんです。




常々思っていることですが、「出逢い」なんて求める必要は無い。




目の前にある、自分がやるべきことを一所懸命やっていたら不思議と良い「出逢い」が巡ってくる。




わざわざ「出逢い」を求めて苦手な合コンにいったりしなくても、「出逢う」べきタイミングが来たら自ずと出逢ってしまう・・・。


そして、一つ一つの「出逢い」を大切にしていると、次から次に良い「出逢い」の連鎖が起きる。




ちょっと前に負け犬なんて言い方が流行りましたが、30代の独身女性だからといって焦ったり、自分を卑下したりする必要なんて全然無いのだと改めて思いました。




彼女のエピソードから、大変素晴らしい確信を得ることができました。


感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月29日(月)

職務遂行能力の差 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は日曜日恒例の終日ルーティンワーク。


今日も昨日に引き続き粛々と・・・。



さて、今日の出会いはこれ。



髙木 晴夫, 竹内伸一
実践!日本型ケースメソッド教育

5月に予定している某金融機関の新人研修の参考資料。



◎ケースメソッドにおける良いケースとは、現実の経営問題をそのまま教室に持ち込めるケースである



◎ケースメソッドの教室はケースという教材を議論することで、そこに描かれている経営問題を顕在化させる場にもなる



◎ケースメソッド授業はディスカッションリーダー能力のセミナーとしても使える



学習している人を見ることが、その人にとって学習となる。これは脳内リハーサル効果と呼ばれるものである



読み終わったときに「なるほど、そうなっているのか」と感じるのがケーススタディ用のケース。「これは困った。何とかしなくては」と感じるのがケースメソッド用のケース



◎ケースメソッド授業の発言で重要なのは、解答や結論そのものではなくて、どのような道筋で考え、何故その結論に達したかをきちんと表現すること



◎教えたいことを直接的に教えるよりも、参加者が自分で学ぶように仕向けることの方がはるかに難しい



◎相互に知恵を絞って学ぶやり方は、人間的に成熟した人が集まって初めて可能になる



「勇気」「礼節」「寛容」が大事にされてきた。この3つの徳が貫かれてこそ、豊かな学びが得られるのである



◎経験豊かな大人が知的ゲームに興じながら自分のモデルを更新していく。それがケースメソッド教育ならでの学び方なのである



本人が自分の仕事をどう捉え、どのように仕事に臨むかによって職務遂行能力に差が生じていく



◎職務遂行能力が高いのは勿論、自分の仕事を幅広く捉え、自ら職務能力を拡張していくタイプである




なるほど。


職務遂行能力も、結局は自分が自分自身をどう見ているかが大切ってことですね。



石を積む仕事をただの苦役と感じるか、それとも美しい城を作っていると感じるか・・・。




問題の見方自体が問題。



見方を変えれば世界が変わる。




パラダイムシフトが起きる。





おかげで自分の仕事の素晴らしさが改めて認識されました。


感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月28日(日)

顧客を解雇するという発想 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は土曜日恒例の終日ルーティンワーク。



さて、今日の出会いはこれ。



ジェームス・L. ヘスケット, レオナード・A. シュレシンジャー, W.アール サッサー, James L. Heskett, Leonard A. Schlesinger, Jr.,W.Earl Sasser, 山本 昭二, 小野 譲司
バリュー・プロフィット・チェーン―顧客・従業員満足を「利益」と連鎖させる

随分前に買ったまま、読めていなかった本。


従業員満足を高めるためのヒントを求めて・・・。




重要な利害関係者間で価値が不適当に配分されると失敗の原因となる



◎連鎖的に価値が価値を生み出さないということは、社会経済的な成長エンジンを駆動させる燃料が切れてしまうということだ



ナンバーワンは誰? それはお客様です!



◎ボードで点滅する数字は何だろうか?それは売上高でも利益でも従業員数でもない。それはウォルマートのお客様が1年で節約できた金額なのだ



◎私欲(自分の会社のため)ではなくて、顧客の利益のために交渉する時、バイヤーはまさにタフで注文が多くなるのだ



組織が顧客の代理人として奉仕する時、価値は全てのところに満ちてくる



◎従業員は、経営陣からの指示が無くても礼儀正しく組織内の全員と接することができるかどうかで、まず選抜される



満足しており、継続性のある、コミットメントの強い従業員は、利益拡大へと導く重要な要因であり、顧客の維持を促す



◎従業員価値の測定に焦点を当てる組織は、次のような質問をしている



◎あなたの仕事はどのくらいあなたの能力を引き出しているか



◎あなたが自己開発をしたいと考えていることを、あなたの仕事はどのくらい満たしてくれるか



◎あなたの上司の質はどのくらい高いか



◎あなたの同僚の質はどのくらい高いか



◎あなたは、有能な友人や知人に、この組織を雇用先としてどのくらい薦めるか



真の変革は「通常の仕事」に不満の種を植えるものだ



◎共有された価値観をもとにした強固な文化は、従業員中心、顧客中心の行動を、収益性と成長を支援する要因として促進する



◎変革のマネジメントに成功してきた人々は、組織内のメンバーの不満がすでに高い状況にあったか、あるいはリストラやレイオフを通して不満を高めることで成果を手にしている



◎顧客に接する職務では従業員満足が重要であることを知っていれば、明日の顧客の満足と忠誠心を予測できる



より少数の、より訓練された、より高給の従業員が欲しい。そうすれば、いつでも彼らは勝てるだろう



◎重要なことは、共有された価値観が顧客、従業員、投資からのニーズに確実に応えるものであり、彼らが共有する価値観を再強化する行動規範の指針となるかどうかである



まずバスに正しい人を乗せて、間違った人をバスから降ろす



そして正しい人を正しい席に座らせてから、どこに行こうか考える



◎労働者の安全を利益よりも優先度の高いものとして尊重しない経営者は解雇される



◎あなたが大人を雇い、その人を大人として扱えば、彼らは大人としての振る舞いをするようになる



並外れた業績と評判で知られる組織は、常に顧客を解雇している



◎従業員に対して、誰かに相談しなくても「常に顧客にとって気持ち良いと感じることは何でも行う」ことを許可する必要がある




真の変革をするには組織内に不満が高まっていたほうが成功しやすい。


そのためにリストラ・レイオフを敢行する?



リストラ・レイオフにはそんな面もあるとは知りませんでした。



それと顧客を解雇するという発想には驚いた。



考えてみれば、お客様は全員が神様であるわけじゃない。




まともなすし屋なら、香水の臭いをぷんぷんさせているお客様には丁重にお引取り願うはず。



他のお客様に迷惑がかかるお客様には出て行ってもらわないと、良いお客様に逃げられてしまう。




でも、どんなお客さんであったとしても、実際にお引取り願うとなると、勇気と、その基準(戦略)が無いと出来ない。




大変参考になりました。



感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月27日(土)

不運と幸運は不可分

テーマ:教訓

今日は顧問先でミーティングとか・・・。



さて、今日の出会いはこれ。



ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
AMON デビルマン黙示録(UMD Video)


先日「デビルマンは誰なのか 」を読んだら、見てみたくなってしまった。




これ、本編の内容よりも特典映像の方に「気付き」がありました。


付録に永井豪のインタビューが付いているのですが、そこで「デビルマンは誰なのか」でも明かされていなかった秘密が語られていました。



マンガのデビルマンをお読みになられた方ならご存知かと思いますが、マンガのデビルマンのエンディングには「空白の20年」があって、その間に何が起きていたかは一切触れられていません。


それは一体何故なのか?




どういう意図があったのか?




これほどの作品なのだから、そこにはきっと深い意図があったはず。





と、僕は思っていたのですが・・・。






永井豪自身の口から、その秘密、どうして「空白の20年」が必要だったのかが語られています。







あの「空白の20年」が出来た理由が、まさかそんな理由だったとは!(ちなみに、このDVDの本編は「空白の20年」を一部補完する内容になっています。)





本当に何が幸運をもたらすか分からないですね・・・。


そのことを痛感しました。




感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月26日(金)

三点セット ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は終日外出。


午前中に某製薬会社様を訪ねた後、顧問先をはしご。



さて、今日の出会いはこれ。



辻 秀一
スラムダンク勝利学


昨日、松井秀喜選手と三浦知良選手のインタビュー番組を見て、「そういえば・・・」とこの本を思い出した。




◎勝利をつかむためには技術同様に考え方も習慣化しなければだめ



根拠がなくてもしっかりした目標設定と、目標を達成したときのイメージが湘北のゴリのように強くできていれば、実現性は高まります



◎過去は振り返らず、いつも「今するべきことをする」という心の習慣をつけることが勝利につながる



◎悪いことは記憶に残りやすく、いいことは記憶に残りにくい。だから頻繁に自分で自分にご褒美をあげよう





・正しい目標設定


・それを達成した時のイメージを強烈に確定する。それ以外ありえないと心の底から思えるようになるまでイメージする


・そして、今すべきことのみに集中する。一つ所に命を懸ける




この三点セットが「やりたいこと」を現実のものとする。


絶対に不可能に思えることすら実現させる。




最近、時間、締め切りに追いまくられる日々を過ごしていますが、だからこそ、きちんと「イメージする時間」を確保する気になりました。


感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月25日(木)

想像できない

テーマ:ことば

今日は明日の顧問先とのミーティング準備とか・・・。



一件、予定が急にキャンセルになったので、昼休みに以前録画していた番組を見ました。


ヤンキースの松井秀喜選手、サッカーの三浦知良選手のインタビュー番組なのですが、これが非常に興味深いものでした。



『プロ野球選手、サッカー選手になっていなかったとしたら、何になっていたと思いますか?』




この質問に対して、奇しくも二人は同じ答えをしていた。





『想像できない』





・・・やっぱりそうなんだ。





他の選択肢が全く想像できないほどの強烈な確信。


それがあったから二人は夢を叶えられた。




これを書いていて思い出しましたが、そういえばレッドソックスの松坂投手も同じようなことを言っていました。





『夢と言う言葉は余り好きではない。今日ここにこうしていることを子供の頃から確信して今までやってきた。だから今ここにいのだと思う。』




これ、やりたいことを現実にするときには不可欠なメカニズムなのでしょう。




ちなみに、松井選手も三浦選手も最初から実力があったわけじゃない。子供の頃には当然二人以上の選手はたくさんいたはず。自分よりも才能のある選手、実力のある選手を山ほど見て来たに違いない。


ということは、二人は何の根拠も無いのに自分の将来を確信していたことになる。




まずはイメージ。


それさえ強烈に確定していれば、後から実力なんていくらでもつく。




スポーツに限らず、勉強だって、もしかしたら芸術的な才能だって、きっと一緒。




人間の可能性は本当に無限大なのですね。




改めてそのことに気付きました。


感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月24日(水)

全員地獄行き ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は港区の某カタカナ金融機関にて、来年度の新入社員向け研修に関するミーティングとか・・・。



さて、今日の出会いはこれ。



永井 豪
デビルマンは誰なのか


最近余りにも自分の時間が持てていないので、無理やりちょっと柔らかめの本を読んでみました。




◎暴力は変態性欲の表れではないだろうか?



◎『ハレンチ学園』で、教師たちは自分たちが心の奥で「女子生徒にイタズラしたい」「生徒を殴りたい」という欲求を隠していることを見抜かれた



◎自分たちの変態性欲が暴かれたのだ



それが『ハレンチ学園』があれほど教師たちからバッシングされた本当の理由じゃないかと、僕はひそかに思っている



◎自分が生み出したキャラクターなのに、そのキャラクターの言動から本質を想像していった



ストーリーを最後まで決めない。まず、そうした方が絶対に面白い作品になる



◎主要なキャラクターの性格をとことん突き詰めて「こいつならどうするだろう?」「こいつにこんなことをさせたら面白いな」と考えてドラマを進めていく



◎ストーリーを進めていくと次第に先の選択肢は少なくなっていく



◎すると頭の中では無意識のうちに何百何千ものストーリーがシミュレートされ、取捨選択されて最後に条件を全部満たすものが、良いアイディアとして浮かび上がってくる



◎そしてもう一度冷静な目で再検討して「やっぱりコレやー!」と自信が持てたら書く



◎全部の条件を満たすアイディアが浮かぶと、同時にそのシーンがビジュアルに浮かんでくることがある



◎要するに意外性があり、インパクトもあり、強烈なメッセージもあり、綺麗にページ数もまとまるエンディング



◎最後に必ず、作品全体にバグが無いかどうか検証して、この場合はこのシーンで終わるのが一番良い、と判断したら描く



◎『デビルマン』を"戦争の物語"、そして不動明を"日本"ととらえると、色々面白い符合が発見できる



◎飛鳥了は、不動明に「デビルマンになれ」、つまり武装して戦争に参加しろと誘いに来る役だが、なぜか彼は金髪で、どうみても西洋人の顔をしている。それはなぜなのか?



◎大勢の人質をとって明に迫るジンメンとは何なのか?



◎最後に明は、身体の半分を失ってしまうけれども、これはどういう日本の未来を象徴しているのだろうか?



◎暗い世界をとことん掘り下げていくことによって、逆にポッと、版画のように明るい希望を浮かび上がらせる、そんなことができないものか



「人間性」というのは、このひ弱な肉の身体ゆえに存在するのではないだろうか



◎よく「肉体は単なる容器であって、魂こそが人間の本質だ」というが、実は逆なんじゃないか?



容れ物がひ弱いからこそ、魂が謙虚さや優しさを持っていられるのだ



◎僕はお人形遊びをやりたかったのに出来なかった。そういう子供の頃の恨みを晴らすために、僕は大人になってから、着せ替え人形的に変身する『キューティハニー』を描いたのだ



潜在意識にセクシャルなイメージが伝わるものにしたらウケるんじゃないか、と思いついた



◎そこで思いついたのが「鬼」だった



◎鬼の角は男の子のシンボルを暗示させる



◎結果、「頭に小さな角の生えた美少年」を主人公にした



◎女の子に読ませるんだったら歴史公証を入れるよりも、シンプルにホラーマンガ



◎鬼の世界は、日本のヒロイック・ファンタジーの舞台としてピッタリだと思えた



◎謎の女性を主人公の母親だということにすると、たくさん謎が出てきて面白い



◎主人公の母親を重要な役にする必要が生じたので、心を病んで病院にいることにした



恨みをもった人が鬼になるのだ



人間こそが、鬼の正体なのだ



◎鬼という言葉の語源については「穏」から来た、という説が強いけれど、僕は「怨念」が「おに」になったんじゃないか、と考えている



敵が悪いやつであればあるほど主人公の人気が出る



◎『バイオレンスジャック』という作品は、終わってみれば『デビルマン』の贖罪の物語だった



◎キャラクターが立っていれば、話なんてどうだっていい



◎謎の人物を出しておけば、後々面白くなる



芸術は繰り返しだ



◎天国なんて場所は実はないんじゃなかろうか



◎だから誰も、高名な宗教家でさえも、天国に明確なイメージがもてない



死後の世界は全部"地獄"、死んだらみんな地獄へとまっしぐらと言うわけだ



◎ということは、この現世界こそが天国なのだ



◎誰かに善行を施したつもりでも、他の人には迷惑ってことは良くある



◎だいたい天国に行って未来永劫良い目にあいたいなんて、こんなに強い欲望は無い



◎もっと強くなりたい、もっと美しくなりたい、もっと長生きしたい、その先に人間が天使や悪魔になる道が無いと断言できるだろうか?



ここに来て人間が見せている凶暴化は「設計図」にあらかじめ描かれていたことに過ぎず、今まさに何万年に一度の、思いっきり急激な進化の瞬間に来ているのかもしれないのだ



◎人間が幸福な未来を迎えるかどうか、それはひとえに、人間がどうなりたいという意思を持つにかかっている



◎制約の多い少年誌の中で、毎回読者の男の子たちをドキドキさせるにはどうしたらいいか?その結論がSMの要素を取り入れることだった



時間的にも精神的にも余裕がないと、SMなんて手の込んだことは出来ない



◎そういう意味ではSMも文化なのだ



◎SMの醍醐味とは「恥ずかしさ」と「苦痛」だ



◎SM、そしてスカトロは、大人の専売特許のようだけれども、本当はかなり「幼いエロティシズム」の発露なのかもしれない



◎子供はウンコやオシッコの話を非常に喜ぶ



◎売れるもの、人間が面白いと思うモノには必ず性の要素があるといっても良い



人気漫画作品には、必ずどこかエロティックな要素がある




死んだらみんな地獄行き・・・。





こ、これ、すごい考え方ですね。



もしそうなのだとすると、この現実がどんなに、それこそもう死ぬしかないと思うほど苦しくても、死んでもその苦しみからは逃げられない。


逃げられないどころか、もっともっと大変な苦しさが待っている。






悪い人が死んだら地獄行き。


一方、良い人が死んでも天国には行かないで、この世に生まれ変わるだけ。





・・・ブルッと身体が震えました。





やっぱり、どんなに辛くても、いや、辛いからこそそこで精進する、いまを一所懸命にやるしかないのですね。





「青い鳥」の寓話って、もしかしてこのことを示唆している?


なんてことを考えてしまいました。





大変参考になりました。


感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月23日(火)

怠惰は美徳 ☆☆☆☆★

テーマ:

今日は顧問先でミーティングとか・・・。



さて、今日の出会いはこれ。



ピーター クライン, Peter Kline, 井出野 浩貴, 永田 澄江, 神田 昌典
エブリデイ・ジーニアス 「天才」を生み出す新しい学習法


昨日読んだ「脳が若返る30の方法―科学が示してくれた脳の育て方 」の関連図書として再読。




◎子供のような興奮こそ学習の原動力なのです



◎本当の学習とは「冒険」を意味します



◎楽しくなければ学習じゃない。楽しいと感じると自然と学習効果が上がるのです



◎大人が「想像力に欠ける反応」をすると、子供は「想像力に欠けた」大人になってしまうのです



天才とは「機会に恵まれ、とことん学習に打ち込んだ人」のことです



◎ある特定の技能や知的能力を伸ばすために、子供の健全な成長を犠牲にするのは本末転倒です



子供は親の本音の93%までも読み取ってしまう



理想的な教育法とは、子供がすでに知っていることをひきだしてあげることなのです



スパルタ教育、詰め込み教育は知性にとっての冒涜、侮辱にほかなりません



◎子供が興味を覚えたことは、簡単なことからではなく「重要」なことから教えたほうが良いのです



◎難しくても、重要なことを一つ学べばその分野の大部分は身につけたことになります



◎関心がない細々したことを最初に教えて「つまらない」と思われるリスクに比べれば、「難しさ」など取るに足りません



◎高度の記憶力の持ち主は、たいてい呼吸法や瞑想法を用いて集中力を高める方法を身につけています



問題は教わる側よりもむしろ、教える側にあることが多いのです



先生や親が生徒、子供の能力を無限と本当に信じているかどうかが驚くべき差を生みます



◎学習は正解を教えることよりも、生徒に「質問させる」ようにする場をつくることによって、深みを増します



どんな労働にも価値があるなどと言う考え方は愚の骨頂です



◎「アリとキリギリス」や「ウサギとカメ」のような寓話を子供に教えるのは止めた方が良いかもしれません



◎熱心に働けば働くほど生産性が落ちることも多々あります。あまり認識されていませんが、特に学校においてはそうなのです



怠惰は美徳です。それは高効率、高生産性を意味します。より少ない労力で、より多くの実りを得ようとするからです



◎明日に延ばせることは先延ばしにしたほうが良いのです



◎やるべき価値があるならば、下手でもやる価値があるのです



◎子供たちから「苦しみ」を取り去ってはいけません。子供たちには「苦しみ」を通じて成長する権利があるのです



◎IQは激しく変化するものであり、潜在意識が変われば飛躍的に変化する可能性があります



人が傷ついた感情を発散させようとしている時は、ただ見守っているだけで十分なのです。評価はもちろん同情すら不要です



◎音楽を使えば、アイディアがひらめくことが往々にしてあります




怠惰は美徳か・・・。



アリとキリギリスや二宮金次郎の逸話に馴染んでいる日本人にはなかなか受け入れにくいですが、確かにそうなのかもしれません。




でも、怠惰と言うよりも「自分の時間を確保する」と理解した方が納得しやすいですね。




自分の時間を確保するとは「再生」の時間を取ると言うこと。




最近あまり「再生」の時間を取っていないことに気付きました。





感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月22日(月)

頭を良くする簡単な方法 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は日曜日恒例の終日ルーティンワークとか。



粛々と・・・。



さて、今日の出会いはこれ。



米山 公啓
脳が若返る30の方法―科学が示してくれた脳の育て方


数日前に「脳を鍛える50の秘訣 」を読んだので、こちらも再読。




◎やる気が起きないということは、脳が「お前にはそれは向いていない」と教えてくれているのである。それに執着するより、やる気が起きるものを探したほうが良い



◎年とともに脳神経細胞が減るのは「衰退」しているのではない。実は不要な細胞を整理し、脳機能を効率化しているのである



壁にぶち当たったとき、スランプに陥ったとき、いくらやっても成果が出ないときは、脳が情報を整理したがっている合図である。即刻無駄な努力はやめ、脳が「超OS」のバージョンアップが出来るように、一旦電源を落とし再起動しよう



脳が毎日ほしがる「ごはん」は違和感、非日常感、脱マンネリである。これらがないと脳は栄養失調になって、動けなくなる。そして時々達成感という「ご褒美」がないと、脳は体力増強が出来ない



◎睡眠は絶対に必要である。ショートスリーパーは早死にすると予想される



3ヶ月死に物狂いでやって結果が出なければ、そのあといくらやってもだめである



◎脳にとって食事は2つの面で非常に重要である。ひとつは何を食べるかであり、もうひとつは「どのように」食べるかだ



◎多くの人は前者は知っていても後者は知らない。よく噛めば噛むほど脳は多くの刺激をもらえる。咀嚼の最中に「笑い」が多いほど脳は快感を感じる



◎楽しくよく噛んで食べることは脳にも非常に良い影響を与える



アイディアはひねりだすものではなく、目の前にある両極端なものを組み合わせることで生まれることのほうが多い


笑いの効用、あなどれないですね。



頭が良くなりたかったら、美味しく楽しく食事をする。




しかめっつらしてジャンクフードを一人で食べるのは脳に一番良くないみたいですね。


良いことを教わりました。




感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。