1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年02月28日(火)

女王と王 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は新企画の仕込とか・・・。


いくつか同時平行している新企画も、そろそろ形になってきた。


ちょっと予定よりも遅れているけど、まぁ良しとしよう。(その分、中身は当初予定よりも良くなっている)



さて、今日の出会いはこれ。



零士
ホスト王のその気にさせる心理戦術

荒川静香さんを見ていて、「スケートの金メダリスト→女王→王」って連想から再読・・・。


たまに「川端さんって、どういう基準で本を選んでるんですか?」って聞かれることがありますが、こんな感じで、はっきり言うとあてずっぽうです。


でも、意外にこれがあたるんですね。


不思議ですが・・・。




まずは相手の関心を引くこと。そこからすべてが始まる



否定されたところに大きな突破口がある。そして、即座になぜ否定されたのか必死に考えること



◎考えたらアバウトで良いので一刻も早く口に出すこと



◎早ければ早いほど効果は絶大



◎それではずしたら、その話はやめてさっさと次の話題に移ればよい。それだけ。何もリスクはない



◎プレゼンテーションで一分間しか時間がなければ、相手をじっと見詰めるのが一番効果的



◎相手を見つめても不自然でない方法をいくつか持つこと



◎やることは出来るだけシンプルにする



◎人間の脳はものすごい能力を持っている。第一印象はまず間違わない。第一印象を信じてまず間違いはない



◎第一印象はこちらから積極的に働きかけるもの。相手に勝手な第一印象を抱かせないこと



◎第一印象で変なやつと思われるときは、どうやったってそう思われる



自己紹介は意識して何らかのシグナルを出すようにする。そうすれば必ずそのシグナルに反応する人がいる。シグナルを出さない限り反応はない



かっこいいよりかわいいと思わせたほうが勝ち



◎かわいいと思わせるには、どうでもいい自分の習性を見せることが効果的



◎自分に対して悪い印象をもっている人の前では、頭の中にほのぼのしたムードの音楽を流すこと



◎そうすればほのぼの感が相手に伝染し、相手は鎧を脱ぎ始める




前に読んだ時にも感じたけれど、やはり何の世界でも一番になる人は違う。



「一番以外は意味が無い」



自分は何なら一番か?



もう一度深く考えたいと思いました・・・。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年02月27日(月)

別れ

テーマ:教訓

今日は日曜日恒例のルーティンワーク。



最近ほとんど映画を見ていないので、無理をしてでも映画を見る時間を作ろうと思っているのですが、やっぱりまとまった二時間を確保するのはなかなか難しい・・・。


なので、一時間くらい、映画の替わりにオリンピック関連の番組を見ました。



荒川静香さん、素晴らしいですね。



彼女のコメントの一つ一つを聞くたびに、まさしく「マインド」が違うと思いました。



長いスランプを経験し、オリンピックの直前に前コーチとの決別を決断したうえでの金メダル。


まさに試練を乗り越えての世界一。



大変遅ればせながら、心からおめでとうを言わせて頂きます。



でも、ただ一つだけ気になったのは、オリンピック会場はもちろんどの場でも前コーチの姿が見えないこと。



僕の見た番組から受ける印象では「コーチを変えたのが良かった」みたいな言われ方をしていましたが、本当にそうなのかな、と思ってしまいました。



前コーチは確かに厳しい方のようにお見受けしましたが、ルールの変更を見据えて、いかに新ルールで高得点を取るかに的を絞った指導は適切だったように思います。


確かに新コーチの指導も素晴らしかったのだと思いますが、その前の前コーチの指導が基礎をバッチリ固めていたからこそ新コーチの指導も生きたように感じました。



荒川静香さんは彼女(前コーチ)にお礼を言ったのだろうか?



喧嘩別れしていないことを祈ります・・・。




人と人は、多くの場合「別れ」が避けられない。


でも、「別れ」は感情的な拗れを伴うものだけとは限らないですよね。



どんな事情があったとしても、別れ際には注意したいと思いました・・・。




感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月26日(日)

唯一無二性 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は土曜日恒例のルーティンワーク。



さて、今日の出会いはこれ。



ジャック トラウト, スチーブ リブキン, Jack Trout, Steve Rivkin, 島田 陽介
ユニーク・ポジショニング―あなたは自社の「独自性」を見落としている!


先日、本棚の整理をしていた時に再読したくなった本の一つ。




◎事業が成功するための最大の要因は、強力なUSP(ユニーク・セリング・プロポジション)を作れるかどうかにかかっている



◎USPには3つの条件がある。広告はすべて何らかの提案をすべきである。それは競争相手が出せない提案でないとならない。その提案は新規顧客をひきつけ、何百万人もの人を動かすものでなければならない



◎独自化は困難ではない。意思さえ持てば独自化の方法はいくらでも見つかる。見つからないのはその意思を持っていないからだ



商品品質と顧客サービス向上は当たり前のことである。なので、独自性にはなりえない



◎クリエイティビティからは独自性は生まれない。なぜなら普通の人は新しいものには抵抗感が先立ち、その独自性を理解する所までいけないからだ




改めて自分のUSPをしっかりとがらせて際立たせたいと思いました・・・。




感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月25日(土)

またしても不思議な偶然

テーマ:

今日は業務を早く終わらせて、前職の同期であり、いまや某丸の内企業の執行役員となったKと会食。(なんだか今週は会食ばかり・・・)

「引き合わせたい女性がいるから・・・」ということで、Kの取り計らいでNさんとお会いした。

NさんとKは某ビジネススクールで知り合ったとのこと。

お話を伺ってみると、現在Nさんは東京の企業に在籍する傍ら沖縄で新しい会社を立ち上げ、そこの取締役にもなっていらっしゃる才媛。

沖縄の話題で盛り上がった後、なんと僕の住まいとNさんのご実家が同じ地域(丁目まで一緒!)だったことが判明してびっくり!!

他にも色々共通点が多く、KがNさんと僕を引き合わせたがった訳が良くわかった。

結局、ビジネスは「○○さんと一緒に何かをやりたい」っていうことの方が多いと思う。

ちなみに僕は「川端さんにお願いします。川端さん以外にはお願いしたくないのです。」という方以外とはビジネスをしないと言う掟を作っています。

最初は恐かったですが、やってみると絶対にそうした方がいいと今は確信しています。

また一つ新たな展開の可能性が出てきました。




感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年02月24日(金)

感染 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は終日新企画に没頭。


結構進んだ。



さて、今日の出会いはこれ。



マルコム グラッドウェル, Malcolm Gladwell, 高橋 啓
ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか


装丁にひかれて買った本。


本棚の整理をしていたら「読んでくれ~!」って言われているような気がして再読してみた。




◎アイディア、製品、行動、メッセージなどはウィルスのように広がっていく



◎社会的伝染が起きる鍵は、ある特別な社会的資質を備えた人が関与しているかどうかである



多くの人と知り合いになるというのは一種の技術である。それは技術であるため、修練し磨き上げることが可能である



◎強力な伝染性を持つ抗しがたいものは情熱であり、エネルギーであり、魅力であり、人懐っこさである



◎感情はそもそも伝染性を持っている。機嫌のいい人のそばにいれば誰だって気分が良くなる。できるだけ幸福な人、幸運な人、豊かな人との付き合いをもつようにしなさい



◎感染には、感染させるメッセージの内容と同じくらい、感染させる人が重要な役割を果たす



なるほど。


やっぱり情熱が大切。



情熱は全然失っていないけど、熱い感情を滾らせ続けることが出来ているかを改めて考える良い契機になりました。


伝染は、通常漸進的にではなく「爆発」的に跳ねるものであることが再確認できました。



目には見えなくても、熱い感情でウィルスを撒き散らしていけば必ずティップする。


ばら撒くウィルスと、感染させる人さえ間違わなければ・・・。



ティップするまでやり続けないとダメなのですね。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年02月23日(木)

思い出の土地

テーマ:

今日は、昨日に引き続き業務を早めに終わらせて、愛媛のOさんと会食。



Oさんとは行政書士試験の受験予備校に通っていた時に知り合って以来の付き合い。


今回はオーストラリア旅行の帰りに東京で何泊かされるとのことで、その忙しい合間を縫っての情報交換。



ちなみに、オーストラリアは僕と妻にとっても思い出の土地(新婚旅行がオーストラリアだった)で、とても気に入っている。



色々有意義な情報交換をさせていただいたばかりか、良い思い出まで思い出させていただきました。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月22日(水)

7つの顔

テーマ:

今日は業務を早く終わらせて、以前からお互いのタイミングを見て情報交換させていただいているFPのSさんと会食。


Sさんからは以前、転職に関する相談を受けたことがあって、その時は転職自体は成功させることが出来たのだけど、転職先のグループ企業の社長が独立することになったので、転職して間もなくであったにも拘らず、昨年その方についていくことを即決された。(それにしてもなんと言う決断の早さ!見習わなきゃ・・・)


本当は昨年のうちに就職祝いでもと思っていたのですが、今回やっと、就職祝い&忘年会&新年会を兼ねて会食の機会を持つことが出来ました。



「社長を信じてついていってよかった!」とのことで、アドバイスをした僕としては嬉しい限り。



でも会食では、こちらが胸の内に秘めていたようなことをズバッと言い当てられたりして、珍しく僕の方が丸裸にされてしまった・・・。



なかなか楽しい会食でした。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月21日(火)

ちょっと一息

テーマ:ひとり言

今日は某社と新企画の最終ミーティング。


去年の夏からだから、ちょうど半年くらいかかったけど、これで僕の手を離れた。



あとは結果を待つばかり。(試験を受け終わった後みたいな心境です・・・)




なんだか気を持たせるような言い方になってますが、全てが完全に決定したわけではないので、まだオープンには出来ないのです・・・。


早くオープンに出来る日が来ることを心待ちにしています。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月20日(月)

メンタル面の重要性 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日も昨日に引き続き、日曜日恒例のルーティンワーク。



さて、今日の出会いはこれ。



辻 秀一
スラムダンク勝利学


スラムダンク、大好きなので・・・。



勝利をつかむためには技術同様に考え方も習慣化しなければだめ



◎根拠がなくてもしっかりした目標設定と、目標を達成したときのイメージが湘北のゴリのように強くできていれば、実現性は高まります



◎過去は振り返らず、いつも「今するべきことをする」という心の習慣をつけることが勝利につながる



◎悪いことは記憶に残りやすく、いいことは記憶に残りにくい。だから頻繁に自分で自分にご褒美をあげよう



スポーツにおいてもビジネスにおいても、大切なのはフィジカルよりもメンタルと言うことが改めて良くわかりました。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月19日(日)

30日間だけ・・・ ☆☆☆☆★

テーマ:

今日は土曜日恒例の終日ルーティンワーク。



さて、今日の出会いはこれ。




フランク・ベトガー, 土屋 健
私はどうして販売外交に成功したか

「販売外交」にひかれた。



そうなんですよね。



セールスって外交、すなわち外部と交際(交渉よりもむしろ交際)することなんですよね。



情熱こそが幸福な生活を味わう道を開かせてくれる大切なものである



◎今日から30日間まず毎朝床の中でヨシ大いに働くぞと自分に言い聞かせなさい



◎そうして自らの情熱を奮い起こすのである。自分を駆って無理にでも情熱的な行動を起こせば自ずからあなたは情熱的になってくるのである



◎もし、あなたがこのことを30日間、たった30日間だけ継続実行すれば、恐らくあなたは止めようと思っても止められない情熱が体の奥底から沸き起こって止められなくなること請け合いである





元来、セールスって楽しいんです。



ノルマや目標を自分で決めることが出来さえすればですが・・・。




今の自分は自分で目標設定できるので、セールスが楽しくてたまりません。





感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。