1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年01月31日(火)

遊びの効用

テーマ:ひとり言

今日は、14時の便で秋田から東京まで戻ってきたので、事務所には夕方の数時間だけ出社。


メールを処理しただけで終了。



19時過ぎには帰宅した。



お土産に色々秋田名産を買ってきたので、それをつまみに秋田の純米吟醸「竿灯」で一杯。


2泊3日の旅行でしたが、自分でも思っていた以上にリフレッシュできましたし、新たなビジネスのヒントもいただけた有意義な時間でした。



妻に感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年01月30日(月)

秋田旅行2日目

テーマ:お店

今日は秋田旅行2日目。


実は、昨日は一軒目の「やどろく」さんを皮切りに、なんと合計4軒もはしごしてしまった・・・。



起きたら10時。



宿泊は天然温泉のスーパー銭湯が併設されているホテルなので、寝坊の後は温泉三昧。



妻が美容院に行くとのことだったので、ちょっとだけ持ってきた仕事をして、夕方は樽生ギネスの飲めるイタリアン「GAIO 」へ。


ここのご主人は、自分が飲みたくて、樽生ギネスを入れたというくらいのギネス好き。やっぱりそういう人が注ぐギネスはうまい!



料理も本当に申し分なく、美味しい!



昨日から数えて、食事のお店としては3軒目ですが、どこも共通していたことが2つある。



・本物志向であると言うこと


・ご夫婦でやっていること



昨日2軒目に行った「ん」さんのご主人は、なんと京都の名門旅館「美山荘 」にいらっしゃった方で、本当に達者。


経費を抑え、そうして浮いたお金を良い材料に投資する。



なんだか六本木や銀座の土地代も人件費もばか高いところで食事をするのが本当にあほらしくなってきました。



やっぱり良い素材を使うことが一番。料理人の腕は二番。


これは多分、ビジネスにおいては「やっぱり社員の人間性が一番。スキルや能力は二番。」ということにつながるのでしょう。



飲んで食べて寝坊して、温泉入って、また飲んで食べて・・・。



そればっかりしていた秋田旅行ですが、たくさんの気付きを頂けた旅行でした。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月29日(日)

秋田旅行初日

テーマ:お店

今日から月曜日の午前中までは秋田。


妻に昨年7月に辞令が出て、秋田から慌しく本社勤務になったのですが、お世話になったお店には全然転勤のご挨拶をせずに本社に着任したとのことで、ご挨拶を兼ねて色んなお店を訪問。



驚いた。



秋田の飲食店はレベルがものすごく高い。



今日最初に行ったのは「やどろく」さんと言うお店。



以前より妻から美味しいとは聞いていたが、これほどとは・・・。


秋田といえば、きりたんぽに比内地鶏、ハタハタといったところが有名ですが、それ以外にも美味しいものがいっぱい。


全部書ききれませんが、お造り(本マグロの大トロとか、いいものばっかり!タラの昆布締めなんてはじめて食べた)に毛がに、秋田錦牛のステーキ、かきのあぶり焼きに、秋田の山菜のぬたに、はたはたの焼き物、白菜とイカのチャンチャン焼きにその他諸々。


美味しい上に量もたっぷりで大満足。



どういう仕組みでそんなことが出来るのかわかりませんが、この料理にお酒を込みで5,000円!!



東京なら間違いなく15,000円コースだと思います。



ほんと、秋田恐るべしです。




秋田旅行、いい初日でした。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月28日(土)

研修2日目

テーマ:ひとり言

今日は某企業の研修二日目。


昨日の初日よりも、ポイントを押さえてご説明させていただけたと思う。



研修を終えて事務所に戻り、新企画の関係に着手。



お正月返上で仕事をさせてもらったり、妻に風邪をうつしてしまったりと、新年に入ってからはずっと妻に迷惑をかけっぱなしなので、妻の慰労を兼ねて明日から秋田に行ってきます。



新企画関係が一段楽した後は、その準備とか。



研修も3日間のうち2日までが終了したし、新企画の方も順調。


これで、不安を抱えずに秋田に行ってこれます。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月27日(金)

研修本番

テーマ:ひとり言

今日は某企業での評価者研修初日。


4時間のセミナーはさすがに疲れた。


けれども、その分、達成感は大きい。



前にも書いたことがあったかもしれませんが、セックスの快感よりも、やりがいのある仕事を達成する方がエクスタシーが大きいと僕は思います。


(こんなこと書いて良いのか分かりませんが、)僕はmake loveは大好きです。




それでもやっぱり仕事の方が「イケる」




久しぶりにイッた一日でした。





某企業の研修にご参加していただいたマネジメントの方々には本当に真摯に取り組んでいただき、これ以外のお礼の言葉が見つかりません・・・・。



ありがとうございました。




明日は別のマネジメントの方々と評価者研修。


明日が楽しみ。




感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月26日(木)

本番前日

テーマ:ひとり言

今日は、いよいよ明日に控えた某企業の評価者研修の最終確認を、先方の人事責任者とミーティング。



考えられうる最高の準備はできたと思う。


あとは力を出し切るのみ。



明日が楽しみ。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月25日(水)

色の魔力

テーマ:

今日は業務を早めに切り上げて、僕のパーソナルカラー診断をして頂いた、イメージアナリストのまつながみずきさん のカラーセミナーに参加した。


まつながさんのカラー診断がとっても良かったので、もっともっと「色」が人間に与える影響力を深く知りたくて参加したのですが、参加してみてびっくり。



参加者は50~60人でしたが、そのうち男性は僕一人。



まつながさんから事前にその事は教えられていたけど、やっぱり圧倒されてしまった・・・。


前職は、350人中に男性社員が数名という職場環境だったので、女性に対しては違和感無く接することが出来る方だと思いますが、久しぶりだったせいか緊張してしまった。



それにしても男性はまずいことになっていると思いました。



男性の皆さん、余計なお世話かもしれませんが、チョイワルオヤジとか言っている場合ではないですよ。


女性はみんな自腹を切って、夜の7時から自己投資してますよ。



いかに自分自身を魅力的な商品に仕立て上げるか?



ブランド物で身を固めてみても、それが似合っていないと何の意味もない。




女性は既にそのことに気付き、強く意識している。




なんで男性は一人しかいないのでしょう?




佐々木かおりさんのewomanが主催するセミナーだったとはいえ、それを割り引いてもいくらなんでも変だと思います。



でも、そこに大きな市場があることに気付いた。



靴を履く習慣のない未開の地で靴を売ってこいといわれたセールスマンが「そりゃ無理です。靴を履く習慣がないのですから・・・」と言うか、「お安い御用です。いくらでも売れますね!」と言うかは、その人次第。



男性の皆さん、セールストークを念入りに練るのも良いですが、それより先に、あなたに似合う色を探す方が簡単に営業成績があがるかもしれませんよ。



色の魔力を教わっただけではなく、そうしたヒントも頂けた有意義なセミナーでした。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月24日(火)

企業の目的 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日はいよいよ週末に迫った某企業向けの評価者研修のリハーサルとか・・・。


足掛け1年、やっとここまで来たって感じ。



最後まで気を抜かず、僕が持っているものは全て出し尽くすためにはどうしたらいいのか?


そんなことばかり考えていた一日でした。



さて、今日の出会いはこれ。



P・F. ドラッカー, Peter F. Drucker, 上田 惇生
チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ!

研修のリハーサルのために、資料をひっくり返していたら目に止まったので再読した。



もはやマネジメントは専門能力では無く一般教養となった



企業の目的の定義はただ一つ。それは「顧客を創造する」こと



◎顧客が購入しているものは「効用」すなわちメリットである



◎マーケティングの究極の理想は「自ずから売れるようにすること」すなわちセールスを不要にすること



◎エスキモーに冷蔵庫を売ることは簡単である。「これは凍結防止機能付きの貯蔵庫だ」と言えば良い



◎この例えは技術的にはイノベーションではないが、経済的にはイノベーションである



企業活動とはマーケティングとイノベーションによる顧客の創造のことに他ならない。これ以外の定義はない



◎「我々の事業は何か?」を考え続けるのがトップの仕事である



◎その問いに答えるには「顧客は誰か?どんな人たちか?」の問いに答えなければならない



◎「顧客はどこにいるか?」も重要な問いである



成功しているときこそ「我々の事業は何か?」を問わなければならない



◎成功とは陳腐化の第一歩である



◎市場において目指すべき地位は最大ではなく「最適」である



最も影響力を持つ消費者は「教育を受けた共働きの女性」である



顧客の利益になることならば行われてしかるべきである。その収支を合わせるのが我々の仕事である



◎情報は他の資源と異なり希少性の原理に従わない。ダイヤモンドと異なり、情報はあまねく広がれば広がるほど、その価値を増していく



◎情報を出し惜しみする人は、このことを理解していない愚か者である



◎変化は顧客からではなく「非顧客」から始まる。だから数%の「好ましくない客」が必要だ




企業の目的は顧客の創造。これが利益よりも上に来る価値観。



株主価値を顧客の創造よりも上位においたライブドア。


恐らくは、顧客の創造よりも、利益追求の方が優先順位が高かったのであろうヒューザー。




企業の目的は顧客創造。



改めて自分の胸に刻み込みました。




それにしても、本当に惜しい人を亡くしました・・・。


改めてご冥福をお祈り申し上げます。



ドラッカー先生からは本当に本当に多くのことを教わりました。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月23日(月)

流行

テーマ:ひとり言

今日は日曜日恒例の終日ルーティンワーク。



最近、僕の周囲の方々からヨガの話題を聞く事が非常に多い。



前職の会社の部下だった女性がヨガのインストラクターになるために退職したり、頂いたメールや、ブログのコメント、あるいは「アメーバ図書館」にご参加いただいた方々のブログ等で、頻繁にヨガって単語を目にする。



「またヨガ?すごく流行っているんだな~。」って思いましたが、ふと変なことを考えてしまった。



流行って、広告宣伝や口コミで広がるっていうのが常識的な理解なのでしょうが、そうした意図的な働きかけ以外にも、ある条件が影響しているかもしれないと・・・。



シンクロニシティ。



同時性。




情報が伝播するのではなくて、離れたところで、同時多発的に同じ事象が発生すること。




例えば、福岡のニホンザルがそれまで土がついたまま食べていた芋を洗って食べることをし始めたら、ほとんど同じタイミングで札幌のニホンザルも同じように芋を洗って食べるようになった、みたいな話を聞いたことがあります。



疲れたのかな?



みんながみんな根底のところでは繋がっていて、流行って、こういうことも作用して起きることなんじゃないかと・・・。



ヨガもTVや雑誌で紹介されるから、というより人間の深いところでそういう共通のニーズがあって、それが同時多発的に僕の目に入ってきているのかもしれない。




なんていう、変ことを考えてしまいました。



でも、まぁたまにはいいでしょ。



こんなことを考えていたら、ちょっと息抜きになりました。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月22日(日)

信用と評判

テーマ:ひとり言

今日は終日のルーティンワークに加え、久しぶりに依頼を受けた相続関連とか・・・。



僕の事務所は、主として「会社」にまつわる業務を中心に行っているので、相続に関しては強くはアピールしていないのだけど、某企業の従業員の方が「主人に相続がありまして・・・」と電話をくれた。


面倒だな、どうしようと思って社長に相談したら、その社長が「それなら、この人がいいよ」って紹介してくれたとのこと。



本当に本当にありがたい。



お陰様で、僕はお客様の獲得には全く困っていませんが、それもこれも、こうしてお客様が口コミをしていただけるから・・・。



どんなにインターネットの時代になっても、やはりビジネスの基本は昔から変わらない。



信用と評判。



一つ一つの仕事が信用や信頼感を高め、そうすれば、自ずとそれが徐々に評判になっていく。




新規のお客様の獲得はもちろんものすごく大事だけど、それよりも重要なことがある。



今お付き合いさせていただいているお客様のために全力を尽くすこと。



そちらのほうが先なのだと改めて感じました・・・。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。