1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年12月31日(土)

善行のチャンス ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日はさすがに落ち着いた一日。


デスクワークに没頭。



夜も余裕があったので、久しぶりに妻と外食。



年末の挨拶を兼ねて、事務所一階の「アローズ」、市川の老舗のバー「バグース」、そしてつい最近事務所のすぐそばに出来たタイレストラン「パラダイス」をはしご・・・。


「パラダイス」はタイ人の女性二人でやっているお店で、銀座あたりの日本人向けにアレンジされた甘口のタイ料理ではなくて、本国と同じ、手加減なしのタイ料理。



美味しい!



タイ料理を「世界で一番官能的な料理」と言っていた人がいたけど、全く同感。



甘くて、辛くて、酸っぱくて・・・。



複雑で、まさしくセクシーと言うよりはエロティックな味。



いいお店が出来て良かった。




さて、今日の出会いはこれ。



オグ マンディーノ, Og Mandino, 前田 和男
ことばの魔術師からの贈り物

年の瀬に、まだ読んでいなかったマンディーノを・・・



明日なんかない!未来とは今日だ!



◎ぼんやりと霞んだ遠くのものを望まずに身近にあるものをなす、それが我々人間の本分だ



◎実はあなたはとても忙しくなんかない。かまけているだけです



◎千載一遇の好機を逃してはなりません。もう二度と忙しさにかまけてはなりません



私はこの場所をたった一度しか通らない。ここで私に出来る良いこと、他人に示せる親切が有れば、今それをやりなさい。それを先に延ばしたり、怠ってはいけない。なぜならこの場所をもう一度通ることはないのだから



◎32歳と言えば男の人生にとって実りの多い時期とされている。イエス・キリストも32歳のときに一番大きな仕事をしている



一日たりとも人に善行を施さずに過ごしてはならない。そのチャンスは二度とないのだから



一つの心が悲嘆にくれるのを防ぐことが出来たなら、私の人生は無駄ではない



人は与えることによってのみ豊かになり、溜め込むことによってのみ貧しくなる



◎口で伝えられるメッセージはどんなに力強くダイナミックに伝えられようと、じかにであろうと、テープによってであろうと、記憶に残る力の点では活字化された言葉にかなわない



人が幸せな気分になってくれれば、自分のことはどうでも良かったんだよ



社会がこのまま悪化の一途をたどっていくのを黙認するわけには行かない



◎人生の秤は常に中心に戻り、神が一つのドアを閉めたら、もう一つのドアが開きます



一日一善。



来年は絶対に実行しよう。




感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年12月30日(金)

一夜漬けの滋味 ☆☆☆☆★

テーマ:

今日は落ち着いた一日。


手が付けられていなかったこまごました雑務を淡々と・・・。



おかげさまで「アメーバ図書館」の投稿記事数が1,000を超えました。


毎日ざ~っと目を通すようにしていますが、発起した身でありながら、なかなか面白い書評集ではないかと感慨深い気持ちでいます。



もはや「アメーバ図書館」は僕の手を離れました。



これも参加していただいている160名のメンバーの皆さまのお陰です。


本当に本当にありがとうございます。



これからも「アメーバ図書館」の内容がますます充実して行くことを祈っております・・・。




さて、今日の出会いはこれ。


水上 勉
土を喰う日々―わが精進十二ヵ月

魯山人の本が面白かったので「食」つながり・・・。



◎材料自体の甘味で勝負しているのだから、後は土の力に委ねるほかないだろう



◎ほうれん草の葉もへたも同じなのである。どっちを尊びどっちを蔑むようなことが有ってはならぬ



材料も工夫がないと死ぬ。数少ない冬の青菜が工夫一つで輝く味になる



◎台所で理屈をこね回すのは下の下と言うべきであろう。ただ黙って無心に作れば宜しい



◎小さいものでも、真心があれば、大きな豊かな食い物になる。これが人の行だ



◎鰯も鯛も、山うどもたらの芽も、真心の舌には一つの味である。どれを蔑むことが出来ようか。



◎人に作ってもらい、人に差し出してもらう食事になれてきたために、心を尽くして作る時間に、内面に起きる大事の思想について無縁となった気配が濃い



一所不住。真の高僧はどこにいても極楽を見出す。酷寒の山に暮らしても、文明の都会に暮らしても、どこだって己が住む場所だ



◎随所作主。どこでも主人になれる



◎人は手で作る事において、始めて自然の土とともにある。喩え一粒の梅であれ葡萄であれ、西の人であれ東の人であれ、違いはしない



一夜漬けの滋味を知ることなく料理を語るなかれ



◎世の中に普遍的な野菜はどこにもない。同じ名の野菜でも地方地方で喰ってみて、その姿も味も、全く違うことにあきれるのが常識である



一番悪い心はものを貪り食うことだ。その貪る心を克服するために、今この食事を頂くのだ



◎この躯を保持するために、良い薬と思うて頂戴せよ



仏と同じ悟りを開く、そんな境地に達するためにも、この食物を頂くのである


「精進」とは良く言ったものです。


もっともっと食に注意を払わなければならないと思いました。




感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月29日(木)

この世で一番の奇跡。それは・・・。 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日はかなり落ち着いた一日。


顧問先も今日が仕事納めのところがあったり、すっかり年末モード。



夜は今年最後の会食。



前職の、大変優秀な部下であったTさんが転職することになったので、その「ご苦労さん会」。



もう7~8年前のメンバーのうち5人で集まった。



そして、Tさんから、なんとヨガの道に進むと聞いて驚くとともに、感心した。



多分、Tさんを知る多くの人は「なんでまた、そんな全く畑違いの業界に・・・」と思うだろうけど、僕は素晴らしいと思った。




見えている人には見えている。




世の中は間違いなくモノ・カネを中心とした価値観から、その先にある、安らぎや穏やかさをダイレクトに欲するようになってきている。



モノ・カネの与えてくれるパワー、喜びやメリット、同時にモノ・カネの恐さを良く知った上でヨガに代表される「心」の世界にステップアップする・・・。


それは彼女にとって非常に大きなUSP(ユニーク・セリング・プロポジション)になると思った。



彼女の新たな門出に出会えてよかった!



さて、今日のもう一つの出会いはこれ。



オグ マンディーノ, Og Mandino, 菅 靖彦
この世で一番の奇跡

Tさんの「ご苦労さん会」に参加してくれたKさんの話を聞いて、事務所に戻って読み返した・・・。



◎「全ての高貴な仕事は、初め不可能に見える」カーライル



◎気になさらんで下さい。わしらは皆、お互いに助け合うためにいるのですから



◎一つあると言うことは、たくさんありうるのだ



◎何を考えているにせよ、あなたは実際に考えているものになりうるのです



◎ある考えや言葉を繰り返し聴いたり、読んだりするだけで、わしらはそれを最終的に心の奥に刻み込むようになり、それがわしらの人格の消えがたい一部になるのです



一度決定したら、背後の橋を焼き払ってしまったほうが良い



◎人の持っている弱点は、逆境となるどころか、実際には自分のためになる



◎人間は代価さえ支払う気になれば、どんな目標でも達成できる



ほとんどの人間が、余りに早く諦めすぎる



生ける屍の状態が、実際の自殺を流行させる



◎ほとんどの人間はいやしむべきことを何もしていないのに、自分を、愛する価値の何もない軽蔑すべき存在だと感じているのです



人間と言うものは、もし機会を与えられ、道を示されさえすれば、何度でも生ける屍の状態から蘇ることの出来る、驚くべき復活力を持った複雑な有機体なのです



◎私たちの強さは弱さから生まれる



◎「ブルータスよ、失敗は星の間では無く、われわれ自身の中にある」シェークスピア



◎あなたのメッセージに対する需要が今、ものすごく高まっているのです



やり方さえわかれば、喜んで努力しようと言う人がたくさんいるのです



愛を受け取るには、愛されることは求めずに愛を与えなければならない



あなたは多くのものを持っています・・・。贅沢によって甘やかされた子供のように、あなたはそれらに気付かないのです



自分の恵みに感謝し、既に自分が偉大なる創造物であることを認識してください



◎それが、この世で一番の奇跡を行い、生きた屍からあなたが蘇るために従わなければならない第一の法則です



物を持っていない者が貧しいものではなく、より多くを欲する者だけが貧しいのです



真の安心は、持っている物の中には無く、物を持たなくとも出来ることの中にあります



◎第二の法則は、自分のかけがえのなさをきちんと主張する言うことです



◎あなたは、あなたをけなす人たちのことにどうして耳を傾けたのですか?



◎どうして彼らを信じたのですか?



自分のかけがえのなさを世界に示しなさい



◎そうすれば、世界はあなたを黄金を持って迎えるでしょう



◎自分の恵みに感謝しなさい!自分のかけがえのなさを主張しなさい!



自分の枠を超えなさい!それが第三の法則です



たった一つの確かな成功の手段は、どんな仕事をしていようと、自分に期待されている以上の奉仕をすることなのです



自分自身をおとしめる最も確実な方法は、支払いを受ける分だけの仕事しかしないことと言えるでしょう



人生には振り子があって、あなたのかく汗は今日報われなくても、明日十倍になって戻ってくるのです



◎凡庸な人間は自分の枠を決して超えようとはしません。自分をだますべきではないと思うからです



◎しかし、あなたは凡庸な人間ではありません



枠を超えるのは自分自身の意思で承認しなければならない特権なのです



自分の枠を超えて奉仕すれば、必ず報酬が付いて回ります



◎不快な主人に仕えていても気にしてはなりません。彼にもっと奉仕しなさい



自分の恵みに感謝しなさい!自分のかけがえのなさを主張しなさい!自分の枠を超えなさい!



◎今やあなたは自分が奇跡であることを知っています。奇跡には恐怖はないのです



◎あなたは最低の生命に堕落する自由を持ちましたが、それと同時に、魂の判断によって、神聖な高次元の生命に生まれ変わる力も持ったのです。自分の選択する力を賢く使いなさい



憎むより、愛することを選びなさい



泣くより、笑うことを選びなさい



破壊するより、創造することを選びなさい



あきらめるより、忍耐することを選びなさい



人のうわさ話をするより、誉めることを選びなさい



傷つけることより、癒すことを選びなさい



盗むより、与えることを選びなさい



ぐずぐずすることより、行動することを選びなさい



堕落することより、成長することを選びなさい



呪うより、祈ることを選びなさい



死ぬより、生きることを選びなさい



今日のこの日を楽しみなさい



選択はあなたに任されています



選択するのはあなただけなのです



◎今日あなたは知らされました



自分こそ「この世で一番の奇跡」であることを・・・




前職のメンバーの皆さんの話を聞いたあとだったので、シンクロニシティ(協時性)を感じてしまった。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月28日(水)

無上の喜び

テーマ:ひとり言

今日はお世話になった方々に年末のご挨拶とか、お礼状の作成とか・・・。


いよいよ年末。



最後の最後までラストスパート。



今年は正月返上。



でも本当にありがたい。



やりたい仕事、大好きな仕事が終わらないほどあること以上の喜びなんてない。


それは、自分が世の中に提供している奉仕の価値が認められている証拠でもあるのだから、まさしく無上の喜び。


このエクスタシーは多分100億円の報酬にも、極上のセックスにも代え難いと思います・・・。



感謝!

さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月27日(火)

寒い夜は・・・

テーマ:ブログ

今日は午前中に某一部上場企業とミーティングをした後、経理関係。


ほぼ今期の収支・損益が確定。



当初目標をはるかに上回ることが出来ました。


これもひとえに皆さまのお陰です。


ありがとうございました。



夜は忘年会。



寒いのでおでん。



お気に入りの神田の「なか川



白子とかゆり根とか、珍しいおでんダネがあって楽しい。


お奨めです。





感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月26日(月)

食道楽は健康への投資 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は3連休の最後。


休日恒例の終日ルーティンワーク。



さて、今日の出会いはこれ。



北大路 魯山人
魯山人の食卓

昨日読んだ「魯山人の料理王国 」が面白かったので・・・。


和食に勝る美味は無し



◎美味い不味いは栄養価を立証する



天然の味に勝る美味無し



◎現今の料理は美趣味が欠如している



◎料理を作るも年齢。食うも年齢



料理を作るものは、つとめて価値ある食器に関心を有すべし



◎高級食器、美器を作らんとする者は美食に通ずべし



栄養価値充分にして美味にあらざるものは断じてない。美味なれば必ず栄養が存在する



◎日本人が常に刺身を愛し、常食するゆえんは、自然の味、天然の味、すなわち加工の味以上に尊重するところである



◎味に自信無き者は料理に無駄な手数をかける



◎低級な食器に甘んじている者は、それだけの料理しかなしえない。こんな料理で育てられた人間は、それだけの人間にしかなりえない



飽きるところから新しい料理は始まる



新鮮に勝る美味無し



◎まず飯を吟味しなければならぬ



好きなものばかりを食い続けていくことだ。好きなもので啼ければ食わぬと決めてかかることが理想的である



◎材料を見分ける力をまずつけること



美味しいと思わぬものは栄養にならぬ。美味しいと思うものは必ず栄養になる



美味いもの食いの道楽は健康への投資と考えよ


食材も人材も一緒。



自然にはぐくまれ、無駄な手をかけられずに育ったものから、もともとそれ自体が持っている「すばらしさ」を引き出す。



それが腕の見せ所ということか・・・。



いじくりまわすのはただの傲慢なのですね。


勉強になりました。




感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月25日(日)

美味いものの極致は・・・☆☆☆☆☆

テーマ:

今日はクリスマス・イブ。


でも、仕事・・・。



午前中はいつものルーティンワーク。


午後はインタビューの準備とか・・・。



さて、今日の出会いはこれ。



北大路 魯山人
魯山人の料理王国


食べることが大好きなので・・・。


「美味しんぼ」とかで、魯山人の名は知っていたけど、その著書を読むのは今回が初めて。




◎およそものを食べて味が分かると言うことも、画を鑑賞してその美を礼賛すると言うことも根本は同じことである



味を身につけるには身銭を切って食ってみること



料理を美味しくこしらえるコツは実行だ



◎美味しく料理を作りたいと思う心と、美味しい料理を作ると言うことは似ているが同じではない



◎本当にやろうと思って努力する人にとって、学校は不要だ



学校はやらされねばならない人間のためにある



◎型にはまって満足するな。精進を怠るな



◎自分自身の良さを知らないで人をうらやましがることも困る



◎誰にもよさはある



作るときの心と言うものは、何をするに限らず大切なことなのだ



料理の美味不味は十中九までが材料の質の選択にあり、言うなら種を選ぶことにベストを尽くすべきである



料理とは理をはかると言うことなのだ



◎真の料理人とは、良寛さまから「嫌なものは料理人の料理」と嫌がられない良い料理をこしらえ得る人です



用あるものは、ことごとくその用を使い果たすところに天命があるのだ



◎その人を知らんと欲すれば、まずその友を見よ



◎鮟鱇の肉なんか、鮟鱇食いは昔から食わない



◎鮎は容姿が美しく、光り輝いているものほど味において上等である



◎鮎は、普通の塩焼きにして、うっかり食うと火傷するような熱い奴をガブッとやるのが香ばしくてて最上である



◎用は餌次第である。天然に越したことはないが、養殖の場合でもそれに近いものが望まれる



美を知るものは、たとえ商売が何屋であっても、どこかそれだけ違うものがある



死なんて言うものは、もともと宿命的に決定されているものだ



◎徒に死に恐怖を感じるのは、常識至らずして、いまだ人生を悟らないから



美味いものの極致は米なのである



◎飯は料理の一番大切なものなのである



◎飯の炊けない料理人は一流の料理人ではない



◎天ぷらの茶漬けは、残った天ぷらを生かして食べる方法である



良いものが良く見えないで、悪いものが良く見えるのは、単に料理だけに限らない



この傾向は今日の日本のあらゆる面にはびこっている



◎そしてこの事実は日本の価値を低下させている



◎鮑に限らず、貝というものは東京を本場としなければならない



◎ぐちは鱗ごと食うところに風情がある



工夫は細工ではない。工夫とは自然に最も接近することだ



国外にのみ心酔する輩は、もとより日本のことを知らない



スープは出来ても味噌汁は出来ない。パンの良否はわかっていても、飯の美味さは分かっていない



これが今の日本人



美味いものを食って寝たいだけ寝る



早寝、遅起き、昼寝好き。八時間以上十二時間は寝る



一度目が覚めれば、常人の幾倍かの仕事をする


良く言われることですが「一流」は何の世界であっても共通してきてしまうのですね。


やっぱり「原則」はあるのですね。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年12月24日(土)

日本人の素晴らしさ! ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は終日ルーティンワーク。


粛々と・・・。



さて、今日の出会いはこれ。



小島 直記
まかり通る-電力の鬼・松永安左エ門

「鬼」にひかれた。



◎働くことは確かに苦痛であるが、休むことも同様に苦痛なのである。要はどちらも単なる習慣に過ぎない



◎要するに他力本願ではダメなんだ。もっともっと真剣に君は君自身の仕事と対決しなければダメなんだ。もうけはそのあとだ



◎現実的な答えとしては、「儲けながら少しずつ詳しくなる」。そういう方法しかなさそうだ



成功の原因など一つしかない。寝ても覚めても、一時も休まず奮励努力すること。それ以外ない



他人の好意や応援、そして信用、これさえあれば商売の元手は少なくても大きな儲けが出来るものなのです



◎結局最後の最後まで突き詰めれば、人間は人よりもわが身がかわいいのです。商売をするなら、そのことはいつも考えていなければなりません



◎手ごわい相手には違いない。だが、命懸けでくらいつけば、きっと勝つことが出来る



たのみになるのは「言葉」ではなく、一瞬の「断」である



うまいものを食べていないとどうなるか知っているか?頭がボケるのである



女たちに接していないとどうなるか知っているか?年よりも早く老けるのである



◎朝、目が覚めて第一番に思うことは「今日はどうして儲けるか?」ということ



商人として生きる力は、一匹狼としての自覚と自己主張、そこからしか生じない



◎一時的な辛さか、生涯の苦しみか



◎頭で考えるように簡単には出来なかった。しかし、あきらめない。繰り返し、繰り返しやってみる



言葉の約束などなんになる。大勝ちして事実で示せば良いではないか



◎心からの信服でない以上、いつでも面従腹背の可能性を孕んでいる



あくまでも相手、相手を喜ばせ、楽しくさせるために飲ませているうちに、自ずと相手も素顔を覗かせてくる。胸襟を開くとはこういうことである



◎やはり、商人は商品について最高の知識を持っていなければならない



どうせ儲けるなら、皆が羨望するほど鮮やかに儲けてみろ



見切りのよさが成功の要因



事業経営に一番必要なもの。それは根、すなわち執着である



ところが株式相場にもっとも禁物なのは執着である。株は福を余して八分に甘んじ、潔く見切るところに転換の妙がある



「投資」のときと「投機」のときとをはっきり区別し、休み無く「投資」をしながら「投機」のときが来るのをじっと待て



◎相場において真面目とは何か。それは、儲けたい、当てたいと言う欲望に先行する徹底的な「理詰め」である



世間の人の常識に逆らい、大勢に先立ってその変化、兆しを読み取り、その瞬間、大勢とは逆の目にその全てを張る



◎天は人の助けざるものを助ける



学問とは、実際の経験、実験によって、自分独自の知見を開発すること。識見を養い徳操を作る。森羅万象に自分を適応させて、知徳行の三者一体となって一身を宇宙に負傷せしめるものでなければならぬ



これは俺の仕事だ。俺の生涯かけた事業として、全責任を持ってやりぬくと言う決心が必要なのだ



◎少して学べば壮にして為すあり。壮にして学べば老いて衰えず。老いて学べば死して朽ちず



◎人間は商売をするために生まれてきたのではない。同様に、金をためるために生まれてきたのではない



最初に自分の生活を立て、そして、みんなのためになることをするために生まれてきたのだ



◎だから、まずすべきことは儲けることだが、時期が来たら方向転換しなければならない。要するに自立せよ、そして奉仕せよ、と言うことである



◎一呼吸置く、と言う動作は心理的には一歩下がり、間合いをそこにおいて、そこに視点をすえることだった。相手よりも先に自分が良く見えた



◎学問を努めてよく事物を知る者は貴人となり、富人となり、無学なものは貧人となり、下人となる



◎学問をするには分限を知ることが大切だ



人間はもともと繋がれず、縛られず、自由自在なものである



◎しかし、自由だけを唱えて分限を知らなければ、わがまま放蕩に陥ることが多い



◎その分限とは、天理に基づき人情に従い、他人の妨げをしないで、わが一身の自由を達成することだ



◎これは、自由独立は、人の一身に存するばかりで無く、一国の上に存する、ということである



◎男の本当の戦い、そして真の栄光とは、異端と孤独の境地に立つことである



◎生きると言うことは、自分ひとりの工夫でなければならぬ



◎理想のみでは役に立たぬ。理想を実現する力は富である。ゆえに、人間富を作ることが力よりも奉仕よりも急務である



◎いつの世も、組織の士気を最も鼓舞するのは、指揮官の陣頭指揮である



◎もともと言葉だけでは部下は従わないのだ。言葉にはそれを言う人間の人生が賭けられていなければならない



承服させるのは、その人間が堪えてきた星霜であり、流してきた涙と汗の量である



◎今は雌伏時代だ。じっと我慢して、他日大いに伸びるための素地を作らねばならぬ。忍ぶ時は、見栄や外聞を顧みないでじっと隠忍しよう



◎口先で屁理屈をこねくり回すだけでは意味がない。俺の特徴を最大限に活用して、比類のない特色を出さねばならない。それにはどうするか



男子が何かことを為そうとした場合、危険がないと言うこと自体がおかしい



人間としての迫力は、財産、地位、背景などではなく、日々の物事との対決の仕方によってこそ出てくる



英米の論者の言う平和とは、彼らに都合の良い現状維持のことに他ならない。それを人道の名で美化するから、たちが悪い



◎西洋人の世界では、その人間の個性が全てを支配している。一人一人が個別的に何かしなければならないと言うことをはっきりさせ、活動している



◎これに比べると、日本ではまだ、門閥や学位、簡易がものを言いすぎている



◎経営と言うものはな、心配や気苦労だけじゃいかんようだぞ



ある信念に基づいて計画を立てる。そしたら、たとえ他人からバカにされようが、キチガイといわれようが、その計画のもとにまっすぐ突進しなければならない



◎その不退転の熱意と気迫、これさえあれば大抵のことは出来る



◎だから、経営難と言うのは意気地なしの代名詞なのである



世の中のため、他人のためにいかに役立つか。そういう考えのものとに働くとき、そこに人間の完成があるのだ



不死の秘密はソロバンではない。理想なのだ





すごい!


自己啓発や成功法則の本を読むより余ほど勉強になると思います。


かなりの分量なので、読了するのに相当時間がかかりましたが、時間を投資する価値はあります。



松永安左エ門に比べたら、現在「日本を変える!」って言っている、IT企業の雄たちはもちろん、小泉首相も全然足元に及ばないことが良くわかります。


日本人、いえ人間には本当に無限の可能性があるようです。


そして、日本人の高貴さ、素晴らしさ、これからの世界で日本人が果たすべき役割に気付かせてくれる良書です。


これだから読書はやめられない。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月23日(金)

地上最強の商人の作り方 ☆☆☆☆☆

テーマ:

今日は来年度の新企画の第一弾に関して、某企業とミーティング。


結構良い感じ。



かなり「売れる臭い」がする。



楽しみ。



今日の出会いはこれ。



ロバート・ネルソン, 田辺 希久子
営業マンはつくられる-オグ・マンディーノに学ぶ営業の技術

副題にひかれた。


オグ・マンディーノ、大好きなので・・・。



◎自ら進んで影響される相手を選び、その影響を絶えず取り入れることによって、望ましい人格を築いていくことが必要なのである



私の人生は、苦痛とも挫折とも無縁なものとなった


◎成功を得ることより、失敗をさけよ



成功に必要なツールのほとんどは既に与えられている



◎準備が整っていようといまいと、すぐに計画を実行に移せ



人生で得られるのは、自分が欲しいと思ったものではなく、自分が既に持っているものである



◎顧客と初めて接したときに「この商談は既にまとまったも同然」という確信を持て



◎売り込みに失敗するたびに次に成功する確率は高くなる



◎「否」と言われるたびに私は「諾」と言う答えに一歩近づく



樫の大木を倒すのは最後の一撃ではなく、一振り一振りの積み重ねである



◎人より一回多くチャレンジせよ



◎一にも二にも三にもサービス



◎心から人を愛し、誰に対しても手間を惜しまないこと



お前はいつか大きなことを成し遂げる。いつか大物になる



この私は、自然に置ける最も偉大な奇跡である



私は唯一無二の存在であり、唯一無二の存在には計り知れない価値がある



◎昨日までに成し遂げたことを、100倍以上にも大きくすることが私には出来る



◎私には、これまでよりもはるかに偉大なことを成し遂げる力があるし、現にそうしていこう



これからの私は最も高い山になる



◎立った一言の売り込み口上を巧みに使って、大いなる富と成功を手にした人がたくさんいることを自覚しよう



◎礼儀作法を絶えず磨いていこう



自分をどう見るかが、表にでる能力や性格を形作る



◎そして、表に出るその「自己」が周りからの反応を決める



◎人と同じになろうとするのは、本当の自分を受け入れていない証拠



使われていない脳の90%の、無尽蔵の潜在能力を引き出す方法を見つけるのが、人生の課題である



あなたが今存在していると言うことそのものが、あなたの命が奇跡であることの何よりの証拠



自分の可能性を最大限に発揮するのは、あなたの義務である



自分は奇跡を起こせると心から信じ、そのことを公言せよ



◎私は今日と言う日を、あたかも人生最後の日のように生きよう



今日と言う日が私の持てる全



◎今日と言う日の一分一分を両手で掴み、愛情を込めて抱きしめよう



かつて無いほど多くの人を訪ね、かつてないほど多くの商品を売り、かつてないほど多くの黄金を手に入れよう



◎恐怖を感じたら前のめりに突っ込んでいこう



◎劣等感を感じたら新しい服を着よう



私の運命とは地上最強の商人になることだ



私は大いなる者になろう



自分の気分をどこまでコントロールできるか、あるいは出来ないかで、人生は恐怖の連続にもなれば、ワクワクするような冒険にもなる



◎偉人の伝記を読んで、彼らがいかに多くの試練を乗り越えて成功に辿り着いたかを学ぼう



自分は自制心があって、誠実で思いやりがあり、人に奉仕するような人々の世界に属したい



◎笑いは長寿の最大の秘訣



◎悲しんでいる暇もないほど忙しくしていよう



笑うことが出来る限り、私は決して貧乏にも不幸にもなりえない



◎成功を味わうには喜びが必要であり、笑いは成功を運んでくれる給仕のようなものである



私は幸せになろう



私は成功しよう



私は、かつて地上に現れたことのなかった最強の商人となろう



◎喜びは人生における最大の宝物



◎だから、喜びを誰かに分け与えると言うことは高価な贈り物を贈るのと同じことなのだ



私は今日、自分の価値を100倍に増やそう



体と心を養わなければ夢を実現することは出来ない



目標を定める時は、私のこれまでの最高の業績を目安にして、それを100倍にすることを目指そう



◎私は今日、昨日の行動の全てを上回ろう



◎他人の行いを上回ることが重要なのではない。自分の行動を上回ることが大切なのである



私は私自身の預言者になろう



◎そして、全ての人が私の言葉を笑おうとも、彼らの耳に私の計画を聞かせ、私の夢を知らせよう



◎私は常に次の一時間を今の一時間より充実したものにするよう努力しよう



◎私は常に自分の目標を世界に向かって宣言しよう



成長を止めた瞬間に死が訪れる



◎背伸びをせよ。自分の能力を最大限に発揮せよ



本当にそれが必要なものならば、手に入らないわけがない



人生に失敗などありえない。あるのは結果だけ



◎成功とは、更に上に行くための現在進行中のプロセスのこと



◎人間には本来的に偉大な力が与えられている



一番大切なのは、人生において何を手に入れたかと言うことではなくて、何かを得ようとした過程でどんな人間になったかと言うこと



私たちはすべて神の子なのだ



◎成功する人はみな、類まれな集中力を持っている



明確なビジョンを持つだけでは足りない。それを永遠に持ち続けることが必要なのだ



◎エクセレンスを実現するには、一貫性があること、合理的な行動様式を持つこと、更に具体的なプロセスを経ることが必要



◎「力ある美徳」とは決意、信仰、思いやり、勇気、そして情熱



◎情熱は私たちの人生を空前のスピードで前進させる無限の力



◎だから私の市場価値を高めるために、行動の回数を増やそう



私には今、この瞬間しかない



◎私は成功に飢えている



◎成功は待ってくれない



今がそのときであり、ここがその場所であり、私がそれをやるのだ



手元には成功のための材料がすべてある



◎溺れて息をしようと必死でもがくくらい一所懸命に努力すれば成功はいとも簡単に手に入る



◎人生に明確な目標を持ち、その目標に達する過程には拘らず、あらゆる手段を尽くして学び続ける



◎質問をし、じっくりお客様のニーズを聞き出し、その上で製品ないしはサービスが顧客の問題解決に最も適していることを提示する



ひたすらお客様の役に立とうと思うこと



◎質問をし、その答えに熱心に耳を傾け、助言をし、後はお客様の判断を促す



◎自分の商品やサービスについては片っ端から勉強し、どこに行っても、どんな状況にあっても、セールスツールがなくても売り込めるようにしておく



成功するまで諦めない



まっかっか・・・。



「地上最強の商人」という名著があります。


本書はその名著の解説書的な内容になっています。



こういうと「地上最強の商人」を読みたくなるかもしれませんが、いかんせん「地上最強の商人」は一万円以上と高額です。(ただし、それでもなお購入されたら良いと思います。軽く100万円くらいの価値がある本です)


現実問題として、「地上最強の商人」を購入できる方は少ないと思いますので、そういった方にはこちらをお奨めします。



これはこれで良い本です。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年12月22日(木)

ヒューガルデン・ブランシュ

テーマ:お店

今日は、事件簿の記入や領収証の発送とかの雑務を淡々とこなしたあとに、某外資エアラインに勤務されているMさんと、会社側の人事権濫用問題に関する訴訟の最終弁論などに関して情報交換。


というか、ミーティングをかねた忘年会。



久しぶりに神田のシャン・ドゥ・ソレイユ へ・・・。



ここ、ムール貝が絶品の店なのだけど、正直言って、昨日はいまいちでした。



そろそろムール貝の旬も終わりを迎えたせいか、10月くらいの身がぷりっぷりっの時に比べたら、ちょっと小さめ。


ま、ヒューガルデンはじめ、ベルギービールは相変わらず美味しかったので良しとしましょう。



激ウマのヒューガルデンホワイト



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。