化石⁉️ 

 

淡路島の仁頃漁港に行って来ました!!


ここでは、化石が発掘できます

化石のある和泉層群がそこら辺一体にあります

 

 

普通の岩石や小さな化石が入っている岩石などがあちらこちらに転がっており、すぐに採集できます

 

image


↑は、もともと巣穴だった場所が柔らかい砂などが入って穴の形が残った化石です


image

 

黒っぽい石を探すと化石が多く入っていることが多いそうです


運がいい人は、アンモナイトの化石も見つかるかもしれません

 

あっ、大発見か!?

 

image

 

アンモナイトのような渦巻き状に見える石がありました


大阪市立自然史博物館で聞いてみました


違いました

がっくりんこ


この石も一番上の石と同じでした、

 

生物が化石になるまでに少なくとも1万年以上かかると言われています

 

淡路島ではこの化石がとれる漁港以外にも、化石が発掘できる場所がたくさんあります


漁港が近くにあるので、漁港のルールを守り化石を発掘してください


ありがとうございました♪


つづきは『仁頃漁港(兵庫県)2 石に穴?!』石に穴?!淡路島の仁頃漁港のつづきです これは、、面白い ここの仁頃漁港では、石に穴が開いている石を採取できます なぜ、穴が開いているのか? これは人工物だ…リンクameblo.jp