海外旅行の航空券手配、どうしてますか? | 名古屋発!ワールドトラベラー 瑞杞 のブログ

名古屋発!ワールドトラベラー 瑞杞 のブログ

世界の旅と言葉と食べ物 を紹介!

名古屋から海外旅行へ約20年で26ヶ国。
ドメスティックな語学オタクの瑞杞(みずき)がお届けします。
海外旅行・語学(英仏中韓国語など)・グルメに興味ある人必見・・・かも?


テーマ:

最近は海外旅行するのに、旅行会社に行かなくなってしまいました。


なにやら、ちょっとさみしい気がします。




私が個人旅行を始めた1990年代。


旅行会社に航空券手配を依頼するのが一般的でした。


しかも、JTBなどの大手ではなく、「個人旅行専門」「留学専門」という看板のかかった旅行会社でした。


もちろん、大手でも航空券の取扱いはありましたが、「格安航空券」というキーワードの中小旅行会社で、
安価で自由度の高い航空券を購入することが多かったと思います。


また、格安航空券を扱う個人旅行専門の旅行会社は、旅先の情報も多く、よく通って、情報収集したものでした。




2000年代になり、インターネットが普及しだしましたが、信頼度はまだまだでした。


2009年4月の法律改正で、その頃から、旅行代理店での航空券発券に手数料(1件3000円位)がかかるようになりました。


それから、急速に、ネットで航空券を手配する人が増えてきたと思います。


航空会社や旅行会社のホームページから直接購入するのです。

国内旅行も含めて、各社のホームページも、だんだん使いやすくなってきました。


夜に自宅で手続きできますし、クレジットカードがあれば、本当に簡単なお買いものです。
(簡単すぎて、ミスすることもゼロではありません。。。)




私も、旅行会社にお願いしなくなってきました。


メジャーな場所への旅行は特に自分で手配します。


ただ、ネットに情報が少ない地域に旅行するときは、情報収集を兼ねて、また、お願いしようと思ってます。



皆さんは、航空券の手配、旅行の手配、どうされてますか?




↓↓↓↓海外旅行の無料相談こちら↓↓↓↓


ワールドトラベラー瑞杞 の 楽しい海外旅行研究所


瑞杞さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス