石垣島旅行 その4~石垣グルメとお土産 | 名古屋発!ワールドトラベラー 瑞杞 のブログ

名古屋発!ワールドトラベラー 瑞杞 のブログ

世界の旅と言葉と食べ物 を紹介!

名古屋から海外旅行へ約20年で26ヶ国。
ドメスティックな語学オタクの瑞杞(みずき)がお届けします。
海外旅行・語学(英仏中韓国語など)・グルメに興味ある人必見・・・かも?


テーマ:

さて、石垣最後の話題は、、、、、石垣グルメ!!!


居酒屋 丸源


魚介のおいしい居酒屋さん。


マグロイラブチャー(皮が少し青み黄色みかかった、白身)の刺身!!



石垣は、まぐろが美味しいらしい。


他に、魚丸ごとのマース煮(塩茹で)が美味しかったのだけど、、、

とても写真映えする料理なのに写真撮り忘れ。


全体的に美味しかったけれど、出てくるのが遅すぎなので、難あり。


最後の料理が出てから、30分以上次の料理が出てこなかったので、キャンセルして帰りました。

出だしが美味しかっただけに、なんか残念な店でした。。。。



八重山そば まるや




八重山そば。鶏も入れてみました。




八重山料理 ゆらてぃく


ランチで定食をいただきました。

どれもおいしそうだった。。。


これが食べたかったんだよーー。



グルクンのから揚げ定食

ぱりぱりっとして、おいしーーー。


島豆腐・まぐろの刺身・じゅーしー(炊き込みごはん)・八重山そばもついてました。



石垣牛ステーキ専門店 南ぬ島へんりー


石垣の地ビール。3種類あったのですが、ヴァイツェンにしました。

南国に合っていて、さっぱりとしていた。




美崎牛のローストビーフが美味。

美崎牛も石垣島の牛のブランドです。




石垣牛のステーキ



石垣牛って、赤みが多くて柔らかくて、すごくステーキに合うっっ!!

美味しかった~。



そして最後に、石垣島のお土産。。。。ほとんどが食料品。笑




らふてー・そーき・じーまみー豆腐・タコライス缶・ゴーヤーチャンプル缶

ピバーチ・石垣の塩・梅酒・さんぴん茶・・・・


缶詰は、サンエースーパーで購入。


他にも、カフェ、とか、アクセサリーショップ、ガラス屋、雑貨屋など、
おしゃれなお店が多く、何故か、東京的センスがうかがえました。

そこでは


・マンタの形のマグネット

・サンゴ礁のネックレス

・ペアの沖縄ガラスのコップ


とベタな土産も買いました。


とにかく、石垣島!久しぶりに国内で感動した訪問地でした。。。。


正直、近場の海外に行くより、お値段高いですが、、、また行きたいですね!!



↓↓↓↓海外旅行についてはこちら↓↓↓↓

ワールドトラベラー瑞杞 の 楽しい海外旅行研究所





瑞杞さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス