英語・オンラインレッスン体験 | 名古屋発!ワールドトラベラー 瑞杞 のブログ

名古屋発!ワールドトラベラー 瑞杞 のブログ

世界の旅と言葉と食べ物 を紹介!

名古屋から海外旅行へ約20年で26ヶ国。
ドメスティックな語学オタクの瑞杞(みずき)がお届けします。
海外旅行・語学(英仏中韓国語など)・グルメに興味ある人必見・・・かも?

韓国語のオンラインレッスンがとてもいい感じなので、今度は、英語はどうだろう、とちょっとググって見ました。

出てくる出てくる・・・・・


今はスカイプが主流ですから、システム投資が少なく、きっと、スクールの運営もしやすいのでしょう。

NOVAうさぎで有名だった、NOVAの「お茶の間レッスン」のテレビ電話が懐かしい。
私は購入はしませんでしたが、スクールでレンタルテレビ電話して、フランス語と中国語のレッスンを受けたことがあります。

ECCのWebレッスンも受けたことがあります。中国語ですが。

英語は、通学で足りていたので、特にオンラインは活用しませんでした。

当時は、English Town くらいしかなかったのですが経験ありません。




もう、5年くらい英会話スクールには通っていませんから、どんなもんだろう?と
話題のレアジョブの体験レッスン受けてみました。


オンラインレッスンをやっているサイトの講師は、だいたいフィリピン人です。
2回受講済みで、あと1回あります。


最初の先生はまあよかったです。
でも2回めの先生は、、、、うーん。
3回目、どの先生を選ぶかで迷って面倒になって、予約していない。


うーん。うーん。うーーーーーん。
毎日25分受講で5000円。
コスパはいいような感じだけど。。。。毎日は無理だなぁ。

回数券制なら、まだいいけど、1回25分で区切られるのは、効率悪い。


テキストがニューストピックスって、もう、あきちゃっていて。
本当はダイアログ(会話)のテキストがいいんだよねー。
レッスン中にテキストをいちいち選択するのは時間が無駄。


テキストの内容は悪くないんだけど、記事を音読させて、
きっと講師用テキストにかいてある質問をして、私が質問に答える、てだけの
レッスンは面白くないし、そんなに難しくないから、ほとんど正解してしまう。

A4 1枚の内容がすぐ終わってしまい、先生が苦笑い。
先生は、細かい間違いを直したり、教えてくれたりしないし、、、
アドリブで記事の質問もできないから、話しも広がらない。

結局、25分の半分以上はフリートーク。


毎回先生を選んで予約するのも面倒で。
前日に慎重に選んだ先生なのに、当日、代行の先生に代わったり。

ちょっとやる気が、、、、そがれてしまった。


先生によるのかもしれないけれど、私には合わなかった。

でも、基本の学習をきちっとやっていて、双方向に話す訓練が足りないだけの中級者なら、
量が稼げるので、きっと、いいかも。



---------------------
レアジョブ