先週Iメッセージと

YOUメッセージの

についてお伝え

させていただきましたが 

本日もそれに関連した

内容をお届けします。

 

先週、上司は

YOUメッセージで

伝えがちだということを

お伝えしましたが、

では部下はどうなのか?

 

部下は基本

Iメッセージで

伝えてきます。

 

一体どういうことなのか?

 

今日のこのブログを

読んでいただければ、

部下の不満を早期発見出来たり、

人間関係構築の上で

とても役立つので

ぜひ最後までご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

部下の不満の初期症状

例えば上司や職場環境に対して

不満を持ってる

部下がいるとします。

 

大体の部下って

上司に思ってること

なかなか直接

ぶっちゃけてこないですよね。

 

なので最初は

I メッセージで

伝えてきます

 

例えば

 

・ため息をつく

・しんどそうな顔をする

・イライラした態度をとる

 

というので示してきます。

 

いわゆる

Iメッセージの

非言語化コミュニケーション

です。

 

口で言わなくても

私の態度で分かってよ

って接してきます。

 

特に男性はここに

気づかない人が多い

ということをよく聞きます(笑)

 

気づけよってね。。

 

はい、すみません。。

 

 

 

 

 

部下の不満の第2症状

これでも気づかないと

今度は

 

I メッセージ

 

で接してきます

 

・(私は)最近寝不足で

ちょっと大変なんですよ。

・(私は)残業が最近多くて

早く帰れないんですよ

 

など、本音を遠回しで

伝えてきます。

 

 


 

 

部下の不満の第3症状

それでもわからない上司に

最後に言ってくるのは

 

YOUメッセージ

 

で、伝えてきます。

 

・(あなたは)もっと配慮すべきです。

・(あなたは)手伝うべきです。

 

などのメッセージを

直接ぶつけてきます

 

 

 

 

早期発見が大事

円満の秘訣は

上司が気づいてあげること。

 

・表情を見る 

・言動で察知する

 

つまり大事なのは

 

洞察力

 

表面的な問題だけでなく、

見えないモノを見抜く力。

 

問題を早期処理しないと

不満を抱いたまま

離職してしまうことも。

 

部下の悩みに

どこで気づくのか?

 

これを見抜いた上で

一緒に解決していくのが

望ましいでしょうね。

 

 

 

という事で、今日のブログが

人生を賢く生きるヒントになれば幸いです。

 

本日もご覧いただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

こちらもチェック

▼YouTube「焼肉研究家肉ちゃん(一升びん公式)」(毎週日曜日18時~) 

家庭で出来るお肉のカット焼き方、お肉を使った

美味しい料理のレシピなどを紹介してます。

 / @nikuchan  

 

 

 

▼一升びん従業員積極採用中!

一升びんグループでは、従業員の募集もしております。

三重に11店舗、愛知に3店舗の計14店舗展開中!

 

接客、調理のスキルアップされたい方は、

ぜひご応募お待ちしております↓

松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん|株式会社いいとも 採用情報 (iitomo-inc.jp)

 

▼TOKAI RADIO「daishi asai FOODIE LIFE」MC 

(毎週金曜日16時38分~放送中) 

TOKAI RADIO FM92.9MHz/AM1332kHz | bre:eze

 

▼Xはこちら 

三代目としての考え方を毎日つぶやいてます

 浅井大司/焼肉研究科 肉ちゃん(@daishi_asai)さん / X (twitter.com)

 

▼Instagramはこちら 

日本一詳しいお肉の情報をお届けしてます 

浅井大司Daishi Asai🥩焼肉研究家 肉ちゃん(@daishi_asai) • Instagram写真と動画

 

▼TiK ToK

お料理やグルメなどを紹介してます

焼肉研究家 肉ちゃん (@nikuchans) | TikTok

 

▼FaceBookはこちら 

嬉しかった出来事などを発信

Facebook

 

▼松阪牛焼肉 一升びんHP

お肉の通販やってます

【公式】一升びん本店(いっしょうびん)|松阪牛の通販・お取り寄せ|A5ランクを一頭丸ごとお手頃価格で (isshobin.com)