ゲートタワーも出来て3周年なんですね!おめでとうございます!
 

この記事を書いている人 -WRITER-

グルメアドバイザー:三重の焼肉一升びん 三代目 浅井大司

東海ラジオ番組パーソナリティ&飲食店経営者としてプロの目線で、三重県を中心に東海エリアで私がおすすめする飲食店やスポット、お土産品をご紹介!味だけではなく、おもてなし・雰囲気の総合力が高く、ここに来れば幸せになれるという場所をお伝えします。

詳しいプロフィールはこちらから

オープン当初は、東京の有名店が名古屋のゲートタワーに次々と出店するということで話題でした。
 
そのゲートタワーで、オープン当初から今日まで、いつ行ってもどの時間帯に行っても大行列となっているお店があります。
 
コロナさんのおかげで、少し待ち時間も緩和されてたので、ようやく食べに行くことができました。
 
そのお店がこちら↓
 

 

梅丘寿司の美登利 名古屋店 (ウメガオカスシノミドリ)

 
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー 12F

電話:052-756-2580 

営業時間:[月~日] 11:00~23:00(L.O.22:00) 

定休日:無休 営業時間・定休日は変更となる場合あり。

 

 

ボリュームたっぷりの寿司をリーズナブルに楽しめる行列で有名な東京・世田谷の梅ヶ丘を本店に展開する人気寿司店が、東京以外で初めて 出店ということで2017年4月にオープンしました。
 
東京には立ち食い寿司、テイクアウト寿司、回転寿司も7店舗展開され名古屋支店は10店舗目。
 
江戸前寿司を中心に、分厚く大きいネタが気軽に楽しめるコスパの高い人気店です。
 
 
お店のコンセプトは、
 
1.新鮮な食材。2.磨き抜かれた職人の技。3.寿司に対する情熱やお客様の気持ちを考える心。
 
三つの要素をバランスよく成長させ、自分自身の手でお客様に感動をしていただける様に心がける。
 
だそうです。
 
やり方だけではなく、仕事を通じての成長、お役に立つという心がヒシヒシと伝わってきます。
 
 
ホームページにはこんなことも書かれています↓
 
“美味しい”寿司を作ることをたどっていくと、自然と手間のかかる仕事になります。
それを世間では“こだわり”というのかもしれませんが、美登利では“当たり前”といいます。
できうる限りの“当たり前”を積み重ねて、“美味しい”にやっとたどりつく。
その当たり前の美味しさに加え、お客様に驚いていただける“何か”をどこまでも追求していきたいと考えています。
 
やはり素晴らしいです。
 
流行るお店というのは、当たり前の基準が高いですね。
 
身だしなみの汚い方、だらしない方、言葉遣いの悪い方、そんな方々がスタッフにいて適当にやっても運営はできます。
 
しかし、そういうお店と繁盛店との違いは、基準が自己中心的に仕事をしているか?お客様やスタッフに役立てるような仕事をしているスタッフさんが何人いるか?どうかです。
 
ということで、こちらは繁盛店だけに、銀行の受付のようにウエイティングの順番を機械で発券して管理しています。
 
 
携帯に電話くれる便利なシステムがあります。
 
チケットを受け取って、だいぶ待つようなら、館内でお買い物をしながら待つのもいいですね。
 
店頭では、お弁当だったやお寿司の持ち帰り商品もあるのでぜひおすすめです。
 
 
しかしよく考えると、お寿司屋さんで店頭にお持ち帰りのディスプレイがあるお店も珍しいですね。
 
さすがは東京でテイクアウト専門店もやっているお店なので、持ち帰りだけとっても非常にクオリティの高い商品が置かれています。
 
 
 
 

店内

 
店内はビジネスマンやグループでにぎわっています。
 
 
カウンターの奥のカウンターで寿司職人の方々が寿司を握っていらっしゃいます。
 
 
カウンター席からはお寿司を握る職人技をお席から見ることができます。
 
みなさんビシッとされていて、安心できます。
 
わたくし個人的な意見ですが、たまにだらしない人が握っていると、顔が見えるだけに、いくらネタが新鮮だろうが、お寿司がまずく思えてしまいます(笑)
 
なのでお寿司という食べ物は、ゆる~い感じのお店には絶対に行きません。
 
 

お店のこだわり

~HPより~
 
①寿司ネタは毎日豊洲市場より新鮮な海の幸を直送しています。
 
②シャリはお寿司に最も適した金賞受賞の山形産はえぬき米100%を使用。
 
③すし酢は厳選された酒粕をじっくりと熟成させて醸造し、まろやかな味に仕上げた米酢と合わせて秘伝の製法で仕上げ。
 
 

メニュー

 
とにかくここはメニューの数が多い。
 
 
写真付きのA4サイズのメニュー用紙がたくさん重ねてあり、こうすることによってメニュー数が多く見えるし賑わい感が出ますね。
 
 
困った時は単品だけでなくおまかせメニューがもても人気なので、迷ったらこちらを頼めば間違いないです。
 
 
2,000円の超特選にぎり、お得です!
 
その他のお得なお寿司もたくさんあります。
 
 
 
 
 

実食

◯茶碗蒸し
 
 
こちらはセットについてくる茶碗蒸しです。
 
プリンプリンです!
 
 
出来立て熱々で、なめらかで卵豆腐みたいな食感。
 
 
 ◯蟹味噌ミニサラダ
 
 
蟹味噌は基本的に苦手なんですが、これはまったくそんなことを感じさせません。
 
鮮度がいいのか全く臭みがなく、逆に嫌いなものも美味しく食べれます!これは嬉しい!
 
 
 
●3点盛り
 
 
あん肝活タコふぐ皮の盛り合わせ。
 
 
わぁ、こんなに美味しいとは思わんかった、というのが正直な感想。
 
雰囲気が大衆店なので、期待値というのは若干下がっていましたが、食べてビックリ素材が新鮮で生き生きしてるじゃありませんか!
 
その他の料理も期待できるぞということで待っていると、早速おまかせ料理が到着!
 
 
●極上まぐろづくし
 
 
 
どこを見てもマグロマグロマグロ!
 
 
盛り付けが豪華!
 
この光景はインスタ映えしますね。
 
 
職人さんが握ってくれる厚切りの大きい厚切りのネタ。
 
 
このねぎとろ巻きもすごくクリーミー、でお口の中でとろけて昇天してしまいそうなくらいの甘さ。
 
 
大トロも脂が乗っていて俺って幸せだなーって思わず微笑んでしまいます。
 
 
 
 
●季節の板さん おまかせにぎり
 
 
こちらは人気ナンバーツーの商品。
 
 
たまご・うに・いくら・生ボタン海老・生蟹・ホタテ・まぐろ赤身2・白身1・穴子・ネギトロ巻き。
 

 
ネタが新鮮で、とにかくデカイ!
 
んー、美味しい!
 
 
ウニやイクラは癖があると食べられないんですが、こちらは鮮度も良いし味もクセもなく味がとても良い。
 
 
いやー、このネタでこの値段はとても驚きです。
 
連日行列が出来るというぐらいですので、相当回転率もいいはずです。
 
ということは、新鮮なネタを毎日多く仕入れることが出来て、お客様に良いものをリーズナブルに提供できる、それがコスパが高く出来てる理由の一つだとも考えられます。
 
まさに成功のスパイラル!
 
やっぱり商売は繁盛してなきゃですね!
 
 
海老も美味!
 
 
彩りもきれいに、センスありますね。
 
 
常識以上の基準値の高さを学びました!
 
 
この穴子も絶品でした!
 
 
大迫力の穴子の一本にぎりはフワトロです。
 
 
 

感想

ここにくると、他の大衆寿司行けなくなります(笑)
 
とにかくコスパが高く、ネタが新鮮!
 
かなり幅広いお客様のニーズにお答えることのできるお店です。
 
お値打ちにがっつりいきたい方も、良いものだけを少しだけ食べたい方も、種類が多いので特に好きなものだけを食べたい方も満足できます。
 
さらに人気の理由の一つとして皆さんとても接客がいいところです。
 
どの店員さんもにこやかに対応してくださいました。
 
そして店内もすごく活気に満ち溢れています。
 
味だけじゃなく、お客様やスタッフさん同士がが元気になるような関わり合いをしているように私には見えました。
 
伊達にいつも行列ができているわけじゃないですね。
 
素晴らしいお寿司屋さんだと思います。
 
またそのうちにふらっと買い物に来た時には寄ってしまいそうです。
 
あー、美味しかった!
 
 
ということで本日もご覧いただきましてありがとうございました。
 
 
 

関連記事【名古屋でコスパのいいお寿司屋さん】

 
●築地青空三代目 大名古屋ビルヂング店