あ~まじで美味しかった。過去にあった嫌なこととか全部吹っ飛ぶくらいの感動体験(笑)
 
と言うことで、こちらは自分とおんなじ干支の辰年(1964年)誕生した鳥羽国際ホテル内にあるフレンチレストラン「シーホース」。
 

 

ちなみにシーホースとはタツノオトシゴを意味します。

 
 
タツノオトシゴはオスが出産するという世の中でも珍しい生き物。
 
もしオスの私が、嫁さんの代理で出産とかなったら、もうこの世にいないかも(笑)
 

シーホース

一流ホテルのフレンチということで、期待に胸膨らませます。(撮影許可もらってます)
 
 
入り口からテーブルに着くまでの間のオブジェがビシっとしていてとってもおしゃれ。
 
 
シルバーの鍋やフライパンなんかも、ピッカピカでかっこいい!
 
 
大きな窓ガラスからは、日本百景にも選ばれている美しい鳥羽の海を見渡せます。
 
まるで大自然の中で料理をいただけるような感覚。
 
 
テーブルセッティングも、角度や向きがしっかり整っていて、清潔感そのもの。
 
良いお店は入り口前から席に着くまでの第一印象(スタッフの笑顔、清潔感など)のクオリティが本当に高い。
 
さて、それではお料理の方を。
 
 

シグニチャーコース

今回は東海テレビの「スタイルプラス」で紹介された「シグニチャーコース」を紹介。
 
番組内で中尾彬さんが紹介された黒鮑の料理が堪能できます。
 
黒鮑とは?
 
 
貝の王様と呼ばれている天然鮑。
 
日本の鮑は、クロアワビ、エゾアワビ、マダカアワビ、メガイアワビの4種類で、この中で、黒鮑は希少かつ最高級と言われています。
 
 
●BIJOUX 鮑の冷製 ~海辺の貴婦人~
 
 
彩り鮮やか~
 
 
海草と上品なオリーブオイルに絡めながら、キャビア、いくらとともに鮑のコリコリした食感を楽しみます。
 
 
 
●伊勢海老のビスク
 
 
こ、これは!
 
間違いなく今年食べたものの中でベスト3に入るおいしさ!
 
スープと言うよりソースと言ってもいいくらい濃厚で甘じょっぱい!
 
伊勢海老のコクと、ほのかなクリーミーさを感じます。
 
パンに浸けても美味しいです!
 
 
 
●志摩産 黒鮑のステーキ/アンチョビとケッパーのソース黒ばら海苔を添えて
 
 
一口食べて笑ってしまいました。
 
美味しすぎて事件です!
 
 
身がふ~っくら!
 
思わず目を閉じて食感を楽しみたくなります。
 
濃厚なソースでさえ、海苔と鮑の磯の良い香りをかき消せない!
 
鳥羽らしさが表現された作品です。素晴らしいです!
 
今年食べたものでナンバーワンのうまさ!
 
黒鮑恐るべし!
 
 
 
●伊勢海老タイ国風カレー
 
 
こちらはコースにはない単品で注文した物。
 
どうしてもここのカレーが食べたくて、コースに盛り込んでいただきました。
 
こちらは創業時に、タイのマンダリンオリエンタルホテルのシェフに来てもらいレシピを教えてもらったという、鳥羽国際ホテルの名物料理。 
 
魚介をふんだんに使用した伊勢海老を乗せたマイルドなカレー。
 
ルーはさらさらとしていて、独特なスパイシーさ。ココナッツミルクでまろやかに仕上がってます。
 

別添のパクチーもお好みで加えることができます。

 

とても個性的な味ですが、美味しいです!

 
 
 
●チーズケーキ フルーツとアイスクリーム添え
 
 
鳥羽国際と言えば、昔からこのチーズケーキが有名です。
 
私も小さいころからよく食べているなじみの味です。
 
安心できる味です。
 
 
ビスクスープとチーズケーキは「モンドセレクション」にて金賞を受賞!
 
 
鳥羽国際ホテルは今回の記事だけではお伝え出来ないくらい、話題豊富でハイレベルなホテルです。
 
宿泊ではなく、シーホースにて食事だけでもできるので、ぜひランチやディナーで行ってみてください。
 
またお伝えしたいと思います。
 
と言うわけで本日もご覧いただきましてありがとうございました。
 
 
☆ 2019/2/15追記☆
 
またまたやってきました。
 
 
今回はケーキだけチーズケーキだけを目当てに行ってきました。
 
この鳥羽国際ホテルの自動ドアの入り口のタツノオトシゴ(シーホース)が可愛いです。
 
 
入ってすぐ右側のカフェラウンジにお邪魔しました。
 
 
こちらホットチーズケーキ。
 
 
期間限定商品です。
 
目新しいものがあるとすぐ飛びつく癖が抜けません(笑)
 
 
おいし~。
 
 
ふわふわと柔らかくて、口どけが良い。
 
本当に文句の付けようがないほどおいしいです。
 
ホットコーヒーともよく合いますね。
 
 
●鳥羽国際のチーズケーキ
 
 
いつ食べても安定の美味しさ。
 
小さい頃から慣れ親しんだというのもありますが、ここのチーズケーキはどこにも負けないぐらいのインパクトと味の濃厚さが病みつきになります。
 
 
 
●イチゴのショートケーキ
 
 
この通常のショートケーキさえもここのケーキは美味しいです。
 
今イチゴは旬な時期で、普通にイチゴのショートケーキも美味しい時期ですが、それにしてもおいしい。
 
通常は酸味があるのですが、このイチゴは甘くてみずみずしくて酸味があまり感じられません。
 
ケーキに抜群に合うイチゴでした。
 
 
今回も鳥羽国際ホテルで非常に優雅なひとときを過ごさせていただきました。
 
またそのうち来るでしょう(笑)