自閉症コウくんママです




来てくださりありがとうございます







初めて、住んでる市の就学相談に行ってきました。







どんなことをしたか?







いつ診断されたかや



子どもの様子↓




⭐️日常生活

⭐️言語面

⭐️運動面

⭐️社会性•対人関係

⭐️行動の特徴

⭐️好きなこと•もの

⭐️嫌いなこと•もの




どんな支援や配慮が必要かなど

コウの様子はメールで

事前に送りました!






そして、教育委員会の方から

小学校の希望する進路を聞かれました。




ただ、ここで私たち夫婦の意見は

わかれてることを伝えました!






私→支援級希望



旦那→普通級希望



旦那は支援級だと友だちとの関わりが

なくなるのではないかと思ってるみたいタラー





そして、普通級、通級、支援級の

具体的な話を聞きました。





普通級→35人に対して担任1人

    45分座って授業

    







通級→基本は普通級在籍

   時間割の一つに自主活動があり、

   その時間のときは保護者が

   学校から離れた施設まで行き、個別で活動

   そして、保護者が学校まで送る






支援級→障害別でクラスがわかれてる

    8人に1人先生がつく

    教科によっては普通級で参加

    難しい教科は支援級で個人に合わせた

    勉強内容

    教科書も支援級用のはあるが普通級で

    使ってる教科書を使う場合もある





ただ、クラスの変更は年度はじめアセアセ




途中で変えることはできないみたい




そして、今後のスケジュール確認をしました




まずは、学校に電話して見学




そこから11月の就学前健診までには

進路を決める





とりあえず学校見学で様子を見てから


旦那とは話そう爆笑

   




やることいっぱいだぁ笑い泣き