小4の息子がオリラジの「PERFECT HUMAN」という歌を何度も何度もテレビ録画を見て真似ている。その影響で小6の娘も歌いだした。(笑)
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。


◆真似は芸事の基本なり~五感を真似る

今は動画もあるのでいつでも見れるいい時代。
僕の子どもの頃は、ピンクレディの振付が写真になった雑誌があり、それで覚えていた。

エグスプロージョンの「本能寺の変」やオリラジ、AKB48など振付を覚えて極めたいのはいつの時代も同じですね。


さて、ちょうど先月にブログ記事にした。「芸事」と言う話をまたします。
ちなみに先月はこの記事
エクスマは”芸事”であり、ビジネスは目に見えないところが大切である。

で、その後僕がやった真似はコレです。



師匠の藤村正宏先生が毎朝Facebookに投稿している
通称「お告げ」。
メッセージの投稿です。

僕は毎朝、この投稿を読んで
勇気をもらったり、自分を改めたり
共感したり、活力をもらったりして
出勤途中に読んでいます。

そして、いつも
こんな言葉を発信できるようになりたい。
と思っていました。

で、
いつまでも思っていては出来っこない。
じゃあ、真似てみるかとやり始めました。

毎日はキツイな~という事で
週末から始めようと
週末のランニング後にしようと決めて始めたのです。

{AEED49DF-6C16-4A79-84F5-2FCB53BEBFE1:01}

池の周りを走っている時、
いろんなことを考えながら走っています。
どんなことを自分が感じているのか?
どんなことで読んでくれる人が共感してくれるのか?
どんなシナリオで伝えるのか?

途中、考えるのが嫌になり
「無」のまま走っている時もありますが
いろいろ考えます。

{B3C937F2-D90A-49E3-BACD-44DC0B47CE9A:01}

師匠の言葉を真似るのではなく
どういう事を考えているのか?
どういう所を見ているのか?
どうしう風に感じているのか?
五感というか全部と言うかそのままと言うか
僕が想像つくだけですが本質のようなものを意識して真似てみるのです。

でもね、
もちろんそこまでやっても師匠と同じにならない。
当然ですし、それでいいのです。
僕は僕ですので真似ても僕らしさが出た方がいい。

ランニングした後、
クールダウンしながら歩いて隣の墓地の自動販売機で
最近お気に入りのジョージア・ザ・プレミアム缶コーヒを買って飲みます。冷えた体を缶コーヒーで温めながら朝の投稿を書き上げるのです。

{AA1FAF94-8920-4165-86BE-29E7BFD856FF:01}

今は寒いので10分ぐらいで書き上げる。
即興です。
それも訓練。

ちゃんと伝わっているのか
独りよがりなのか
不安になる時がほとんどですが
まあ、そうそう初めから上手くはいかないよと思い
練習の意味でやっています。

ちなみに先週はこんなの



師匠の朝のお告げとは全く違いますがね。(笑)

学ぶことは真似る事
真似は芸事の基本なり

それが上達の近道と思い
これからも芸事を極めていきます。

ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

           ↓ ↓ ↓