青年は教えられるより、刺激されることを欲する。
ゲーテの名言より
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

◆人はなぜ「恐怖」を求めるのか?~一平ちゃんチョコソースを食べる


明日のバレンタインデーを前にしてTwitterなどで話題の一平ちゃんチョコソース。 
友人のTwitterからこの商品を知ったのだが、
正直「食べてみたいよう」な、
「いや、間違いなく不味いでしょう。」という想いが葛藤してた。

そんな中、昨日大分県の彼女が買いたくて彷徨っている状態をSNSから知った。




会社帰りに見たので
「お店はフツー売れ残るのが嫌だからこんなの発注しないよね。」と思いながらも気になっていたので家路に着く前に近所のスーパーに寄ったら・・・

あったのだ。

{5F98C356-5E71-4855-B8BC-F1E5BC0C714B:01}

一瞬固まったが
ちょっとワクワクしたのだ。
なんだ、この気分はっ!

それまで買いたいとは思わなかったけど
ここで”着火”した。

僕は、2つ手に取り、レジに行ったのだ。


自分の深層心理はこんな感じか?
・友人が探しているモノを見つけ、ちょっと優越感を感じた。
・友人のTwitterで盛り上がっているので自分も参加したい。
・ブロガーとしていいネタになる。

そんな感じかな。

でも、この商品は
どう考えても不味そうだ。
恐怖すら感じる。

まるで、
ホラー映画を観るように
絶叫マシンに乗るように
バンジージャンプをするように
スカイダイビングをするように

お金を払ってまで
お店を彷徨うまで
この商品を買う人がいる。

SNSのコメントでも
「吐きそう・・・」とか
「買いません」とか
あったが、それが普通でしょうね。

これを買う人の心理はどういう事かと
ちょっと「恐怖」について調べたら
ヤーキーズ霊長類研究所の神経科学者、Kerry Ressler氏は、恐怖についてこういう事を言っていた。

「小脳扁桃は、現実であろうとなかろうと恐怖によって活性化するが、危険がないことを皮質が教えてくれるので、活性化してもおびえずに満足感を味わえる」

「脳が活性化するのが、楽しいときだけ、あるいは、不快なときだけのどちらかしかなかったら意味をなさない。状況は常に変わる。今楽しいことが、明日には不快なことに変わることもある。危険か楽しいかの決定は、脳がするものであり、個人が決めることだ」



まあ、一平ちゃんチョコソースが「恐怖」とは言い過ぎかもしれないが、「刺激」と言うのが適切かもしれないね。

でも、
刺激も同様に「不快」か「楽しい」かは
「恐怖」と同じように個人の脳が決めるのだ。

僕はもちろん
「楽しい」と脳が決めたから実行したのだ。



前置きが長くなりましたが
ここで”実食”です。

image

チョコソースが前面にでているパッケージデザイン。
ちょっとリッチさは醸し出しているが
どうみても美味しそうに見えない。。。

{A1E2A869-3CC9-4C59-9CE1-3A9FC3E06CEA:01}

しかも、シナモンまで。。。

{B9687D9A-C986-4869-BFA1-5DBD4B32D3D7:01}
裏面には「ひとことメッセージ」の欄があり、これをバレンタインプレゼントに使えるようになっている。(本当に使う人がいるのか?)
まあ、芸が細かい。

 
本当に
いっぺん食べたら、やめられないのか?

image

液体ソース(これにシナモンが入っている?)からは結構臭います。
そして、チョコソースとふりかけをかけて出来上がり。

もう、匂いでダメかも・・・

image

ダメだこれ~!

ダレ~!? 
意外といけるとか
美味いとか言ってた人~!



image
息子は怒って 妻が作ったスパゲティを食べだした。。。

やばい・・・
完食できる気がしない・・・


もう、アレンジするしかない。

で、
まずはコレ

image

パルメザンチーズ!

傍から見てる妻が
「その足し算ヤバいんじゃない?」って言う。

でも、もう足すしかないんだよ!

image

で・・・

image


ダメ~!

この足し算 ダメ~!!!



そしたら、娘が

「パパ、これにしたら」

って持ってきたのが

コレ・・・

image

チョコ増し じゃん!!!

image

「見てるだけで気持ち悪い」と言いだす息子・・・

なんか食卓の空気が悪くなってきた。。。


他にないかと探したら
こんなのがあった。

image
イタリアンの名店「アルポルト」の
トマトバジルソース

頼むよ片岡シェフ!
貴方にかかっている!!!

image


ん? 意外とイケる。
ってかトマトの味が濃く、
チョコシナモンがほぼ消えた。。。

もう、元の味なんてどうでもいい。

で、

image

ようやく完食(息子の分も)


今日の気づき

「普通に美味しいのが一番!」


お口直しに
妻が昨晩から煮込んだどて味噌を食べた。

image

う~ん、美味しい♪


おしまい
(まだ 胸やけがしております・・・)


ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

           ↓ ↓ ↓