にのの「今日もちょっと一言」にお付き合いくださりありがとうございます。


今日は「今この瞬間を大切にする」ということについて申していきたいと思います♪



私は以前は自己啓発の本とかセミナーにたくさん言っていたことがあったんですね。


偉人の伝記とかも読むのが好きです♪


色んなドラマでも、様々なところで言われている「1日1日を大切に」とか「今を一生懸命に生きる」とか「過去や未来ばかりにとらわれていないで」とか、今この瞬間を大切にするって意味合いの言葉がたくさんありますよね。


こんな言葉を聞くたびに、「今この瞬間を!1日1日を!大切にしよう!」って意気込むんです(笑)


でも少し時間が経つと、ちょっと小休止したり、悪い言うとさぼったりすると「今を、1日1日を大切にできてるのかなぁ」ってふと思ったりします。


さらに「『今を一生懸命生きる』って常に全力じゃないといけないってことだよな~ってことは今を大切にできていない!?!?」という思考に陥り、


ぐるぐるまわり始めます。(笑)


でも最近思います。「今この瞬間を大切にする」ということは、「自分のあらゆる行動を『許して』、『今を』自分が納得できていること」なんじゃないかなぁと。


話は飛びますが、プロ野球選手だって休みことも仕事のうちだから全力で休むほうがいいって聞いたことあります。※どんな仕事でも当てはまることが多いと思います。


でも、成績が悪かったら、ひたすら練習して克服しないと!って思って練習量を増やすことが普通なんじゃないかなと想像してます。

ところがどっこい、実は技術じゃなくて筋肉疲労の蓄積が原因で100%の力が出せなくなっているから、成績が悪くなっているとしたら、


休むほうが「成績を上げる」ってことに対しては最短かつ全力で取り組んでいることになるんじゃないかなぁと思います。

※私の実体験ではないので、諸説あると思います。


それで成績が良くなれば、結果として「休みこと」が一番良い方法だったことになります。


っていうことは、「今この瞬間を大切にする」ってことは「いかに自分が『今この瞬間を』納得できるものにする」ことになるんじゃないかぁと思います。


次回は「納得する」ことに対して遊び心で私が心がけていることをお伝えしたいな、と思います♪