影響 | ”Kiduki(気づき)"と"Kokoro(こころ)"の日記

”Kiduki(気づき)"と"Kokoro(こころ)"の日記

接遇コミュニケーションインストラクターの日常生活から…

先週土曜日の夕方、


銀座に用があったため、出掛けました。


土曜日にも関わらず、明らかに人が少ない。


中国人観光客がこれまでいかに多かったか


ということを改めて感じました。




また、昨日、近所のホームセンターに行きました。


自転車修理を頼んでいる人がいて、


店員さんとの会話が耳に入ってきたのですが、


「部品が入ってこないので、修理ができない」とのことでした。


ここにも新型コロナウィルスの影響が…。




今の日本が、中国に依存している部分が


いかに多いかということが、あらわになったように思います。




春節前までは、それほど新型コロナウィルスの感染が


大きく報じられていなかったため、


私も、複数の商業施設などで春節に向けての研修を行いました。


スタッフの皆さんも意気込んでいたのですが、


まさか、ここまで感染が広がり、影響が広がるとは。




また、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンス」も気になります。


乗客の方の体調もそうですが、


乗員の方の体調、そしてメンタルは


大丈夫か、と考えてしまいます。


あの状況にあっても”乗員”と”乗客”という立場は変わりなく、


乗客のために仕事を続けなくてはならないのですから。