天皇皇后両陛下 | ”Kiduki(気づき)"と"Kokoro(こころ)"の日記

”Kiduki(気づき)"と"Kokoro(こころ)"の日記

接遇コミュニケーションインストラクターの日常生活から…

昨日の「即位礼正殿の儀」 。


脈々と受け継がれてきた伝統を


さまざまな部分で感じることができました。



一方、朝、お仕度のため、


天皇陛下より一足早くお出かけになる皇后さまを


車寄せまで天皇陛下がお見送りになったという報道が。


まさに現代の一般家庭の姿です。


伝統を守りつつ、


時代に合った新しいスタイルを取り入れていらっしゃる


と感じました。


皇后さまをお見送りになる天皇陛下のお姿を想像すると、


思わず口元がゆるんでしまいます。




乗務員時代、ご結婚後初めてのご公務で


盛岡にいらっしゃる天皇皇后両陛下(当時は皇太子と皇太子妃)と


お目にかかる機会に恵まれました。



車内では、初めはお二人とも本を読んでいらして、


その後少しすると時折、お話しをされたり。


お二人とも笑顔で、とても和やかなご様子でした。


頃合いを見て、初めにおしぼりをお配りしました。


すると雅子さまが天皇陛下に向かって


とてもチャーミングな振る舞いをされているのが、


偶然、目に入ってきました。


大変失礼ですが、とてもかわいらしいお姿でした。



お飲み物を差し上げる際には非常に緊張しました。


業務上、必要なこと以外の話しはできません。

「殿下、お飲み物をご用意しております。」


というように申し上げたと思います。


お二人ともコーヒーをお飲みになりました。




天皇皇后両陛下にお目にかかれるなど


そうそうないことです。


かつてそうした貴重な機会をいただけたこと、


本当にありがたく、幸せです。



★☆。..:*☆★*:☆。’★☆。..*★☆。..:*☆


私、阿部 美樹のホームページは こちら !