”Kiduki(気づき)"と"Kokoro(こころ)"の日記

接遇コミュニケーションインストラクターの日常生活から…


テーマ:

上野動物園の赤ちゃんパンダパンダ


映像を見る度に顔がゆるみます…。


愛くるしいとはまさにこのこと。


幸せな気持ちにしてくれます。



その赤ちゃんパンダの名前公募に


32万件の応募があったのだとか。


かく言う私もその中の一人です。


選ばれるはずなどなかろうと思いつつ、

 
中国語の電子辞書片手に


「あ~でもない、こ~でもない」と思案しました。



お父さんが「力力(リーリー)」で


お母さんが「真真(シンシン)」。


やはり同じ音を繰り返す名前がいいかなと思い、


それで行き着いたのが「パンパン」


漢字表記(中国語)すると、「盼盼」。



一応、理由が3つあるんですよ!


1:盼(pan) には”待ち望む”という意味があって、


待ち望んでようやく生まれた赤ちゃんであることから。


2:パンダの「パン」


3::赤ちゃんの様子が”パンパン”してかわいい!

 



インターネット応募したのですが、


名前の記入はカタカナ表記のみ。


上述の由来などを書くスペースもありません。



多数票を獲得した名前を採用するので、


由来や理由は関係ないからなのでしょうが、


応募の際、いささか残念な気持ちになりました。


まぁ32万件もあったら、いちいち由来など見ていられないのも、


うなずけます。

 


さて、赤ちゃん、一体どんな名前になるのでしょうね。


★☆。..:*☆★*:☆。’★☆。..*★☆。..:*☆

私、阿部 美樹のホームページは こちら !

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

阿部 美樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。