娘ハナコの期末考査。

 

 

入学して以降の対象の期間、ほぼすべての授業に出席し、出題範囲を踏まえて準備して臨んだ、初めてのテストでした。

 

 

過去の小学校生活では高学年以降は穴だらけの学習状況、中学校は完全不登校だったから、娘にとって今回のこの期末考査は、新鮮過ぎる体験だったみたいです。

 あれこれ悶えながら、初々しく一生懸命取り組んでいる様子でした!

 

 

本当にそんな姿だけでもう充分に愛おしいもので、私としても結果などどうでも良かったのですが…

 

 

思いのほか、本人も想像以上のとてもよい結果を頂くことが出来ました。

 

 

評価の部分でこんなにわかりやすく努力の成果を実感する機会はこれまで余り無かったハナコなので、本当に本当にうれしそう。

 

 

ジワジワと湧き上がる感情を私も噛み締めています…。

 

 

できれば公立の小中学校で、こういう環境に出会いたかったなぁ!

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

夏休みにタロウと虫探し中に道端で見つけた、赤トンボ超えて赤過ぎるトンボ。"ショウジョウトンボ"という名でした。

ショウジョウバエと同じ名前でもあり、一体"ショウジョウ"とは何ぞや…

帰宅後に調べたら、初っ端でおかしな風体の空想上の動物(というか割と人に近い姿)の珍妙なイラストが現れて、腹の皮がよじれんばかりの大笑いをしたタロウでした!

能や歌舞伎でたまに見かける印象的な赤い髪もこれなんだとか。知りませんでした〜!