根津美術館「救いのみほとけ」展行って来ました★部屋の壁をぶち抜いて換気扇DIY★ | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

=====★=====★=====★=====

5月が終わって6月が始まってしまいましたね!

5月はテレビ出演の影響もあり、木彫りのオーダーメイドのご注文を多く頂きました。ありがとうございますm(__)m

なかなかすぐには作れないので、長いことお待たせしてしまうことになり心苦しい限りですが…この不肖の野良仏師にお寄せくださるご期待を、裏切るわけにはいきません!

なんとか自分の能力以上の力を発揮して、ご満足頂けるものを作りたいです…!!

 

5月はひたすらラフ画や図面を描きました。なんとかオンスケで6月を迎えられました!

 

 

ふ〜〜^^;

 

 

木彫りの会も、しばらく満席続きで心苦しい限りです。

少ししたら落ち着くと思うんですが…

製作も、木彫りの会も、両方増やしたいけど時間の確保が難しいです(><)

 

 

 

 

 

でも今日は少し時間を作って、久しぶりに美術展に行ってきました!

根津美術館で開催中の「救いのみほとけ」展です♪

副題が「お地蔵さまの美術」なのですよね。実はお地蔵様のご注文もあるので、研究のために行って来ました!

展示はもちろん素晴らしかったんですが、根津美術館って、庭園がすごいんですね。

ちっちゃい新宿御苑かなってぐらい、美術館本体よりでかい庭園があって、そこに室町時代の石像とかが平気で転がっているんです。

 

これはちゃんとキャプションが付いてるけど、茂みの中に、もうキャプション付けるの諦めたみたいな石像もごろごろと。

見上げるほどの超巨大な五輪の塔があったり。

ちっちゃい五輪の塔が連なっていたり。

なんだかお墓みたいでしたね…。

五輪の塔って、昔の人は未来仏に見つけてもらえるように本気で作ったんじゃなかったっけ…移動させちゃって大丈夫だったのかな…とか心配になったり。

こんなに文化財を蒐集した根津嘉一郎って人は一体どういうつもりだったのか…お金持ちは美術蒐集に凝ってもあの世に何も持って行けなかったねぇ…こんな石段なんて年取ったら散策も出来なかったでしょうに…なんてつらつら思いながら、お庭を堪能しました。

 

ひとつ、館内の展示で、とても笑顔が素敵な地蔵菩薩さまがいらしたんですけど、ミュージアムショップで図録の写真を見たら、全然顔つきが違うんですよね。肉眼で見ると笑っているのに写真で見ると仏頂面なんてことある!?

それが、あるんですね〜〜驚きました。

なので、図録は買わず…かわりに関係ない円山応挙の本買っちゃいました♪

 

 

仏画や絵巻物も多かったです。地獄絵巻で、地獄の様子が描かれているんですけど、お地蔵さんが地獄で苦しめられている人たちの近くにいるのに、救ってくれると言うよりは、ただ冷たく眺めているだけのように見えるのが妙に面白いというか、印象的でした…^^;

 

 

お地蔵さん、可愛いお姿からシュッとしたお姿、イケメンだったり童子風だったり、奥が深いです!

 

 

話は変わりますが。

 

メンテ病のわたくし。

既に家の中は魔改造しまくって、もう手を入れられる所は無いと思っていましたが…

あったんです!(知らんがな)

 

 

うちの間取り、こんなんなんですけどね。

エアコンが付いているのは子供部屋だけ。なのでそのエアコンをガンガンに回して家全体を冷やす!という方法で、夏を乗り切ってました。

エアコン弱めちゃうと、寝る時が暑いんですよね…

でも、電気代も高いし、今年はもうちょっとスマートなやり方にしたいな〜

いっそ寝室にもエアコン付けちゃう!?

と思いましたけど、それもやっぱりお高いしな〜

スポットクーラーとかも色々調べましたけど、どうもコスパ悪そうで邪魔くさいしな〜

 

ChatGPTさんに、バングラデシュで使われているというペットボトルクーラーの作り方を聞いてみたりもしましたが。

どうも日本の気候には合わないっぽいし…

 

 

で、思いつきました。

子供部屋と寝室の間の壁に穴あけて、扇風機付ければいいんじゃね!?と!!

 

 

で、hanio氏に相談したところ、早速実行の運びとなりました〜

 

ドリルで穴あけ。ほぼhanio氏にやってもらいました^^;

 

なんか硬い場所がある。。。と思ったら、梁が!最後は私が叩きノミでぶち抜きました。

 

 

はい!換気扇がはまったよ〜

 

寝室から見るとこんな感じ。子供部屋の冷たい風が流れ込んできます!ビバ!

 

正直、こんなに上手くいくとは思いませんでした。

ちょっとやんちゃなDIYですね♪

 

 

 

 

今月も、いろいろ詰んでますが。。。

あわてず騒がずしっかりと(`・ω・´)

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム