想像力は優しさの源 | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

=====★=====★=====★=====

すごい月並みな話題なんですけど…

最近ちょっと…

 

太っちゃったかなー(^◇^;)

 

皆様、お正月太りはもう解消できましたか!?

(お正月太りしてる前提)

 

太ったかなー、と思いつつ、なかなか体重計に乗る勇気が無かったのですが、先日満を辞して乗ってみたところ。

 

2キロ増えてるー!

 

うん、知ってた…( > < )

 

 

相変わらずの一日一食だし、それほど暴食していないと思うのですが、

もうすぐ45歳、基礎代謝がどんどん下がってて、すぐ太る!

 

で、ちょっと節制するか〜と、糖質ほぼ取らずの食生活をしばらく続けてみたところ…

いや、それが原因かはわからないんですが…

 

 

とにかく、ものすごく疲れる!疲れやすい!

 

 

 

これが、今までの

「あー、疲れた」

というレベルじゃないんです。

もうぐったりとして、手足に力が入らなくて、ただただ泥のように眠りたい。。。

 

訪問介護に向かうときは自転車のペダルも重くて重くて。

仕事中は精神力でシャッキリ出来るんですけど、

一旦仕事終わるともう…くたー。。。っとしてしまって。

 

なんか元気ドリンクでも飲むか!

と自販機でチオビタドリンクを買ってみたら、

 

 

瓶の蓋が固くて開けられない!!

 

 

 

もう、弱っている人がこんな固い蓋開けられるわけないじゃん(T_T)

チオビタのバカヤロウ!

 

 

なんてことがありました。

 

 

で、今週は栄養ドリンクばっかり飲んでまして、今日はだいぶ回復してきました♪

単純に、寝不足なんだと思うんですけどね。

あと、もしかしたら更年期障害かなー(^◇^;)

その可能性は高いかもしれない

 

 

そんな感じで、製作があんまり進まないのです…

 

 

 

で、色々思ったんですけど、

例えば疲れている人が瓶の蓋を開ける元気が無いこととか、

こんな小さなことですら、元気な人には想像出来ないんだよなー…と。

 

高齢の方と普段接していると、ペットボトルの蓋とか、洗剤の詰め替えパックのものすごく小さい蓋とか、開けられないんですよ。

だから買い物した後は全部開けておいてあげるんですけど、

そんなのもともと開けやすいように作ることって、きっとやれば出来ると思うんですよね。

でも元気な人にはそんなこと、想像も出来ないんだよなぁ…。

 

子育てもそうでした。

子育てしてみて一番良かったと思うのは、子育ての大変さを知ることが出来たことですね…。

子供がいてもいなくても全然良くて、それぞれの価値観だと思いますけど、

子育ての大変さは、やっぱり想像だけでは理解出来ないと思うんです。

以前はよく「混んでるバスでベビーカーを畳まない非常識な親」みたいなことがピックアップされましたけど、

もうね、無理なんですって!

子供をベビーカーから降ろして、走り出して道路に飛び出さないように手を繋いで、オムツとか車内で騒がないようにするためのグッズとかおやつがたくさん詰まった大荷物を抱えて、片手でベビーカーを畳めとか。

無理なんすよ!

そんなことも、実際体験してみれば、「迷惑だからベビーカー畳め」なんて、言えないと思うんですけど、、、やっぱりそこまで想像するのは難しいんですよね。

 

だから何かって言うと、

想像力は優しさの源ですね!ってことですね!

 

無理だとしても、出来る限り、想像してみる。トライしてみる!

他人が見ている世界をどこまで想像出来るか…

他人の苦しみをどこまで想像出来るか…

全然優しくない私は、hanio氏が「腰痛い〜」とか言っていても「甘えてんじゃねぇ」とばかり、全然何もしてあげませんけど(^◇^;)

 

戦争が全く終わらず、トルコでは何百万人もの人が地震の被害にあっている中。

 

想像力が大事だなー、と思う、今日この頃です。

 

ゴータマ先生は神通力ばりの想像力を持っているから、

慈悲喜捨ってことが出来るんでしょうね。

 

 

 

ま、最近よく言われる「ダイバーシティ」とか「多様性」とかも、結局は「もっと想像力をもって優しくなろうよ」と言っているのかもしれないですね。逆に言うと、みんなが「もっと想像力をもって自分の苦しみを理解して欲しい」と他人に求めているのかもしれませんね。

 

 

 

 

Netflixオリジナルドラマ、Stranger Thingsもシーズン3まで見終わってしまいました。

もうすぐ見終わっちゃうー(T_T)

子豚のようなダスティンがとにかく可愛いです♪

 

 

 

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム