問診の大切さ | 名古屋市名東区の歯医者・一社歯科クリニックのブログ 。..・¨☆

名古屋市名東区の歯医者・一社歯科クリニックのブログ 。..・¨☆

クリニックからのご案内、院長&スタッフの日々の出来事などをアップしていきます。


ようこそ一社歯科クリニックブログへ☆*:.。. .。.:*☆クリニックからのご案内や院長・スタッフの日々の出来事をアップしています(^^)!      気軽にみていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!


院長の丹羽ですトラ





8月に入り連日危険な暑さが続いていて、外にいると溶けてしまいそうですね驚き




あまりの暑さで外出する際には周到な心の準備が必要ですね太陽





愛犬ぽてと、暑いお昼間はお部屋でゴロン昇天







さて歯科医院にはさまざまな患者様がお口の痛みを訴えて来られます。



記入して頂いた問診票を拝見し、口腔内診査を全歯にわたって行い、その痛みを誘発している部位がどこなのか探ることから始めます。




その中で最初に気を配る点として、痛みのある箇所が単独箇所なのか複数箇所なのか、そして痛みが単発的なのか持続的なのかということです。




単独箇所の場合はある程度原因である因子を推察しやすいのですが、複数箇所の場合は痛みの分散が起こっている可能性があり、本来の原因箇所と異なった部位まで痛み出すことがあります。




そのため、痛みのある部位だけにフォーカスを当てるのではなく、痛みを感じるようになった生活背景をしっかりお聞きして、根本的な問題点を洗い出すことから始めていきます。




その上で必要があればレントゲン診査や噛み合わせの診査を行い、原因箇所を絞り出していくのです。




先日おみえになった高齢の患者さまで、強く痛む歯があるとの訴えがありました。




問診から推察し、習慣化していた入れ歯の使用方法を少しだけ変えていただくよう提案させて頂きました。




その結果、1週間でお痛みが緩和し、特に歯に手を加えることなくを通院終えることになりました。




ほんの一例ですが、歯科診療において問診がいかに大切か、ある程度時間をかけてでも行っていかなくてはならないと思い知った出来事でした。





コロナ禍で歯科検診から足が遠のき、なかなか来院出来ずにお口の不快症状が改善できずにおられる方も多いかと思います。




お時間が許されるのなら、まずは解決の糸口を見つけるためにお話を聞かせて頂こうと思いますので、お気軽にご来院頂ければと思います。






さて、暑い日は辛めの食べ物がなぜか食べたくなります口笛


餃子の王将8月限定・温玉中華カレーラーメンに舌鼓🍜


野菜たっぷり、スパイシーなスープが食欲をそそる刺激的な一杯でしたよニコニコ気づき





ごちそうさまでしたルンルン






グリーンハートインフォメーショングリーンハート




8/11(木)より、お盆休みをいただきます。





連休中に何かお困りでしたら以下の施設をご利用下さい病院
 

北歯科医療センター
名古屋市北区平手町1-1-5 

クオリティライフ21城北内 
受付時間:AM9時〜11時30分 PM1時〜3時30分

052-915-8844


愛知歯科医療センター
名古屋市中区丸の内3-5-18 愛知県歯科医師会館1F

受付時間:AM9時〜11時30分 PM1時〜3時30分
052-962-9102

南歯科医療センター
名古屋市南区笠寺町字松東58-1

受付時間:AM9時〜11時30分 PM1時〜3時30分
052-824-8844



あらかじめお電話の上ご利用くださいスマホ
 
 
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致しますクローバー