日本の離島の旅メディア「リトレンゴでは、現在、長崎県佐世保市・黒島を特集している!

九州は、福岡、熊本、宮崎に訪れたことがある。
まだまだ行ったことない県も多い日本国内!
中でも、異国情緒漂う長崎には以前から行ってみたくて、
今回の特集は、とても興味深い!



離島メディア「リトレンゴ」から長崎県佐世保市の黒島土産に「黒島天主堂のタイル」と「黒島天主堂プリントクッキー」をもらいました!

黒島天主堂は、国指定重要文化財であり、2018年夏に世界遺産(世界文化遺産)登録された。

(リトレンゴ記事内より画像拝借)

100年以上前に日本人信徒たちによって建てられ、国内に残る数少ないレンガ造りの教会として貴重な存在。

天主堂建造に使われるレンガの総数は約40万個といわれ、
レンガや資材は、名切ノ浜という海岸に荷揚げされ、そこから信徒たちの手で運ばれたそう。


このタイルは、黒島天主堂の祭壇に敷かれている有田焼磁器タイルのレプリカ!
早速コースターに使い、家でのティータイムを優雅に楽しむいくみん^^

(リトレンゴ記事内より画像拝借)


薄焼きのプリントクッキーには、黒島天主堂のイラスト、
天主堂の正面にある丸いステンドグラスのイラスト付き☆

実際自分の目でも見てみたくなるね!-^o^-

旅行行きたいな~
九州遠いので、それなら海外の方が安いし(場所によっては)と、つい海外旅行ばかり選んできたけど、

日本にも数多くの離島があるので、
今後は離島巡りも楽しそう!離島は、交通の面でハードル高いと思ってたけど、

自然や見たことない景色に出会え、リフレッシュできそうっ!o(〃^▽^〃)o


長崎に行ったことのある人も、行ってみたいと思う人も、旅好き、離島好きな人~~!是非チェックしてみてね♪




離島メディア「リトレンゴ」黒島特集
https://www.ritorengo.com/feature/kuroshima/



193Go!