月見の会、満月が輝く幻想的な夜★




10/5(木)茨城県那珂市からの招待で
いぃ那珂暮らしモニターツアー』に参加しました!^o^

那珂市の旅☆清水洞の上自然を守る会】(←前記事こちら)
の後は、県指定文化財の阿弥陀寺へ!



和尚さんのお話を聞きました。
庭には樹齢320年の立派な枝垂れ桜があり、春には桜まつりが開催される名所である。



市指定文化財の額田(ぬかだ)城跡 散策

かな~り広い敷地でビックリ!
外から眺めるだけじゃなく、
嘗ての堀を歩きました☆



まだ石垣もない時代のものなんだって。

散策路には、木や葉っぱなどが敷き詰められ自然のクッション♪歩きやすい。

途中、高台からの景色や、森林から覗く空や光を浴び、リフレッシュできました!^o^


お次のスポットは、
数々の金賞受賞を生み出す酒蔵
木内酒造




梅酒に柚子ワイン、純米酒に甘酒、搾りたて葡萄ジュースなど試飲

ちょうど日も暮れる頃、お酒が入り気分上々!


スッキリ、濃厚、フレッシュなもの
それぞれの味わいが感じられた。



中でも、世界で活躍するビール
常陸野ネストビール」は、
ここ木内酒造で造られていた!!

世界中のコンテストで受賞を重ね、今では世界35ヵ国に輸出されてるそう!

いくみんもお土産に買ったよ~!

最近都内でも、クラフトビールのお店に行ったり、段々好みのビールが分かってきたいくみん!

が、チョイスしたのは?!

エスプレッソスタウト

ロシア皇帝に愛されたインペリアル・スタウトをベースに、
深煎りローストの珈琲豆を使って醸造した、芳醇で濃厚なコーヒービール


なんだか、美味しそう~でしょ?^^


常陸野ネストラガーと共に、金賞受賞した商品なのだ!

「常陸野ネストビール」の種類は豊富、ビール好きの人は見てみてね♪
https://hitachino.cc/


すっかり暗くなり、
1日の工程を終え、那珂市役所へ!


市役所の方と、今回参加したブロガーメンバーとで意見交換会が行なわれました~!^o^
image

那珂市の感想と、もっとこうだったら良いのに!などの意見が交わされたよ!

いくみんは、「フォトジェニックで盛りが良く旨い、名物B級グルメがあったらな」という意見を出しました!
これだけで人は、その地を訪れるものだからね♪

目的地がそこじゃないとしても、何処かに行く序のお昼はそこで食べよう~!
とかなるもんね!^o^
コレがあるかないかじゃ大差なので、
是非、実現してほしいですねo(^-^)o


image

月見だんごをいただき、
目の前の親水公園へ!


この日は満月。の前夜だったかな、
お月見の会」が行なわれました!

キャンドルが灯され、ライトアップされる園内は幻想的
ちょうど天気もとっても良かったので、空が澄んでいて、お月様がキレイに輝いてました!!

感動~!

都内じゃここまで鮮明に見えないから、久々にキレイな月を見た。

良い日に恵まれて良かったな!


茅葺屋根古民家 曲り屋では、生演奏や芝居、怖い話など




かなり雰囲気ある空間でした。



那珂市を夜まで堪能。

とっても盛りだくさんで、思い出深い1日になりました。


image

1日アテンドしてくださった日本旅行 水戸支店の添乗員に見送られる中、
帰りは特急で!

水戸駅からは1hちょっとで都内に着くんだね!

水戸駅⇒上野
ときわ92号に乗りまぁす!
image

1日、お世話になりました。
ありがとうございました~!
またいつか~(*^ー^)ノ

少し名残惜しいけど、。

image

那珂市役所から割とすぐにあった
地元の美味しいステーキ屋さん

「キャロッツ」のお弁当まで頂き、
みんなで食べながら、帰りました~!

常陸牛ぅ~~!^o^

厚みがあり、柔らか♪贅沢(´▽`)

帰りはあっという間、1時間少しはすぐだった!




お土産も沢山~頂いたよ!

行きのSAや、途中立ち寄った和菓子屋さんで自分で買ったものもあるけど、
木内酒造さんより
人気のしゅわしゅわ梅酒・冷雫

食後にコーヒーを飲んだ千葉酒店さんの七運コーヒー!

至れり尽くせり、
ありがとうございました!


また皆さんにお会いできる日があると良いな(>_<)

image

那珂市いぃとこ♪

いぃ那珂暮らし=“良い田舎”暮らし♪


阿弥陀寺
茨城県那珂市額田南郷375

額田(ぬかだ)城跡
茨城県那珂市額田南郷258

木内酒造
茨城県那珂市鴻巣1257

親水公園
茨城県那珂市 菅谷4529ー1


関連記事
①【出発ー!茨城県那珂市の日帰りツアーへGo~!
②【那珂市の旅☆清水洞の上自然を守る会

茨城県那珂市
いぃ那珂暮らし応援団
いぃ那珂暮らし



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



193Go!