10/12おさんぽ農場 | ISSE
2013-10-15 08:47:27

10/12おさんぽ農場

テーマ:横浜地産地消プロジェクト
先週の土曜日は地産地消応援プロジェクトでお手伝いをしている「おさんぽ農場」でした。

親子向けの農作業と料理教室のイベントです。

「秋晴れ」というには暑すぎる一日でしたが、7、8、9月と畑に出れませんでしたので、久しぶりの農作業をしました。

仲町台駅に集合した後、歩いて角田農園さんに行きました。

小松菜やキャベツの栽培が盛んなのだよ、など、横浜市の農業についてミニレクチャーです。

$ISSE

その後、小松菜の種まきと、さつまいもの収穫をしました。

小松菜の種は、「ゴンベイ」なる農機具を使います。
これを使うと種が均等にまかれていきます。

$ISSE

続いてサツマイモの収穫です。
サツマイモは思いのほか深くまで達しているので、掘るのは簡単ではありません。
しかし、みな、根気強く、上手に掘っていました。

$ISSE

収穫終了の後、電車でセンター北駅に移動し、JA横浜の「ハマッコ」で料理教室です。

大汗をかいたので、建物の中の涼しさが心地よいです。

この日もららぽーとの地産地消のレストラン、「野の葡萄」さんのプロデュースによるお料理です。

$ISSE

$ISSE

この日は、サトイモのコロッケ、ニラのソースを使った炒め物、スイートポテトなど。

料理の時間は、こどもたちもなかなか真剣です。

$ISSE

$ISSE

そして、みなでおいしくいただきました。

$ISSE


子どもたちを見ていて思うのは、大地からいただいた恵みに人間が手をかけて、それをいのちの糧としておいしくいただくという、この一連が、子どもたちにはほんとに楽しいのだなぁ、ということです。

気持ちのいい一日でした。

【開催概要】
おさんぽ農場
月日 10月12日(土)10時~14時30分
場所 角田農園、JA横浜「クッキングサロン ハマッコ」
参加人数 5家族、11名


くじら

ISSE~チャレンジから始まる地域の元気~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス