いっちゃ♪の読書録

私の人生を彩ってくれる物語のかけらたちを紹介していきます。


テーマ:
「強くなればいいんだ」
気がつけば、自分の信念になっていた。

記念すべき第一回は、自分の信念に影響を与えたものについて書こうと思う。
#いきなり漫画だけどね。


小学生の頃に、仲のよかった年上のお姉さんに教えられて「エイリアン通り」に出会い、すっかり成田美名子ワールドのとりこになった。


その後、エイリアン通の次の作品が「Cipher」。

マンハッタンを舞台に、芸能界に身を置く双子の兄弟の葛藤や人生の苦難、そして、乗り越える姿が、淡々と、感動的に描かれている作品。


この中で、ヒロインのアニスがマンハッタンの風景を見ながら、「強くなれば、だれも傷つけなくてすむのに」とつぶやく場面があった。
#今手元に本が無いので、細かい言い回しはちょっと違うかも。

このセリフを読んだとき、「そうか、自分が強くなればいいのか!」
と、目からうろこが落ちる気持ちだったことを、今でもはっきり覚えている。


そして、ちょっと前までの私は、強さを「自分が我慢すること」と思い込んでいたような気がする。
そのため、ちょっと自分を押し殺しすぎていたような...

NLPを勉強し始めて、この強さとは「リソースフルであること」という意味だろうと解釈が変わってきた。
リソースフルな状態で、相手をそのまま受け入れること。
そう考えると、ちょっと楽になってきた。


成田美名子さんのお話はどれも、青春漫画としてとても面白い上に、人生との向き合い方のヒントがたくさんちりばめられていると思う。

子供の頃読んだ漫画を、大人になって読み返してみると、改めて気づくことなどがたくさんある。
何度も読み返したくなる物語ばかりだ。



独断と偏見のお勧め度⇒★★★★☆
===============================
★★★★★:満点
★:1点
☆:0.5点
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。