こんにちは。

磯野まどりです。

 

前回は玄関の土間材について投稿しました。

 

今回は、我が家の玄関収納にしまっているものを紹介したいと思います。

玄関の収納ってお家によって必要量やかたちが全然違いますよね。

 

家族構成

年齢

趣味

習い事

性格

住んでいる地域の気候

などなど

 

我が家の場合、

4人家族 小学生の娘が2人、外遊び、昆虫採集、キャンプ、ゴルフ、スイミング、面倒くさがりなどの要素から以下ものをしまっています。

・靴(普段履き、長靴、ブーツ、サンダル、冠婚葬祭用、靴磨きセット、靴べら)

・傘(雨傘、日傘、予備ビニール)

・外遊び(ボール、縄跳び、フリスビー、バドミントンセット、虫取り網、虫カゴ)

・キャンプ(キャンプグッズ一式!)

・ゴルフバッグ

・スイミング(娘がスイミングで使う練習道具一式←フィンとかパドルとかドボドボで持って帰ってくるやつ)

・その他(子供の自転車用ヘルメット、洗車グッズ、雪かき用スコップ、台車、脚立、回収日待ちの段ボールとそれらをまとめるひもとハサミ、空気入れなど)

ざっとこんな感じですニコニコ


以前にもお話しましたが、我が家の玄関はウォークスルーで扉なしの靴棚です。

みんな面倒くさがりなので泣くうさぎ



あまりキレイではないのでお見せするか迷いましたが、画像が一番分かりやすいので載せます!

図面の赤と青の目線2枚撮りました。


赤い方(こっち側はほぼキャンプ道具で埋まっています。道具がしっかり収まるように奥行き60cmの可動棚で中段横にコンセント口をつけてもらいました。キャンプ用のランタンなどを事前に充電しておくためです。玄関で充電などが必要な方はコンセント口の設置をお忘れなく〜)

正面に娘のスイミングの道具袋がかかっています(赤い袋)ポタポタ水滴落ちても大丈夫〜指差し


青い方


ちなみに入居後できるだけ早く荷物を片付けたかったので、引越し前に立面図でざっくりと収納計画を描いておきました。

棚の高さも測って合わせておいたので、引越し当日は引越し屋さんとの連携がとてもスムーズでした!やっといてよかった〜ニコニコ

汚い字ですがこんなのです↓


今日は玄関土間収納についてご紹介しましたにっこり

次回は、、、まだ決まってませんがお楽しみに〜UMAくん


充電しなくてもいいこうゆうランタン↓も狙ってます。災害も怖いのでソーラー発電機とかも欲しい凝視