裁量労働制の3人が労災認定 | 磯村社労士事務所のブログ

磯村社労士事務所のブログ

日々是好日
仕事、趣味、日々思うことを気ままに綴ります。

大手電機メーカーの男性社員の5人が、長時間労働による精神障害や脳疾患を発症し、労働基準監督署に労災認定されていたと報道がありました。


こちらの記事、「裁量制の3人労災認定 今春に制度廃止」です。


これまでにこの会社では、04年に裁量労働制を導入し、全社員約3万人のうち研究職や企画業務にあたる社員約1万人に適用していたとのことですが、実態がどんなものであったのか気になりますね。

 

この裁量労働制については、今年の6月に成立した働き方改革関連法に、対象拡大を盛り込む予定であったことをご存知の方も多いでしょうか。

 

しかしながら、調査結果に異常値が含まれていたといった問題が発覚し、裁量労働制の対象拡大の部分を法案から削除しています。

 

今ここで、裁量労働制が導入されている現場がどうなっているのか、政府としてもしっかりと調査すべきではないかと思います。

 

この先どうなるのか、注目しています。