iPhoneの電池が膨らみ、形状が異常になってきたため、電池交換に出すと
修理不可能で交換品が送られてきた。その交換品が、不良品で電源が落ちる現象が
続く。サポートに電話すると丁寧な対応で「安心してください。アップルが責任をもって
問題を解決します」との回答。サポートをしてもらったが、製品の異常の可能性があると
再度交換。ところが2回目に送られてきた交換品も同じ現象で使っていると電源が落ちる。
再度、サポートに電話すると気持ち良い対応でアドバイスをくれる。結局、製品の異常の可能性
があると、3回目の交換。この製品は、異常はなく問題なく使用できた。
何度もサポートしてくれ、対応は紳士的で非常に気持ちが良く、これからもアップルを
使い続けようと思った。
某銀行の対応はひどい。ます、フリーダイヤルはなし。問い合わせ費用は利用者負担。
カードが不正利用をされていたので、電話をするとここでは普通の対応だったが、不正利用
の結果報告は当方が原因があるような姿勢で回答してきた。こちらはフィッシングメール
や、パソコンがウィルスに感染して漏れたような回答。話は途中で止まっているので
後日、どんな対応をしてきたか、報告。
アップルの対応を参考にしてほしい。