みなさま、こんにちは。

 

あらこです。

 

 

相変わらず食事に苦労しています。

 

・味覚障害(かすかなダシの風味しかしない)

・唾液がでない(口がカラカラで水で流し込む)

・喉の粘膜炎(咳き込みの原因)

 

こんな状態が続いているので

 

いま主に食べられているのが

 

お茶碗1/3のごはんに卵1個をかけた

 

シャバシャバの卵かけごはん

 

ほぼこればかり食べています。

 

喉の調子がいいときは

 

これに納豆もプラスして

 

納豆卵かけごはんにしています。

(なぜか納豆は食べた後、咳がでます)

 

他に野菜や肉類も食べなければ

 

ラーメンやうどんも食べられるのではないかと

 

いろいろと試してみましたが

 

味覚がないのでまったく食が進まず・・・。

 

体重は癌になる前に比べて15kg減りました。

 

 

そして最近、また気になることが一つ。

 

口の中が苦い感じがするのです。

 

それと、自分が抗癌剤のにおいがするように感じる。

 

特に、髪が抜けてしまった後頭部に

 

少し汗をかいたときや

 

寝ていた枕のカバーが

 

治療前の自分とは違う薬品のようなにおいで

 

それもなんとなく嫌なにおい。

 

同じにおいが入院中に使用していた

 

タオルや下着からも感じて

 

なんだかとても嫌な気分になったので

(入院中の辛いことを連想させられる)

 

思い切ってすべて断捨離しました。

 

 

癌の治療がこの先、長引くであろうことは

 

なんとなく予想はしているけれども

 

再度、入院にならないように

 

願掛けの意味も込めて

 

入院セットすべて捨てました。

 

しかし、この嫌なにおいは

 

一体、いつまで続くのだろう・・・?