【小2】中だるみの時期なのか…? | 【急がない。頑張らない。怠けない。】不妊治療〜妊娠〜出産〜育児の記録

【急がない。頑張らない。怠けない。】不妊治療〜妊娠〜出産〜育児の記録

現在7歳男の子、2歳女の子の母。
2人とも早生まれで悩む事も多々。
急がない。頑張らない。怠けない。がモットー

【不妊治療してました。】
タイミング〜腹腔鏡手術〜体外・顕微受精・妊娠中のポリープ治療

子どもに言うこと聞かせるのってすごく難しいですよね…

息子、最近時間にすごーくルーズです凝視




ピカピカの一年生だった頃は、



1人で学校へ行くのは絶対イヤだ!


って言ってたくせに。


今思えばあの時期の息子はなんと初々しく可愛かったのであろうか…!



↑息子は基本的にお友達+そのお兄ちゃん達と一緒に学校に行ってます。

彼らの出発時刻近くに息子が彼らの家付近に着くように自宅を出発する様にしてました。


また、息子が遅れた時に待たせるのも良くないので、

息子が居なかったら先に行ってほしい。とも伝えてました。


朝忙しい時間に母同士が連絡取り合うのも負担だしあせる




もう最近はお友達+そのお兄ちゃんと行く事の方が稀あせる


母としてはお兄ちゃん達がしっかりしてるから、その集団と一緒に行ってくれれば安心なんですが…


友達+お兄ちゃん達と行くための出発時刻を10分くらい過ぎて悠々出発してますね…


1人でも行けるぶー


朝急ぐのが嫌ぶー


みたいな感じになってきてる…真顔




まず、朝起きるのが遅い。


遅く起きたのに支度を急がない。


前の日にやっておけるような準備を母に言われたのにも関わらず、やってなくて朝バタバタ準備している…。



私が色々言いすぎるから自分で考える力が養われないのかと思って一切指摘をやめた時期もあったんですが…


指摘しないとほんとに何もしない!笑い泣き


忘れ物も多いです…。


給食セットとかほんとよく忘れる。


先生に言えずに手づかみで食べた事もあるらしい…!

先生に割り箸を借りた事も何度もあります…驚き



一回失敗してもあまり反省や学びがない性格(要するにアホ)


よく言えばおおらかというか細かい事を気にしないタイプなんだとは思いますが…



とにかくたるんでる…!ムキー


↓その結果がダラダラ友達と登校して遅刻し、周りを心配させた最近の事件。



親以外の他人である先生という存在に割としっかり注意された様ではあるので少しは効き目があったと期待したいところですが…アセアセ



時間を守る。約束を守る。


これは勉強よりも大事だと個人的には思ってます。



どうしたら身につくのか…!悲しい