息子に先取り学習して欲しくない私(母) | 【急がない。頑張らない。怠けない。】不妊治療〜妊娠〜出産〜育児の記録

【急がない。頑張らない。怠けない。】不妊治療〜妊娠〜出産〜育児の記録

現在7歳男の子、2歳女の子の母。
2人とも早生まれで悩む事も多々。
急がない。頑張らない。怠けない。がモットー

【不妊治療してました。】
タイミング〜腹腔鏡手術〜体外・顕微受精・妊娠中のポリープ治療

息子に先取り学習して欲しくない。


→なぜなら面倒だから。私が。


特に漢字の先取りやめて欲しい…!


他の勉強はそうでもないのに、漢字はやたらやりたがる泣き笑い


今度は3年生のポケモンずかんドリルが欲しいと言い出した…!


完全にシール目的…!



漢字はちょっと画数増えるとだいたい一本足りなかったりする。


見たものをそのまま再現して書けない。


1人でやると、だいたい間違ってる。


それは仕方ない事だと思う。


でも間違って覚えて定着しちゃうと後で本人が困るだろうから私が指摘する。


すると逆ギレ。




まあ漢字だけでなく、算数も計算ミスを指摘するとキレ出すけど…


でも算数だったら

「だったら答えのページ確認してみろや!」

「ホントだ…!間違ってる」

って納得させるのが割と楽なんですよね…。


自分が絶対に正しい!というその自信はいったいどこから来るんでしょう…?真顔


間違って覚えると後で修正するの大変やなっていう親切心で教えてるのに…


極めて不愉快です。笑


学校で先生に指摘された場合は割と素直に従うのに、私が言うとまあ反発する泣き笑い


勘弁してくれ悲しい



我が家は塾やら公文に行かせてません。


息子が将来なりたいものがあって、

そのためには中学受験必要。

今から勉強頑張りたいから塾に行きたい!


とかならまあ考えますが…


特に受験とかの目標もないし、送迎めんどくさいし。


今やってる習い事の送迎だけでも手一杯。


徒歩5分とかに公文の教室とかあって、

息子が自力で行って帰って来れるなら

すべてが解決するんだけどな…!


スマイルゼミ(小学コース)


スマイルゼミ、ちょっと気になってます…!


タブレットで誘導されて学習するからやってる子のママの話だと、親の手間は少ないと聞く…!


送迎しなくていいし。


どんな勉強したか親も見たいならチェックできるらしいし、

いくつか問題を解いてポイントだか星?だかなんだか?(うろ覚え)を集めると知育ゲームが出来るらしく、子どもが喜んで勉強するらしい…!


勝手に採点して間違いを指摘してくれたら

わざわざ息子の間違いを指摘しなくて済むし、

私のストレス減るんかな…!


今資料請求でポケモンのクリアファイルもらえるのか…。

心揺れます。笑


でもそもそもタブレットの動画なり文章なりで誘導してくれるんだろうけど、

自力で学ぶことってうちの息子に出来るのか…?


息子がポケモンずかんドリルのシールが欲しいから勉強したいなら

スマイルゼミとかやらせても意味ないしなー?